<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
晴れ女
昨日は友だちの結婚式でした。
天気予報は曇り。
「雪が降るかも」とも言っていたが
なんと朝起きたら吹雪いているではないか!
友だち(新婦)は「私、晴れ女なんやけどなぁ」と言っていた。
新郎は雨男らしいが、この二人の力関係からいって
新郎が勝つことはあり得ない(笑)

念入りにおめかしした髪や顔を濡らさないように
必死で傘を支えて出かける。
そして、教会近くの地下鉄の駅を出ると
お日さんが出ていて、傘を持っているのが恥ずかしいような天気!!
やはり・・・

式の間も天気は良かったようで、
終わってから教会の外での記念撮影も無事に終わりました。
披露宴はなく、御家族だけでお食事会をされるとのことで
新郎新婦を見送った後、一緒に式に出席した友だちと
お昼ご飯を食べに行きました。
お店に入ってしばらくすると、外はまた吹雪に。

結婚した友だちは、本当にひまわりを連想させるような人。
偶然かもしれないけど、彼女のパワーが雪雲を追い払ったようでした。

結婚おめでとう。
幸せになってねw

[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-27 21:39 | 日記
幸せになる秘密
『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』

幼い時に母親が出ていき、
父親の愛もほとんど受けることなく育った
16歳の少年モモ。
そんな彼に愛情を注ぎ、
人生の楽しさや喜びを伝える
近所の食料品店の店主、イブラヒム。
そんな二人の心温まる物語。

ありがちなストーリーかもしれないけど
やはり見る者の心を温め、和ませてくれる。
そして、モモと一緒に、幸せになる方法を学ぶ。

ラストの急展開にちょっとびっくりしたけど
イブラヒムおじさんの伝えたかったことは
ちゃんとモモに伝わったことでしょう。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-24 23:12 | 映画
ガトーショコラ
a0008411_1942585.jpgに、なるハズだったんだけどね。
ちょっと焦がしてしまいました。

結婚式を前に、明日で仕事を終える友だちへ。

淋しくなるなぁ。
でも、お幸せにw
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-23 19:44 | 食べもの
確定申告
行ってきました。

いつもは会社で年末調整してもらうんですけどね。
以前からお越しいただいてる方はご存知と思いますが
10月末にプチ入院をしたので
医療費控除の還付申告に行ってきたのです。
たいした額は返ってきませんが、
やはり余分に取られている分は返してもらわないと。

毎年やってるわけじゃないので
申告書の作成の仕方もよくわかりません。
でも、国税庁のホームページから
パソコンで簡単に作成することができました。
税務署へ行っても、入り口をくぐるとすぐに職員さんが来て
何の申告か確認して案内してくれたので
あっという間に申告を終えて帰ることができました。

もっとめんどくさいものかと思ってたけど
意外と簡単でした♪
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-23 13:00 | 日記
耳鳴り
耳の奥でテレビの砂嵐のようにザーザー言ってる。
ちょっと耳が聞こえにくい。

もともと耳が弱いのか、ライブなど行くとすぐ難聴気味になる。
どうも、人よりもなりやすく、治るのが遅いみたい。

昨日は久しぶりの爆音。
いつも音デカイけど、それでも若干抑え目だったのかな?
と、昨日自分の耳で感じた。
うわぁ~、この音!久しぶりって感じで
気持ちよかった。

そんなわけで、今もちょっと難聴気味(笑)
たぶん普通の人なら翌朝には治ってる。
病み上がりだったせいも少しはあるかも。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-21 11:46 | 日記
24時間受付中?
secretary-aさんのところからトラックバック

睡眠中の携帯メール着信音はON? OFF?

私は寝ているときもONです。
以前、携帯にウィルスメールが来て以来
パソコンからのメールを拒否しているからか、
迷惑メールが来ることもないし、
友達のメールで夜中に起こされても
律儀に返信してたりします(笑)
誰かが自分にアクセスしてくれるのは
基本的にうれしいのです。
「夜中に起こされるのが嫌な時は音消すから」と
友達には言いますが、
自分が送信するときはやっぱり考えちゃいますけどね。

友達は、消してる人のほうが多いでしょうか。
電話のみONにしている人とか。
「緊急の用事なら電話してくるだろうし、
 緊急でなければ明日でいいからメールはOFF」
なるほど。納得。

でも、緊急じゃなくても返事したいメールもあるから。
もしかしたら、ONにしているのはその人のためだけかも。
家からメール送ってくることはほとんどないのに
夜中に、挨拶のような一言メール。
眠れないんだろうなと思って、メールを返す。
そんな簡単なことで気持ちが落ち着くのなら、いつでも相手になる。
自分を必要としてくれるのがうれしくて
「24時間アクセスOK」と、彼には伝えてある。
甘いなぁ、私も。
早く新しい恋探さなきゃいけないのに。

[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-20 12:02 | 思うこと
ようやく回復
みなさん、お見舞いのお言葉ありがとうございました。
完治はしてませんが、
ようやく平熱まで下がりました。
いやー、38度を超える熱なんて何年ぶりでしょ?

火曜の朝、喉が痛いなぁと思ってたら
どんどん寒気がしてきて、
夕方家に帰って熱を測ったら38度。
バファリン飲んで9時に寝たら
朝には平熱近くまで下がってたので出勤。
しかしまた寒気が・・・・。
夕方には38度6分。
バファリンの解熱効果ってスゴイなぁと
感心したのでありました。

木曜は休みだったので、
水曜の夜はお風呂もやめて、薬は飲まずに8時半就寝。
朝になっても熱はほとんど下がってませんでした。
いつもは風邪でお医者さん行ったりしないんですが
さすがにインフルエンザかな?という不安があったので
病院行って検査してもらいました。
結果、インフルエンザじゃなかったんですけどね。
となると、病院代がもったいなく感じたりして(笑)
まぁ、安心料ということで・・・

昨日、37度台まで熱も下がり
今日やっと平熱まで下がりました。

しかし、熱は下がったものの風邪が治ったわけではなく
鼻が両方つまって苦しい・・・(笑)
歯磨きとかご飯食べる時とか、しんどいです。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-19 19:51 | 日記
風邪ひいたかな。
喉が痛い。
寒気もしてきた。
(現在、仕事中・・・)
去年は全然ひかなかったのに、
今年に入って2回目。
油断したかな。
情けない。

先週、髪切って
うんと短くなったからかな?(笑)
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-15 13:38 | 日記
チョコケーキ
a0008411_22193714.jpgせっかくバレンタインだしね。
マフィン型で焼きました。

いいんです!
あげる人がいなくても。
職場のみんな(女性)に
食べてもらうから。

冷めたらしぼんじゃった。
写真、焼き立ての時に撮ればよかった。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-13 22:23 | 食べもの
17歳のカルテ
久しぶりのビデオ鑑賞

『17歳のカルテ』

何が正常で何が異常なのか、その定義は難しい。
多くの人が正常と認めれば正常?
人と違う考えを持ったら変ですか?
違うことをしたら異常ですか?

「死にたい」と思ったことは一度もないですか?
理由もなく涙がこぼれ落ちることはないですか?
計算しても出ない答えはいっぱいある。
右に行きたいと思っても、左にしか進めないときもある。

心は、とても不安定な場所にあって、脆く崩れやすい。
ちょっとした衝撃で大きなヒビが入ってしまうこともある。
でも、ほんの少し触れることによって
崩れるのを防ぐことができるときもある。
人は誰かにその存在を認めてもらうことによって
初めて“生きる”ことができる。

人よりほんの少し壊れやすい心を持った人が
クレイムアのようなところに入る可能性が高いのかもしれない。
でも、どんなに丈夫な心でも「絶対に壊れない」ことはないのです。
誰にだって、私にも、その可能性はあるのです。


More
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-13 22:08 | 映画