<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
「強い」ということ
『SPIRIT』

ジェット・リーと中村獅童が出てるというだけで見に行った映画。
ええ、それだけで満足してます。

強さに憧れ、強くなりたいと願った少年が
大人になり強さとそれに伴う名声を手に入れたが
同時にうぬぼれも強くなってしまっていた。
そのために、最愛の娘と母を亡くしてしまうことになる。
生きる望みを失い、放浪して死に掛けているところを
おばあさんと娘さんに助けられ、
のどかな山村で暮らすうちに自分のこれまでの間違いに気づき
変わってゆく。

テーマは「真の強さとは?」でしょうか。
おもしろかったけど、まぁありがちなストーリーというか
特別お勧めというわけではありません。
人に聞かれたら「DVDでいいんじゃない?」と言ってしまうかも。
[PR]
by fragrant_daphne | 2006-04-26 21:44 | 映画
愛する人を守りたい
『ホテル・ルワンダ』

1994年にアフリカのルワンダで起こった
大量虐殺事件の話。
ホテル「ミル・コリン」の支配人ポールが
虐殺の対象となっているツチ族をホテルにかくまい、
約1200人の命を救った。

ほんの10年ほど前に起きた事件。
当時、おそらくテレビのニュースで見ていると思う。
が、恥ずかしながら全く覚えていなかった。
映画の中で、外国のカメラマンが、ホテルから出るなという命令を無視し、
外に出て虐殺の現場を撮影し、持ち帰ってくる。
ポールは「この映像が流れれば、世界から救助がやってくる」と
カメラマンに感謝するが、カメラマンは
「世界の人々は、この映像を見ても「怖いね」と言うだけで
ディナーを続けるさ」と言う。
私もその一人だった。
[PR]
by fragrant_daphne | 2006-04-26 21:39 | 映画
知らなかった・・・
1月に携帯電話を変えて、前の電話機はそのまま放ったらかしにしてました。
写真やメールの保存箱にしておけばいいと。

この間友達に、11月の香港旅行で撮った食べ物の写真を見せようと
電源を入れたら、すべて真っ白になってました。
メールも住所録もデータフォルダも。

電池切れたまま長期間放置しておいたら
リセットされちゃうのね。
知らなかった・・・
それとも、私の使ってた電話機だけ?

まぁ、大事なものはパソコンに転送してあったからいいけど。
[PR]
by fragrant_daphne | 2006-04-26 21:33 | 日記
ウォレスとグルミット
『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』

このアニメ、好きなんですよね。
平日に、しかも字幕版の方を見に行ったからか
お客さんは少なめでした。
でも、字幕版を見に来てる子供さんもいるんですね。
頭が良くて、ウォレスのフォローをしているグルミットが
最高にかわいいです。
単純にほのぼのと楽しめる映画だと思います。
[PR]
by fragrant_daphne | 2006-04-06 22:09 | 映画
school daze
『スクールデイズ』

8歳で「普通の子に戻りたい」と引退した天才子役の晴生が
高校生になって再びオーデションを受けて俳優復帰する。
学園ドラマに出演するが、撮影しているうちに
現実とドラマがごっちゃになっていく。

コメディ?
ドラマの部分は、完全に学園青春ドラマのパロディって感じ。
でも映画全体はどことなくブラックユーモアも含んでそうな・・・
笑えるけれど、ちょっと怖い。
ラストは少しホッとさせてくれるけど。
[PR]
by fragrant_daphne | 2006-04-06 22:03 | 映画