人気ブログランキング | 話題のタグを見る
個人情報の流出
夜の10時半頃、私の携帯が鳴った。
非通知ではないけれど、知らない番号。
ワン切りではないので、とりあえず電話に出てみると
「あ、もしもし〜」
いかにも軽そうな男性の声。
「はい」
当然、私からは名乗らない。
なのに「○○さんですかー?」と
私の名前を言ってくる。
相手は心斎橋のなんとかというお店。
「どこでこの番号をお知りになったんですか?」と聞くと
「あ、これねー、買ったんですよ。全国携帯なんたらというところから。」
(“なんたら”というのは単に私が覚えていないだけです)
名簿屋さんというのがあって、そういうのを売っているってのは
よく聞くけど、自分がそれを実感したのは初めて。
すごい気持ち悪い。
イベントの案内とかなんとか言ってたけど
もちろんそんな人の話を聞く気もなく、すぐに切った。

もうこの番号からかかってくることもないだろうけど
なんだか気持ち悪いので、
とりあえず着信拒否に設定しようとしたところ
ロックNo.を聞いてくる。
え?そんなの設定した覚えないし と思って思い出したのが
secretary-aさんのこの記事
「1234」と入力して、無事に着信拒否設定ができました(笑)。
by fragrant_daphne | 2005-10-19 00:00 | 日記
<< さっぶ〜いっ ガーン >>