<   2004年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
生きる楽しさ、愛する歓び。
今年はもう行かないだろうと思っていたけど
最後にもう1本見てきました。
まぁ大掃除も一段落したし、
がんばったご褒美に ってことで。

『ハウルの動く城』

年末、押し迫った時ですがやっぱり人多かったですね。
映画の内容はというと・・・
うーん、前作の「千と千尋の神隠し」がすごい良かっただけに
ちょっと物足りなさを感じるというか・・・。
おもしろかったんですが、
やはり宮崎駿監督の映画ということで
期待し過ぎてしまうのかもしれませんね。
「生きる楽しさ、愛する歓び。」
確かにそれをテーマとしているようだけど
ちょっと陳腐(?)な感じもした。
短い時間に詰め込み過ぎたから?

広がる景色とバックに流れる音楽は流石で
それだけで感動しましたね。



おそらく、これが年内最後の投稿。
今年はここ(exciteブログ)でいろんな人と知り合えて
楽しかったです。
みなさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-12-30 19:55 | 映画
一段落
年賀状の印刷が終わりました。
裏面だけで、まだ宛名が残ってますが。
でも、ひとつ片付いたって感じ。
忙しい年末、一つずつ仕事を片付けていかないと。

毎年プリンタの調子が悪くて苦労するんですが
今年は調子よくて助かりました。
買い替えようかなと思いつつ、
普段あまり使わないのでなんとなく勿体なくて。
年末にイライラしながらも、騙し騙し使ってます。
いまだに、白い縁のできるプリンタです(笑)

昼からずっとパソコンに向かっていて、
おまけにプリンタとパソコンの電源入れたら
電気ストーブ使えなくて寒いし
肩が凝り凝りです。

明日は大掃除にとりかかれるかな?
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-12-27 17:35 | 日記
Love me if you dare
『世界でいちばん不運で幸せな私』

幼い頃に始めてしまったゲーム。
「のる?のらない?」
そのゲームのためにお互いのことを好きだと言えない。
だけど心はいつも通じ合ってる。
永遠の愛・・・?
確かに「壮大な愛の物語」かもしれない。
でも、巻き込まれた人は大迷惑。

スリリングでおもしろかったけど
この映画はハッピーエンドだったんだろうか?
ラストのおじいちゃん、おばあちゃんのシーンは現実?
それとも想像?

切ないけどほんのり幸せって映画はけっこう見たけど
これは私には、幸せそうだけどなんか悲しい って印象だった。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-12-26 22:29 | 映画
ガックリ・・・
天皇杯準決勝
ジュビロ磐田 2-1 浦和レッドダイヤモンズ

もし、決勝まで行ったら
元旦、国立まで行こうかと思っていた。
もっとも今からチケットがとれるかどうかは
わからないけど。
それなのに・・・・

仕事中なのに試合結果を確認する私。
試合はまだ見てません。
19:10からの中継録画を見る予定でしたが、
どうしようかな。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-12-25 16:57 | 日記
今年見た最高の映画
第14回トラバンケート 「今年見た最高の映画は?」

去年の秋ごろから映画熱が再燃して
今年映画館で見た映画は30本を超えました。
その中で1番を選ぶとなると、ちょっと難しいですね。

大好きな映画「インファナル・アフェア」の第2章も
もちろんよかったけど、
あれは昨年公開された第1章あっての映画で
来年公開の第3章とあわせて1つにしたい気もするしなぁ。
先日見たばかりの「僕の彼女を紹介します」も
涙涙でしたけどね。
久しぶりに見た岩井俊二監督の映画
「花とアリス」もよかったなぁ・・・。

本当に難しいけれど、今の心境で
「ビッグ・フィッシュ」を挙げたいと思います。
ファンタジーっぽいお話と、
父と子の愛の物語がとても印象的で魅力的。
見終わったときになんとも言えない優しい気持ちになれました。



テンプレ
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-12-25 14:48 | 映画
仕事完了
サンタは仕事を終えて出勤。

同じマンションに友達が越してきてから
3回目のクリスマス。
12月25日の朝、ポスト(新聞受け)に
プレゼントのチョコを入れる。

私とわかるようにしていたつもりだけど
最初の年はちょっと怪しがられた(笑)


ちょっとした演出が好きなのだw
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-12-25 12:10 | 日記
Merry Christmas☆
a0008411_2025231.jpg

ここを訪れてくれたすべての人に
Merry Christmas!!
みなさんのもとに幸せが届きますように。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-12-24 20:27 | 日記
愛を信じるあなただけに
『僕の彼女を紹介します』

韓国発、「ゴースト ニューヨークの幻」とも
「シティ・オブ・エンジェル」とも違う至上の愛が
2004年の「純愛」を完結する!

↑チラシに書かれていたコピーですが
まさにそんな感じ。
似てる部分もあるけど、やっぱり違う。

家で見ていたらティッシュが手放せなかったことでしょう。
映画館では絶対泣かないんですが
涙こらえるのに苦労しました(笑)

「あり得ない」とか「くさい」とか思う人もいるかもしれないけど
映画の中で起こる出来事や行動が
現実にはあり得ないことであっても
そんなことはどうでもいい。
そこに込められた思いは共感できるものがある。
心の奥に伝わってくる。
「愛を信じるあなただけに」
この言葉を見ただけで、また涙が出てきそう。
できたら、大好きな人ともう一度見てみたいものです。



ちょっとネタバレ これから観る人は読まないでね
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-12-23 23:54 | 映画
記憶力
学生時代、暗記ものの科目は苦手でした。
テスト直前にバーッと覚えて、テストが終わったら全部忘れる
なんてことはできたので、一応それなりの点数はとれてたけど
全然身についてなかったです。

でも「人」に関する部分ではけっこうよく覚えているほう。
学生時代のクラスメイトの名前が思い出せないとかは
よくあるんですが、
たとえば友達とした会話の内容とか、
ちょっとしたきっかけで知り合って
しばらくメールしてた相手のこととか
ちゃんと覚えてます。

数ヶ月メールして、ご飯食べに行ったりして
いつのまにか疎遠になって、
でも私はちゃんと覚えてるんだけど
相手には忘れられてたり・・・・。
それって、記憶力の問題じゃなくて
相手に対して興味があるかどうかですよね。
「あのとき○○行って、□□のこととか話した△△だよ。」
って言えば思い出してもらえるのはわかってるけど
そこまでしようとは思わない。
忘れられてしまうってのは、
相手にとってその程度だったってことだから。

覚えてるのって、過去にしがみついてるってことかな・・・・・?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-12-22 10:39 | つぶやき
Half Rock
a0008411_2345563.jpgサントリーの山崎蒸溜所に行ってきました。
無料で工場見学と試飲ができます。
仕込み、発酵、蒸留、貯蔵と、
工場内に漂う香りも変わります。
貯蔵庫に来てはじめて「ああ、ウィスキーの香りだ」と
感じます。
試飲はもちろん「山崎」
ハーフロックでいただきます。
他に「響」と「角瓶」もありました。

工場見学の後、テイスティングコーナー(有料)に行って
山崎の年数別のテイスティングをしてみました。
5年、10年、12年、15年だったかな?
(8年、10年、12年、15年だったかも。)
一番熟成年数の少ないのは辛くて
いかにも「アルコール!」って感じの匂いでした。
一番おいしかったのは12年。
香りも甘い香りがします。
年数が経つほどいいのかと思えば
15年はまたちょっと辛いというか、喉にカーッときます。
5年の辛さとは違いますけどね。
この辺は好みの問題でしょうね。
それにしても、カップルがいちゃいちゃと「酔っ払っちゃった〜」なんて
言ってる横で、女2人が真剣に飲み比べてる姿は
ちょっと妙だったかも(笑)

a0008411_23462473.jpg
クリスマスまではイルミネーションもやっていて
あわせて北杜の試飲もできます。
でも、こちらはジンジャーエールで割っているので
北杜自体の味はよくわかりませんでした。




おみやげに
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-12-19 23:53 | 日記