人気ブログランキング | 話題のタグを見る
困った時の「裏ワザ」頼み
困った時の「裏ワザ」頼み_a0008411_19492834.jpg夕飯にキャベツのみそマヨ和えを作ろうと
キャベツ、きゅうり、かまぼこを
切って準備した。
さぁ、みそマヨネーズを作ろうとしたところで
マヨネーズがないことに気づく。

ガ〜ン


この間使い切ったのは覚えていた。
でも、もう1つ買い置きがあると思ってたんだよね。
近くにスーパーはあるけど、今から買いに行くのはめんどくさい。
でも、材料は準備しちゃったし
ここからマヨネーズを使わずにアレンジってのも思いつかない。

と、ここで思い出したのが
『伊東家の食卓』の裏ワザマヨネーズ
ちょうどお豆腐もあるし。
ミキサーがなくて泡立て器で混ぜたので
ちょっとつぶつぶが残ったけど、味はまぁまぁ。
「マヨネーズか?」と聞かれると、「う〜ん」って感じですが
お豆腐ドレッシングとでも思えばけっこういけます。
by fragrant_daphne | 2005-06-12 20:02 | 食べもの
<< 誕生 今日のおやつ >>