<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
どっちを選ぶ?
新快速、快速、特急、急行、準急・・・
地域や鉄道会社によって呼び方は違うけど
いわゆる各駅停車でない電車。
降りる駅が各停しか停まらない場合はともかく
選択の余地がある場合、どちらを選びますか?

ゆっくり座って行きたいからと
あえて各駅停車を選ぶ場合もあるけど
仕事帰りなんかは早く家に帰りたくて
たいてい1分でも早く着ける電車に乗る。
今日も各駅停車を見送って快速に乗りました。
すると、1つ目の停車駅を出たところで
この先で人身事故が発生したとのアナウンスが。
駅でもないところで電車が止まり
隣の線路を各駅停車が追い越して行く(TOT)

まぁ今日みたいに人身事故の場合は予測不可能ですが
よくあるのが、各駅停車は時間通り運行していて
快速が数分遅れている場合。
私はそんなに長い距離を乗るわけじゃないので
遅れる時間によっては各停に乗った方が早く帰れる。
微妙な時間の遅れだと、どっちに乗ろうか迷う。
先に来た各停に乗ってしまえば途中で追い越されたり、
各停を見送って快速を待てば追いつけなかったり
なんてことがよくある。
もともと大した時間差じゃないので
降車駅に着くのも1〜2分しか違わなかったりするのだけど
自分が選んだのと反対の電車が先に着くと
「負けた」という気分になるのである。

きっとギャンブルは得意じゃないと思う(笑)
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-31 23:31 | 日記
さつまいもケーキ
a0008411_19291325.jpg今日のおやつ。

基本の炊飯器ケーキの材料に
さつま芋のペーストを混ぜて。

って、写真にしたらどれも変わんないね(笑)

さつま芋ペーストの水分が多めだったからか
1回では炊けずに、2回スイッチ押しました。
いつもより、しっとりもっちり。

いつもは職場に持って行ってみんなで食べたりするけど
今日のは自分で食べちゃおーっと♪
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-30 19:35 | 食べもの
なんのため?
よくあることなのかなぁ

はるかさんのところからトラックバック。
他人の記事や写真を転載したりする人がいるとのこと。

ブログとは本来情報交換や意見交換のできる
日記のようなものじゃないのかな?
私の場合は日記そのもので、
たまに愚痴を書いたりもするけれど。

もともと日記はつけない方だった。
でも、手紙とかメールとかはよく書く方で
その内容はほとんど日記のようなものだった。
ブログは私にとってその延長のようなもの。
不特定多数に宛てた手紙みたいなもの。
コメント(返事)を書いてもらえるのもうれしいし、
そのまま読み流して通り過ぎたってかまわない。

人それぞれ使い方(目的)は少しずつ違うと思うけど
数字を増やすのが目的の人もいるのかな?
アクセス数とかコメント数とか。

それって楽しい?

自分の日記に他人のものをつけて
何の意味があるのだろう?
他人のものを載せてアクセス数が増えても
虚しくないですか?



more
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-28 14:38 | 思うこと
恋はするものじゃなくて、落ちるもの
『東京タワー』

死ぬほど愛してる

あなたさえいれば他に何もいらない

お互いに愛しあっていても
それだけでは一緒にいられない
ってことも、世の中にはある。
好きで好きでしょうがないっていう気持ちは
わかる。
「クサイ」と言われそうな恋愛映画も
けっこう好きだったりする。
でも・・・途中からちょっと冷めちゃった。
あまりにも周りを無視して突き進んでるような
気がしたからかなぁ?
外国映画だったら素直に感動できたんだろうか?
うーん・・・別にテレビ放映されるのを待ってもよかったかも。



ネタバレ ってほどでもないけど
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-26 19:50 | 映画
悪戦苦闘
a0008411_22224331.jpg2月に結婚する友だちを祝って
友だちの家でちょっとしたパーティをした。
お料理はその家の友だちが
全部用意してくれたんだけど
私はデザートを担当。
ケーキを焼いていきました。

ガトーショコラもどき(笑)

何回も作ってるケーキなので
比較的作り慣れてはいる。
クリスマスにも焼いて職場に持っていったし。
(ちょっと空気が入って穴ボコができたけど/汗)

苦労したのはメッセージの方。
ケーキに文字を書くのって難しい〜 (>_<)
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-25 22:22 | 日記
おや?
一時、「コメントしたブログの履歴」が二日前までしか表示されなくて
不便だなぁって思ってたんですが、
元に戻ったんですね。
いつの間に。
この間のメンテナンスからかな?
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-24 09:55 | 日記
簡単!!パン作り
a0008411_19443960.jpg昨日、パンを焼きました。
パンといっても、『伊東家の食卓』の
「超簡単!裏ワザおそうざいパン」です。

つや出し用の卵黄を塗らなかったので
ちょっと色が悪いですけど。
おまけに、全部にチーズのっけたので
どれも同じに見える(笑)



味は、バターを使ってないので
かなりあっさり。
でも、お惣菜のっけますから、まぁ良しとしましょう。
触感は、やはりドライイーストなどを使って
発酵させてるのとは違って、弾力に欠ける。
ちょっとずっしりした感じでもある。
うまいものには手間暇かけなきゃダメということですね。

しかし!この簡単お手軽さは、
それらを補って余りある と私は思います。
これなら、「お腹空いてきたなぁ」って思ってから作っても
間に合いそう。
きっと、また作ります。

※リンク先のページは古くなると削除されると思うので
 レシピを知りたい方は、お早めにどうぞ。

[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-22 20:00 | 食べもの
お月さまを食べようとする魚
a0008411_1933456.jpgなんちゃて(笑)

わかる人にはどこの写真か
わかるでしょう。

昨日、ライブ行ってきました。

ここのライブハウスはガラス張りなので
バックに高速を走る車のライトも見えたりして素敵。
なんとなく開放感もある。

楽しかった。
パワー満タン!
出発進行!!



お魚全景
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-22 19:41 | 日記
スピードアップ
障害のお詫び

メンテナンスが終了したようです。
早い!速い!
軽快〜
昨日までのイライラがなくなりました。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-21 13:31 | 日記
夢がかなう場所
今年1本目の映画。
私の中では大大ヒット!

『ネバーランド』

「ピーター・パン」の誕生秘話?
(詳しくは公式ページをご覧ください/笑)

すごく良かったです。
心温まる?心癒される?
うーん、まだ何か言葉が足りない。
いろんな可能性が広がるような、
なんでもできそうな気分になったり、
今まで見えなかったものが見えるような気がしたり。
映画館にいることを忘れて、すっかり入り込んでました。
もし、スクリーンではなく私の顔を見てる人がいたとしたら
きっとおもしろかったことでしょう(笑)

夢は信じれば叶う。
もちろん、信じるだけでは叶わない。
でも、信じるのは大切なこと。
信じることは力になる。



実は「ピーター・パン」のお芝居は見たことないんですが
見たくなってきました。
今、日本では誰がやってるのかな?

(っていうか、上演されてるのかな?)
ピーター・パンといえば榊原郁恵って言ったら
歳がばれるかな?(汗)


ちょっとだけネタバレ
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-20 23:02 | 映画