<   2004年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
都庁展望室より
a0008411_15325578.jpg

遠景の撮影には向かないねー。
このカメラ。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-31 15:34 | 日記
サンシャイン国際水族館にて
a0008411_11121254.jpg

えっ?東京?
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-31 11:13 | 日記
正しい日本語
「げきを飛ばす」誤解7割 文化庁の日本語世論調査

このニュースの見出しを見た時
なんとなく「自分は大丈夫」なんて思ったけど
記事を読んで、思いっきり反省。
私も間違った解釈してましたね。

日本語って難しい。

でも、間違った解釈でも
70%以上の人が「これが正しい」と思っているなら
正しい使い方をした場合
相手に正しく理解してもらえるのでしょうか?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-29 19:48 | ニュースより
お盆休みの予定・・・
4月にGWの予定として
「部屋の片づけがしたい」と書いた。
結局、できなかった。
なので、お盆休みの予定は部屋の片付け(笑)
でも、暑いからなぁ。
やり始めても放り出しちゃうかな?
思い切りよく物を捨てられるようにならなきゃ
ちっとも片付かないね。


年末年始休暇の予定に変わってたりして(笑)

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-28 13:48 | 日記
なんてこと

南アフリカで試合中審判が監督を射殺


試合中の判定でもめるのはよくあること。
自分もテレビやスタンドで試合見ながら審判に文句言ったりもするけれど
それで人が死ぬなんて・・・。
審判が拳銃持ってるってのにもびっくりだけど
南アフリカでは当たり前なの?

脅迫や射殺・・・・もうスポーツではないよね。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-27 12:33 | ニュースより
テスト
携帯から投稿できるように設定したのに
ちっとも確認メールが来ないと思ったら
先日ウィルスメールが来て以来
指定受信にしていたんだった(笑)
受信するアドレスに登録して
再び確認メールを送信。
ちゃんと送られてきたけど
見事に文字化けしていたわ。
こんなことなら、別に確認メール送らなくてもよかったな。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-27 11:00 | 日記
Peppermint
a0008411_23233691.jpg友だちに缶入りのハーブをもらった。

缶の中に圧縮された(?)固形の土が入ってて
ぬるま湯につけるとムクムクと5倍くらいに膨れ上がる。
その上に種を蒔くのです。
種を蒔いてもなかなか芽が出なくて
「失敗したかなぁ?」と思ってたら
1週間くらいしてから、ようやくかわいい芽が出てきました。
よく見たら説明書にも「1週間から10日で」って
書いてありました(笑)。
「大きくなったらプランターに植えかえて」ってことだけど
どのくらいで植えかえたらいいのかなぁ?
まだ、かなり弱々しいです。
ちゃんと育ってくれるかな?

おや、MacOS9.1,IE5だけど画像アップできたわ。
復旧したかな?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-25 23:25 | 日記
嘘っ!?
リンクが消えちゃってるよ。
昨日まではあったのに。
どうして?
exciteのblogは家みたいなもんだって
言ってたよね?
待ってたら帰ってくると信じてたのに。
淋しいよ(泣)

もし、見てくれたら
鍵コメでいいから何か言ってください。
何ヶ月後でもいい
再開したら連絡ください。
お願いします。



少し前にも、ひとつリンクが消えた。
ちょっと私がペースダウンしてて
久しぶりに見に行こうと思ったらなかった。
毎日見に言ってたら、もしかしたら
「終了します」の挨拶が書いてあったのかもしれないけど
何故その人が止めたのか、私は知らない。
なんか・・・・友だちがいなくなったみたいで淋しいなぁ。
「友だち」なんて厚かましいけど
失恋した気分だわ。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-24 17:44 | 思うこと
エリマキトカゲ か イグアナ か
毎日、最高気温がトップニュースになるくらい暑い。
体もだるい。

熱いなぁ。なんか火照ってるよなぁ。
と思って熱をはかってみたら
37度。

やっぱり。

別に風邪をひいたとかそういうのではない。
毎年のこと。
気温の上昇とともに、体温も上がる。
冬は手先、足先がカチンコチンになるくらい
冷えるのに。

そう、実は私は変温動物なのです。



体温が上がってるせいではないだろうけど
相変わらず、夜もすごい睡魔に襲われる。
今週はblog訪問も、ゆっくりできそうにないわ。
ああ、未読記事がたまってゆく・・・。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-21 23:48 | 日記
探しものは何ですか?
私は仕事に行く時は、アクセサリーはほとんどつけない。
別につけないようにしているわけではなく
単に朝バタバタして、そのまま出かけてしまっているだけだが。

ところが、先日、胸元が少し開いた服だったので
ちょっと淋しいなぁと思って、ネックレスをつけようとした。
まだ学生の頃に友だちにもらったシルバーのネックレス。
古いものだけど、シンプルで合わせやすいので重宝している。
が、しまってあるはずのケースの中に見当たらない。
時間がないので、その日はそのまま外出。
後から心当たりの場所を探してみるが、見つからない。

そんなに高いものではない。
自分で買ったものなら、また新しいのを買えばいいやって思える。
でも、友だちにもらったものだからね。
しかも、長〜いつきあいの友だち。
やっぱり大事にしたい。

「前回つけたのはいつだったかな?」「はずしてどこに置いたかな?」
いろいろ考えて探してみたけど、やっぱり見つからない。
あと、考えられるのは・・・

掃除機の中?

外出から帰るとすぐにアクセサリーをはずして、テーブルの上に置く癖がある。
それを忘れてて、掃除する時に吸ってしまったという可能性である。

「まさかね。吸い込んだ時に気づくでしょう。」と思いつつ
ごみパックの中を捜索する。
とりあえず見ておけば納得するだろうし、安心してパックを捨てることもできる。
ちょうどパックも換え時だし。
息を止めて、灰色の綿埃を少しずつ崩していく。
「やっぱりないよね。」
ごみパックの中身もそろそろ終わりに近づき、諦めかけたその時

あった!!!

出てきました。掃除機の中から。
見つかったという嬉しさ半分。
掃除機の中から出てきたというショック(情けない気持ち)半分・・・。

でもまぁ、見つかってよかった。

ごめんなさい。
今度からちゃんと片付けます。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-19 21:56 | 日記