<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「眠狂四郎 無頼剣」
「眠狂四郎」は、子供の頃に父親がテレビで見てたのを
チラっと見たことはあったけど
たぶん最初から最後まで見たことはなかったと思う。
せっかく映画館でやってるのだし
と思って、行ってきました。
本当は他にも何作か上映してて見たかったんですが
時間的にこれしか見れなかった。残念。

いやー、男前はいつ見ても男前ですねーw
あ、いえいえ、それだけじゃなくて
ストーリーも無駄がなくて
1時間半に凝縮されていて、
映画始まる前はちょっと眠くて「大丈夫かなー?」と
思ってたんですが、
始まったら逆に目が冴えました。
「男前」だけでなく「いい映画」も
いつ見ても「いい映画」ですね。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-07-28 22:51 | 映画
2005年 今日のゴーヤ 2
a0008411_203199.jpgミニトマトをたくさんもらったので
一緒に炒めてみました。
鶏肉と玉ねぎと卵も入れて。
味付けは、コンソメと塩胡椒。
炒める時にタカの爪を入れて
ちょっとだけピリ辛。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-07-26 20:05 | 食べもの
2005年 今日のゴーヤ 1
a0008411_22143483.jpgなすと玉ねぎを入れて
甘辛みそ味ってとこでしょうか。
これは去年も作ってるので
新メニューではありません。
前はコチジャンを入れたけど
切らしてたので豆板醤を入れました。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-07-24 22:18 | 食べもの
夏っ!
昨日、私の住む地域も梅雨明けしたそうで・・・
暑いです。
暑くなるとやっぱりこれ!
a0008411_2044583.jpg
今年初のゴーヤです。
やっぱり最初はシンプルなゴーヤチャンプルー。
豚肉と卵とゴーヤのみで。


ようやく昨日のサンフレッチェ広島戦のビデオも
見終わりました。
幸い、試合結果を聞かずに最後まで見れたので
楽しむことができました。
暑いけれど、ちょっと気分爽快♪
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-07-19 20:09 | 日記
ある朝の出来事
朝食はいつもトーストと牛乳、ヨーグルト
あればバナナ といったメニューです。
牛乳にきな粉を入れたりします。
カルシウムはタンパク質と一緒にとったほうが
吸収されやすいと聞いたことがあるので。
本当かどうか知りませんが。

でも、昨日の朝は、牛乳が少ししか残ってなくて
コーヒーにしました。
ドリップ式なんかじゃなくて
ただのインスタントコーヒー。
カップに粉を入れて、瓶の蓋を閉めようとした時
手が滑って・・・・
あ!っと思った瞬間、
瓶が落ちていくのがスローモーションで見えたような気がします。
でも、瓶を受け止めることはできませんでした。
当然まだ蓋は閉まってなくて
コーヒーの粉を床にぶちまけてしまいました(泣)

出勤前の忙しい時に、情けないやら腹立たしいやら・・・
すべて自分の責任なだけに、どこにも怒りをぶつけられなくて
なんとも嫌な1日の始まり方でした。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-07-16 11:17 | 日記
寄せる波
夕べ、私の住むあたりはすごい雷雨でした。
ちょうど日付が変わったあたりからかな。
0時半にはとうとう停電しました。
たいていそんな時間にはもう寝てるんですが
夕べはたまたま起きてました。
日が暮れてからの停電ってのは
長いこと経験してなかった気がします。
懐中電灯も置いてなくて、どうしようかなぁと思いながら
なんとなく外を見てたら
しばらくして遠くの方のビルに電気がつきました。
そのまま順番にビルやマンションの電気、街灯などが
ついていきます。
最初についたビルから私のマンションの方に向かって順番に。
そうやって、光の波が押し寄せてきて
うちの前の街灯がついたと思ったら、うちの電気もつきました。
なんとなく、電気が電線を通って流れているのを実感した気がしました。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-07-14 22:54 | 日記
テロ対策?
地下鉄のホームで電車を待ってる時に
飴をひとつ食べた。
包み紙を捨てようと思ったら
いつもの場所にゴミ箱がなかった。
「場所、変わったのかな?
 ま、いいや。降りた駅で捨てよう。」
って思ってたら、
降りた駅にもゴミ箱がなかった・・・

もしかして、テロ対策で撤去されてるのかな?
JRの駅にはあったけど。


***********************
7月11日
今朝、JRの駅では、ゴミ箱はあったけど
警官が二人立っておられました。

[PR]
by fragrant_daphne | 2005-07-09 22:28 | 日記
守りたい
『ダニー・ザ・ドッグ』

大まかなストーリーとしては
予告編を見て想像した通り。
でも、わかっちゃいるけどハラハラドキドキ
そして感動。

幼い頃に誘拐され、闘う犬として育てられたダニー。
闘うことしか知らずに生きてきた。
首輪を外され「殺れ」と命令されると
まさに殺人マシーンと化す。
そんなダニーが盲目のピアニスト、サムと出会って
人間らしく生きること、人を愛することを知る。

「キス・オブ・ザ・ドラゴン」や「ブラック・マスク」でも
孤独な戦士だったジェット・リー。
まさに彼らしい役だと思う。
でも、今回違うのは、闘っていない時のダニーが
とても可愛い!
純真無垢な少年という感じで子犬のよう。
ダニーは愛する人を守るために闘うけど
映画を見てる私は、ダニーを守ってあげたくなっちゃう。
ジェット・リーっていくつだっけ?と調べてみたら
1963年生まれ。42歳?!
歳を感じさせないハードなアクションと可愛らしさでした。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-07-06 23:05 | 映画
救出
a0008411_19491742.jpg玄関の前でカナブン(?)が
ひっくり返ってもがいていたので
人さし指を差し出して
つかまらせてあげた。
助けてあげたのはいいけれど
もうかなり弱っているのか
離れてくれないんですよね(笑)

無理矢理コンクリート塀の上に
移動していただきましたが。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-07-06 19:53 | 日記
きっと、あなたは私を見つける。
『バンジージャンプする』

※ちょっとネタバレになるかもしれないので
 これから見る人は読まない方がいいかも。

何度生まれ変わってもあなたを愛する
そんな純粋で切ないラブストーリー。
でも、彼女が男に生まれ変わったら?
偏見を乗り越えて
男だからとか女だからとかじゃなく
ただ「その人」が好き
そんな究極の愛にも、ちょっと感情移入はできなかった。
今まで、韓国の恋愛映画にはかなり泣かされてきたけど
これは泣けなかったなぁ。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-07-03 22:50