<   2004年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
寿命
私の自転車は、中学入学時に買ってもらったもの。
何年乗っているかは、あえて言わないが(笑)
もうボロボロである。
前かごはガタガタだし、ライトのカバーが一つ外れて
透明のビニールテープでカバー代わりにしてたり。
何よりも、タイヤがもうヤバい。
もちろんタイヤだけ交換することはできるが、
もうタイヤ一つにお金かけるくらいなら
自転車ごと買い替えるよって状態である。
マンションの駐輪場なんて吹きっさらしだし
ボロでいいよ と思って、騙し騙し乗ってきたけど
そろそろ限界にきてしまった。

自転車で買い物に行こうとしてタイヤの空気を確認した。
ちょっと減ってるなと思ったけど、めんどくさくて
帰ってから空気入れようと思って、そのまま出かけた。
そしたら、途中でなんか後ろがガタガタ言い出し
振動がえらく伝わってくるようになった。
えー、さっきはそんなペチャンコじゃなかったのにーっ!
と思ったら、どうやらパンクしたみたい・・・。

修理に持って行ったら、お店の人に「これ、もうタイヤが・・・」
わかってる、わかってるんです。
新しいの買おうかと思ったけど、乗れればいいので
そんなにお金かける気はない。
一番安い自転車は、今売り切れ状態だった。
なので、今回はとりあえずパンク修理だけしてもらって
500円の出費。
前のタイヤはもうすぐ破裂しそう(笑)

次にパンクするまでに新しいの買っておかなきゃ。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-31 22:14 | 日記
もうすぐ
8月30日 20時10分現在
ブログを始めてからの総訪問者数 9500人

最近の訪問者推移はこんな感じ↓
a0008411_20134916.jpg

10000番目のキリ番を狙われる方は
参考にしてください^^
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-30 20:13 | 日記
モンスター
台風16号が近づいている。
雨はまだ降ってないけど、風は強く吹き続けている。
雲がすごい勢いで流れていく。

猛スピードで駆け抜ける雲を
夜に見るとちょっと不気味。
暗い空をバックに浮かぶ白い雲は
昼間より低く感じる。
時々月明かりに照らされながら
白い固まりがモクモクとやってくると
一緒に何かがやってきそう。

ほら、あなたの後ろに

って、これは「カメレオン・アーミー」か。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-29 22:40 | 日記
チーズケーキ 再び
a0008411_2011996.jpg同僚の誕生日ということで、
またチーズケーキを焼きました。
「また」といっても、前回焼いたのは3ヶ月前。
今回は、その時えらく褒めてくれた人の誕生日なので
チーズケーキにしました。

明日持っていくため、型に入ったまま
撮っちゃいましたが。
写真はちょっと黒く写ってるけど
そんなに焦げてないわよ(笑)。
でも、焼きかたが下手なのか
どうしてもしぼんでシワが寄ってしまうなぁ。


ところで
台風16号が来てるけど、明日は仕事行けるんだろうか?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-29 20:11 | 食べもの
パニック
咄嗟のとき、思いもよらない事態に遭遇したとき、
どこまで冷静に行動できますか?

火事とか大きな事故とか、そういうものに遭ったことはないけど
今朝起きたとき、私は自分の目を疑いました。

7時25分。

夕べ、シンクロナイズドスイミングの決勝を見たかったけど
寝るのも少し遅くなったし諦めて
朝、ニュースをゆっくり見れるようにと
目覚ましは5時半にセットした。
炊飯器は6時10分に炊けるようにセットした。
目覚ましは止まっていたので、たぶん自分で止めたんだろう。
ご飯は炊けていた。
目覚ましの音にも、ご飯の炊けた音にも気づかずに
7時半近くまで寝てしまった。

寝起きはいい方である。
こんなことは生まれて初めてと言ってもいいくらい。
早起きは得意だけど、朝の行動はのんびりになるので
いつも余裕を持って起きているのだ。

一瞬、頭パニックになったけど、
まだ遅刻が決まったわけではない。
7時50分に家を出たら、仕事には間に合う。
電車にさえ乗ってしまえば大丈夫。
顔を洗って服を着るだけなら25分あれば充分。
そこへ、オプションをつけていく。
必要なものをすばやく選ぶ。
ご飯が炊けているので、お弁当を詰める。
おかずは前の晩の残り物なので詰めるだけでOK。
朝食の時間はカットするが、朝は抜けないので
バナナをかばんに入れる(笑)。
運悪く、夕べ洗濯をしてしまってたので
日に焼けて困るものだけ取り込んでおく。
ベランダのピーマンに水をやる。
ファンデーションだけ塗って、あとの化粧は職場に着いてから(>_<)
(↑これは女性としてどうかと思うけど、非常事態なので・・・)

自分でもよく間に合ったと思う。
やればできるじゃん。
もう二度としたくないけどね。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-26 22:43 | 日記
大空を
a0008411_19595021.jpg

a0008411_2004459.jpg

駆け抜けてく
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-25 20:02 | つぶやき
今日のゴーヤ
a0008411_233344.jpg
からし醤油味?(笑)
からしの味はあまり感じなかったけど。
(けっこう入れたと思ったんだけどな。)

海苔を散らして和風に。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-24 23:07 | 食べもの
銅メダルの笑顔
仕事帰り、友だちに駅まで送ってもらう車の中で
浜口京子選手が準決勝で負けたことを知った。
やはり金メダルを期待していただけに、ショックだった。

夕べは女子レスリングの決勝も3位決定戦も見れずに
寝てしまったけれど
(疲れがたまってきたのか、非常に眠かったので 笑)
今朝のニュースで浜口選手の笑顔を見た時は感動した。
もしかしたら、金メダルをとるより感動したかもしれない。

金メダル確実のように言われて、
父親がアニマル浜口ということで注目されて、
もちろん本人も金メダルを狙っていたわけで、
準決勝で破れた時はどんなに悔しかったことだろう。
3位決定戦までの間に、どうやって気持ちを切りかえたのかな?
あの笑顔は、うまく気持ちを切りかえられた結果だと思う。
もちろん悔しい気持ちもあるだろうけど
次を期待させてくれる笑顔だった。
気持ちよかったよ。



逆に、銀メダルの伊調千春選手は悔しさでいっぱいという感じだった。
でも、それもしょうがないと思う。
素直な感情表現だろう。
銀メダルだってスゴイじゃない
あまり悔しがってると妹の馨選手が素直に喜べないんじゃないか?
とも思うけど、
表彰台で悔し涙をこらえてるような姿を見ると
「笑え」というのも酷なような気がする。
がんばったね。いろんな意味で。
「おめでとう」の言葉に、
素直に「ありがとう」と言えるようになるまでは
もう少し時間がかかるかもしれないけれど。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-24 23:00 | 日記
秋の気配?
a0008411_64086.jpgフワフワフワ
ちぎれて飛んでいく



a0008411_6402871.jpg




今朝6時の空より

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-21 06:41 | 日記
今日のゴーヤ
a0008411_144272.jpg
なんかシリーズ化してますかね(笑)

じゃがいもや玉ねぎ入れて
カレー風味に。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-18 14:03 | 食べもの