人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「死ぬまでにしたい10のこと」
去年の11月ごろに見た映画。

もし、余命あと2ヶ月と言われたら、私は何をするだろう。

死…

普段、ほとんど考えずにいる
「死」ということ。
でも「死」について考えるのと
「生きる」ことについて考えるのは
イコールだと思う。

交通事故か何かで即死するのと
病気で余命どれだけとか言われて死ぬのと
どっちが嫌かなぁ?
事故死の場合、あまり苦しまずにすむかもしれないけど
(もちろん、事故にあってから死ぬまでの時間が長い場合は別として)
誰にも何も伝えられずに死んでしまうことになるだろう。
病気の場合は、痛みや苦しみと闘わなければいけないけど
身辺整理する猶予を与えられることにもなる。
もっとも、実際にその場面に直面したことがあるわけでもなく
本当に死を宣告されたら頭の中真っ白になって
何も出来ないかもしれないけど。


普段はつい考えずにいるけど
人間、年老いてから死ぬとは限らないのだ。
いつ死が訪れるかなんて誰にもわからない。

自分に死が訪れた時、
できるだけ悔いを残さないようにしておきたいと思う。

“ちゃんと”生きよう。

今、この瞬間を大切に。

ただ命をつなげていくのではなく

生物学的に生きているのではなく

本当の意味で、生きていこう。




ちなみに、私がblogをやっていることは
家族も友だちも知らないので、
もし私がいなくなったら、
誰も知らないまま放置され続けることと思う。

by fragrant_daphne | 2004-04-30 20:22 | 思うこと
<< 空想と現実の狭間 元気になる食べ物 >>