<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
あずきケーキ
a0008411_19155884.jpg久しぶりにアイスクリームを使ったケーキ
作りました。
使ったのは小倉アイス。
うーん、でもあずきの風味は
ちょっと薄れてしまった感じ。

このケーキ、毎回同じように作ってるつもりでも
微妙に触感が変わります。
フワフワだったり、しっとりだったり。
アイスの溶け具合によるのかな?
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-09-25 19:23 | 食べもの
青春ラブストーリー?
約1ヶ月ぶりの映画かな?

『マルチュク青春通り』

まさに“青春”映画。

あまりガラのよくない高校に転校してきた
ヒョンス(クォン・サンウ)の高校生活。
恋愛あり友情あり喧嘩あり・・・。
多感な年頃の微妙な心の動きとか
あまり多くないセリフと表情で
うまく表現してると思う。
感動の物語というわけでもなく
クォン・サンウのための映画という感じでもあるが
それなりに楽しめた。
一昔前(1978年)の高校生ということで
「そんな時代もあったよね」という雰囲気というか
イメージというか・・・そんな印象も受けた。

あのラストは意外と好きですw
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-09-25 15:25 | 映画
貝殻ひとつ 思い出ひとつ
先週、久しぶりに水族館に行ってきた。
水族館は好き。
魚が泳いでいるのを見るのは好き。
帰りにちょっと浜辺を散歩。
貝殻を1枚拾った。
貝殻が欲しかったわけじゃない。
欲しかったのは、一緒に歩いた「記念」
a0008411_2245598.jpg


うまく撮れなかったけど。


貝殻、石
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-09-19 22:49 | 日記
あなたと
「彼」のことは今でも大好きだし
「彼」の幸せを心から願っている。
でも、たぶん「彼」は一緒に歩いていく相手じゃない。
すでに「彼」に対する気持ちも
恋愛感情じゃなくなっている
というか、恋愛感情を超えてしまった?
なんでも話せる友達のような家族のような・・・
「彼」が結婚したら友達でいるのも難しくなるかもしれないけど
素直に「おめでとう」って言えるだろう。

そして、私は
あなたと歩くことにした。
先のことはまだわからないけれど
行けるところまで一緒に行こう。
愛しいあなたと。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-09-19 22:25 | つぶやき
国勢調査
さっき、調査員の方が用紙を持ってこられた。
回収は10月1日。

「封筒に入れて、ポストに入れておいてもらったら
 回収していきますから。」

留守のお宅も多いだろうし、
回収するのも大変だと思いますが、
でも、それって調査員以外の人に
持っていかれる可能性もあるのでは?
ちょうど仕事も休みの日だし、
できるだけ家にいるようにしよう・・・
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-09-19 10:35 | 日記
思い込み
今朝、駅に着いて、定期を出そうと鞄のポケットに手を入れたら
定期が入ってない!!
昨日は仕事休みでした。
一昨日、違う鞄使ったからなぁ・・・
入れ替えるの忘れたんだ。ショック・・・
と、仕方なく切符を買ってホームに降りました。

で、なんとなくもう一度ポケットに手を入れてみたら
なんと!定期が入ってるじゃありませんか。
マジックでもなんでもない。
2つあるポケットの違うほうに入ってました。

普通、「ない」と思ったら違うポケットも探すものだろうけど
前回違う鞄を使ったというのと、
入れ替えた記憶がなかったことで
てっきり忘れたものと思い込んでしまったんですね。
もう少し冷静になれば余計な出費をせずに済んだのに
休み明けで朝からボケてました。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-09-03 11:07 | 日記