<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
秋の気配
a0008411_2146040.jpg暑い、暑い
といっても
空はもう秋。

今日は、
昼間は暑かったけど
空気が乾いていて
朝夕はさわやかでした。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-08-29 21:49 | 日記
2005年 今日のゴーヤ 5
a0008411_21505666.jpgゴーヤとにんじんと卵のサラダ

スライスした人参とゴーヤを
酢、サラダ油、はちみつ、塩で和えて
上にはマヨネーズで和えた炒り卵を
のっけました。

ゴーヤは塩揉みしました。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-08-24 22:10 | 食べもの
2005年 今日のゴーヤ 4
a0008411_23195024.jpgゴーヤカレー

おなすとミニトマトを入れた
夏野菜カレーですね。
普通に市販のルーを使って。
お肉は鶏肉を使いました。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-08-17 23:22 | 食べもの
あずきは体にいい
ネタバレになってたらすみません。

『妖怪大戦争』

おもしろかったです!
始まりはけっこう真面目な感じで
もしかして、意外と怖い?なんて思いましたが
(実は子供の頃から怖い話は苦手で ^_^; )
なんのなんの、遊び心満載ですごいおもしろかったです。

スネコスリがすごいかわいいーw

いろんな俳優さんがいろんな妖怪をやってて、
それとわかる人もいれば、わからない人も。
あずき洗いはナイナイの岡村と聞いていたけど
わかって見てても「本当に?」って思うくらい
見事なメイク。

で、この映画のヒーローはあずき洗いだったのかな?(笑)

[PR]
by fragrant_daphne | 2005-08-17 23:18 | 映画
Coffee break
『コーヒー&シガレッツ』

なじみのカフェ いつものコーヒー
こだわりのタバコ
あなたをリフレッシュ・タイムへと誘う
至福のリラックス・ムービー


コーヒーとタバコにまつわる11のショートストーリー。
カフェでの一場面といった感じ。
コメディ ですよね?
大笑いはしないけれど、クスっと笑える映画。
たぶん、私が気づかずに通り過ぎてしまった“笑い”も
いっぱいあったんじゃないかと思う。
個人的には、「双子」の中で店員が
エルビスについて一通り語った後で
「オチは?」と言われるシーンが笑えた。
関西人だからかなぁ?
「いとこ」がケイト・ブランシェットの一人二役だとは
気づきませんでした。
化粧ってスゴイ。

慌ただしい生活の中でのブレイクタイム。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-08-17 10:17 | 映画
星になった少年
『星になった少年』

実は、あまり前知識もなく
実話を元にしている、ゾウ使いになる少年の話
くらいしか知らずに見に行った。
タイで修行して、ゾウ使いになってハッピーエンド
って話かと想像していた。
が、もっと奥が深かった。
実話をもとにしているからか、
淡々と話が進んでいる部分もある。
でも、そこに描かれている愛。
この映画のテーマは家族愛なのかな。
「泣ける映画だろう」ってのは想像通りだったけど
こんなふうに泣かされるとは思っていなかった。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-08-12 00:06 | 映画
最強にして最後のR&B
『ザ★ゴールデン★カップス ワンモアタイム』

1966年に横浜 本牧で結成された
ザ・ゴールデン・カップスの映画

映画の構成はA面とB面に分かれていて
sideAは、バンドメンバーやいろんなミュージシャンの
インタビューで当時を振り返ったもの。
sideBは、31年ぶりの復活ライブ。

ザ・ゴールデン・カップスのファンには
たまらない映画でしょうね。
私は、このバンドは知らなかったけど
(「長い髪の少女」は懐メロの番組で
 聴いたことある気もするけど)
「こんなバンドだったんだ」
「こういうことがあったんだ」と
ワクワク楽しんで見ることができました。
sideBのライブもすごい楽しそうで
できたら生でライブを見たかったなぁ。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-08-10 23:26 | 映画
春に交わした約束を、あなたは今も覚えていますか。
『故郷の香り』

愛する幸せ
愛される幸せ
懐かしい思い出
果たせなかった約束

胸の奥にしまいこんでいた箱の蓋を
そっと開けてみる。

ヌアンに「必ず迎えに来る」と約束して
町の大学へ行ったジンハー。
しかし、大学卒業後も村へは戻らず
北京で結婚した。
10年ぶりに村へ戻ってくると
ヌアンは幼馴染みのヤーバと結婚していた。

物語は過去の思い出と現在が交互に流れる。
ジンハーに迎えに来てもらえず
耳も聞こえない口もきけない(知的障害もある?)ヤーバと
結婚したヌアンがかわいそう と一見思わせる。
でも、そうじゃない。
ヤーバは一途にヌアンを愛していた。
それは映画のラストシーンでも・・・・。
ずっとジンハーとヌアンの思いを中心に見ていたけれど
最後のほうはヤーバの思いに涙しそうになった。

ちょっと切ないけど優しい映画。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-08-07 10:13 | 映画
2005年 今日のゴーヤ 3
a0008411_19414027.jpg鶏肉とじゃがいもを入れて
ホワイトソースでグラタン風に。
ゆで卵も刻んで入れました。
ゆで卵を入れたからか、苦味もマイルドに。





「今日のゴーヤ」
今年はまだ3回目ですが、
その間にも実はいろいろ作ってます。
酢豚風にしたり、カレー味で炒めたり。
まぁ載せるほどじゃなかったかな?と。(笑)
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-08-04 19:46 | 食べもの
何色?
お互い、真剣に相手の幸せを願ってるんだけど
でも二人で幸せになるわけじゃない。
お互い別の人と別の場所で・・・

彼が幸せになる時そばにいたいと願ったけど
今は、そばにいるのが私でなくていいから
幸せになってほしい。
彼も私の幸せ祈ってくれてる。
これも本当。

運命の恋人とは赤い糸で結ばれてるというけど
たぶん、恋人になることはない。
何か違う色の糸で結ばれている気がする。

[PR]
by fragrant_daphne | 2005-08-01 22:04 | つぶやき