<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
さつまいもタルト?
a0008411_23264911.jpgすごい適当に作りました。
生地の材料も
一応本を参考にしたけど
途中で「なんかベタつくなぁ」と
小麦粉を足してしまったり。
麺棒で伸ばすのもめんどくさいから
型にペタペタと張り付けて焼いたし。

上に乗ってるのはさつま芋のクリーム。
カスタードクリームを作って
そこにさつま芋ペーストを混ぜました。

明日、職場に持って行って、休憩時間に食べよう。

でも、こーんな適当に作ったのに
ちょうど人数分しか作れなかったので、味見はしてません(笑)
大丈夫か?
あ、クリームは味見しましたけどね。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-11-29 23:31 | 食べもの
そろそろ冬
今日、今季初めて電気ストーブのスイッチを入れました。
今まで家では暖房なしで我慢してたんですけどね。
「座頭市」見るために、早くお風呂に入ってしまったからかな。
ちょっと寒いです。

考えてみたら、もうすぐ12月なんですね。
街は既にクリスマスムードですが、
暖かかったからか、あまり実感がわきません。


先日、ウールのジャケットを着ようとしたら
背中に穴が開いていて大ショック!
自分の衣類を虫に喰われたのなんか初めてです。
油断してましたね。
そんなに新しいわけじゃないし、
お店に持って行って直してもらうほどでもないかなぁ
と思いつつ、でも捨てるのはまだ勿体ない。
ってわけで、自分で直してみてる最中。
チェックで織り方も粗いのでなんとかなるかなぁ?
と思ってるんですが、
直ったとしても、その頃には
ジャケットじゃなくてコートが必要になってるかも。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-11-29 00:31 | 日記
青春バンザイ!!
「69 sixty nine」

痛快!青春映画!
おもしろいーっ!
予告編見た時はもっとハチャメチャな映画かと思ってたけど
ハチャメチャなだけじゃない
なんていうか、心に残る映画。
舞台は1969年。
もちろん、その頃の高校生がどんなだったかなんて知らないけど
いつの時代も、全く同じというわけじゃないけど
やっぱり同じようなとこがあると思う。
映画を見ながら、自分はつまんない高校生活送ってきたなぁ
って思った。
もっと羽目外してもよかったんじゃないかって。

随分前に公開された映画なので、お客さんの少ない映画館。
10人余りのお客さんの中に
50代くらい?のご夫婦が2組いらっしゃいました。
「懐かしい」と思って楽しむ人もいるだろうし
私みたいに「憧れ」の気持ちを持って楽しむ人もいるだろう。

元気をくれる映画。
人生楽しく生きたもん勝ち!

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-11-24 08:48 | 映画
声変わり?
ドラえもんの声 大山のぶ代さん降板

これからもずっと「ドラえもん」の放映を続けていこうと思ったら
どこかで交代しなければいけないのはわかるけど、
ここまでイメージが定着してしまったら
次の人は、やりにくいでしょうね。

以前、久しぶりに「サザエさん」を見たら
カツオの声などが代わっていて
違和感を覚えたことがあります。

次にドラえもんをする人は
大山さんの声を真似るのでしょうか?
それとも、新しい声?
もし、大山さんの声を真似るのであれば
大山さんが元気に仕事できるうちは
代えなくてもいいんじゃないでしょうか?

同じアニメを長く続けるのって難しいですね。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-11-22 10:57 | ニュースより
牛すじ
infomoseさんのところから
トラックバック。

セブンイレブンおでん占いだそうです。

a0008411_22473732.jpg

大物には程遠いですが、当たってるとこもあるかも。
でも・・・
え?3人だけですか?



ちなみに名前をdaphneにしたら、77人でした。
fragrant_daphneにしたら25人でした。
好きになる異性は名前で決まるのね。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-11-20 22:55 | 自己紹介?
祝 優勝!!
浦和レッドダイヤモンズ 2ndステージ優勝!!

リアルタイムで見れなくて
もひとつ実感が湧かないけど、
今日の試合には負けちゃったけど、
でも、優勝したんですよね!!
めっちゃうれしいです〜

案の定というか、関西のテレビでは
たいして取り上げてもらえなくて悲しいですが。

チャンピオンシップもいただくぞーっ!

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-11-20 19:57 | 日記
55番いただきます。
りりこさんのところからトラバです。
しりとりトラバに久しぶりに参加します。

再 しりとりトラバ NO54

お題は「う」だそうで、
今日はもうこれしかない!

浦和レッドダイヤモンズ 今日決めてくれ

サッカーに興味ない方はご存知ないかもしれませんが
本日14:00から2ndステージ優勝のかかった
一戦が行われます。
私は今日仕事なので
ビデオ観戦しかできませんが(泣)
駒場に270年分の紙吹雪を降らせてくれ。

ってわけで、次は「」です。
どなたかお願いします。


★☆★☆★☆★☆【トラバしりとり2テンプレ】☆★☆★☆★☆
【ルール】
前の人のお題でしりとりをしてトラックバックをしてください。
そして、しりとりをしたお題をテーマにした記事を書きます。
記事の内容は日記、コラム、短歌、散文等ジャンルは問いません。

「サッカー」のように「ー」で終わるものは「か」でも「あ」でも
 どちらでもOK。
「キング」のように濁点で終わるものは濁点で始まる言葉とします。
 分岐してしまった場合は先にTBした方が優先です。(分岐不可)
 企画終了条件は
  「最後に『ん』がつくお題が出る」
  「最後に書かれた記事から3日間トラックバックがない」
  「100TB達成した時」
 の何れかとします。
 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてしりとりを
 してください。(何度でも参加OK)
 ブログの輪を広げたいので初参加大歓迎です。

※誰でも参加出来るように
 このテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元 毎日が送りバント (http://earll73.exblog.jp/)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-11-20 13:08 | 日記
「2046」
「2046」

久しぶりのウォン・カーウァイ監督の作品ってだけで
見に行こうと決めてたから
チラシやHPに載ってるあらすじなんかは読まずに行った。
予告編だけは、前に映画館で見て
近未来が舞台の作品なのかなー?なんて勝手に思ってたけど
違いました。
ウォン・カーウァイ監督らしい人間模様というか恋愛模様を描いた映画。
おもしろかったけど、実は途中でちょっと意識が飛んじゃいました(笑)。
夕べ寝たのが遅かったのがいけなかったのかな?
座り心地のいい映画館の椅子のせいかな?
でも、映画のトーンというか波長というか も
ちょっと眠気を誘うような感じだと思う。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-11-17 23:48 | 映画
カウンターお化け
a0008411_233481.jpg

うちにもやってきたようだ。
最初は「カウンターがアテにならない(怒)」
とか思ってたけど、
最近はちょっと楽しんでたりする(笑)。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-11-17 23:36 | 日記
ギュイ~ン
昨日は仕事帰りにライブに行きました。
誰のライブかっていうのは内緒。
なぜなら、お目当てはライブの主役ではなくて
隣でサポートしているギターの人だから。
名前出すと主役の方に失礼かな?と。

久しぶりにエレキギターを弾く姿を見て感激して
見惚れて帰ってきました。
7月末に行ったバースデーパーティーライブは
アコースティックだったからね。



手術の日程を決める時、もちろん病院の都合や
私の仕事のシフトの都合が最優先でしたが
このライブが行けなくならないように
しっかり考えて決めました(笑)
無事に行けて良かったです。

おかげさまで、病気の方は経過良好で
この間お医者さまにも「もう何してもいい」と言われました。
まだ、あまり重いものを持ったりはしないようにしてますが。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-11-16 11:41 | 日記