<   2004年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
花咲く頃は遠く過ぎても
はるかさんの疑問にお答えします。

知りたがる女

HN&IDの由来

ブログを始めようとした頃、
ちょうど沈丁花の花が咲いてました。
あの香り、好きなんですよね。
で、エキサイトの翻訳サイトで
「沈丁花」を英語に変換してみたら
「fragrant daphne」って出てきたのです。
でも、「fragrant daphne」を日本語に翻訳すると
「芳香性の沈丁花」になります。
どうやら、「daphne」だけで沈丁花という意味らしい。
でもまぁ、あの香りが好きなのだから と
fragrant_daphneにしたわけです。

できるだけ、本名や普段の生活に関係のないもの
リアルの自分がバレないものを選びました(笑)。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-29 18:39 | 自己紹介?
あなたは、その愛を受け入れられますか?
「純愛中毒」

家具アーティストのホジン(兄)
新人レーサーのテジン(弟)
ステージプランナーのウンス(ホジンの妻)
三人は一つ屋根の下で仲良く暮らしていた。
ホジンとウンスが結婚して3年過ぎたある日
テジンはレース中に、
ホジンは弟のレースを見ようとレース場に急ぐタクシーで
同時刻に事故に遇い、昏睡状態に陥る。
1年後、奇跡的に目覚めたのは弟のテジンだった。
しかし、テジンは「自分はホジンだ」と言う。
「この世で俺以上に君を愛せるヤツはいない。
 だから・・・戻ってきた。」のだと。

記事のタイトルは、予告編のコピー。
もし、自分の最愛の人が違う顔で目の前に現れたら
どうするだろう。
大好きな大好きな、二度と会えない人ならば
たとえ姿形が変わっていても、戻ってきてくれたことを
喜ぶだろうか・・・。
その顔も全部ひっくるめて好きだったわけだし、
彼(もしくは旦那)より男前が来たとしても
私は受け入れられないような気がするなぁ。
それなら、別人の方がいいかもしれない。
私は、今までにそんな最愛の人を亡くしたことがないから
そう思うのかもしれないけれど。

映画の感想は・・・
結末を話さずに感想を言うのは非常に難しいです。
特にこの映画は。
とても切ないラブストーリーでしたね。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-26 22:57 | 映画
さつま芋ケーキ Part2
a0008411_20333077.jpg前回は、さつま芋をペーストにして
練りこんだのですが、
今回はさいの目に切って
混ぜました。
オーブンじゃなくてレンジを使ったので
蒸しパン風です。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-26 20:32 | 食べもの
ビンゴ!
昨日、友だちの結婚式の二次会に行きました。
そして、なんと!
ビンゴゲームで折り畳み自転車を当てちゃいました。
この間自転車買ったばかりやっちゅーねん。

私はくじ運がすっっごい悪くて
抽選やビンゴで商品を当てたことなんてほとんどない。
こんなとこで運を使い果たしていいのか?
ちなみに、1位の商品が折り畳み自転車で
2位の商品がDVDプレーヤーでした。
私と同時に上がった人がもう1人いたので
最後はジャンケンでした。
買ったら自転車、負けたらDVDプレーヤー。
2人ともDVDプレーヤーが欲しくて、
買ったのは私でした(泣)。
やっぱり、詰めが甘いなぁ・・・。


二次会終了後、自転車持って地下鉄の改札を通ろうとしたら
駅員のおじさんに止められてしまいました(笑)。
「ちょっとちょっと、そんなもの持って入ったらあかんよ。」
やっぱり?ダメ?
折り畳んでカバーをかけた状態なら
持ち込んでもいいそうです。
しょうがないので、車で来てた幹事さんに
一時預けて帰りました。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-26 08:22 | 日記
食べたいもの
食欲の秋、いま一番食べたいものは?

栗っ!栗が食べたいです。

秋の味覚。
梨とさつま芋は食べた。
毎朝、通勤で栗のイガだけが落ちてるのを見て
栗が食べたいなぁ って思ってました。
momonekutaさんとこの栗ご飯を見てから
栗ご飯がすごーく食べたくなりました。
でも、家で作るのはめんどくさいしなぁ。
あー、でも食べたい。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-25 08:47 | 日記
潜入
「インファナル・アフェア 無間序曲」

マフィアに潜入した警官と、警察に潜入したマフィアの話。
3部作の第2章。

第1章は1年前に公開された。
映画館で予告を見て、「これは見なければ!」と思って
見に行って、大当たりだった。
第1章のコピーは「女も惚れる 男のドラマ」だったかな?
まさにそんな映画。
この良さを伝えたいけど、言葉が見つからない。
友だちに聞かれても、ただただ「良かったよ〜」を
連発するだけだった。
香港映画ってだけでマニアックに思われてしまうのか
これだけアピールしても、なかなか友だちは見てくれなかったのだが。
ハリウッドがリメイク権を買っているらしいが
この良さは香港でないと出せないと思う。
香港だからいいのだ。

第2章は、第1章の11年前の話。
主役の2人がまだ警察学校に行ってる頃の話である。
ちなみに3章のうち、時間的に一番最後にあたるのは
第1章である。
最終回を先に見て、あとから隠された謎を追っていく感じ。
だから、第2章ではハラハラドキドキしながらも
「ここではまだ死なない」って確信もあるんだけど。
でも、逆に「ああ、この人、ああやって死んじゃうんだよなぁ」
って、殺されるシーンを思い出して
感慨深くというか切なくというか
なってしまったりもする。
「1作目がヒットしたので続編を作りました」って映画と違って
3部作として作られたんだなぁ って感じ。
いろんなシーンが繋がっている。

もう一度、第1章が見たくなった。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-23 08:04 | 映画
不快指数
このごろ、朝の通勤電車で
冷房が入ってないことがある。
確かに、朝夕はだいぶ涼しくなってきたけど
電車の中は暑い。
特に今日は雨模様で湿度も高い。
空気がこもって気持ち悪い。

電車の冷房って、どこかで温度を感知して
自動で入るのかな?
それとも車掌さんがスイッチを入れるのかな?

人には体感温度ってもんがあるんだよっ!

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-22 09:25 | 日記
さつま芋ケーキ
a0008411_6422877.jpgパウンドケーキの生地に
さつま芋のペーストを
練り込んだだけです。

今日、休憩時間に
食べよーっと。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-21 06:43 | 食べもの
シンメトリー
写真を見て、ふと思ったこと。

人の顔ってのは一見左右対称のようでいて
絶対左右対称ではない。
右側だけをつなげた顔と、
左側だけをつなげた顔を並べたら
全然違う人みたいになる。

いつも自分の顔を見る時は、鏡で見ている。
鏡はすべてを左右逆に映す。
見なれているはずの自分の顔を写真で見た時
ふっと違和感を感じるのは
いつも見てるのと逆だからか・・・

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-20 23:07 | 思うこと
孫の代まで残したい言葉?
孫の代まで残したい言葉調査

60〜90歳の男女300人を対象にアンケート調査したところ
1位は「いただきます」らしい。
「いただきます」なんて残したいと思わなくても
ずーっと言われ続けていくと思ってたけど
1位になったってことは
最近言わない人が増えてきたってことなのでしょうか?
家族一緒に食事をしないとか?
なんか淋しいですね。

ところで、「ごちそうさまでした」って言われた時
なんて返しますか?
これって地方によって違いますよね?
私の住む辺りでは「よろしゅうおあがり」です。
もっとも、私の世代ではほとんど使わないし
実は私も使ったことないんですけどね。
でも、照れずにサラッと使えたらいいですね。
「は?」とか返されたら困るけど(笑)。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-19 22:38 | ニュースより