<   2004年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
インド料理 再び
a0008411_225731.jpg以前、一度行ってから
ずっと「また行きたい」と思ってたんだけど
なかなか友だちとも都合あわなくて
行けなかったんです。

やっと行ってきました。

今度はカレーとナンだけにしたけど
やっぱりお腹いっぱい。
ちなみに、注文したのは
チキンと里芋のカレーとチーズのナン。
おいしかった♪

一緒に行った友だちとは、もう20年以上のつきあい。
生まれてから知り合うまでよりも
知り合ってからの方が長い。
気がつけば5ヶ月近く会ってなかったし
その間、電話やメールもほとんどしてなかったけど
全然そんな気がしないんだよね。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-29 22:58 | 日記
「ブラウン・バニー」
今朝も3時半起き。
しかも、延長PKまでいったので、二度寝する時間もなかった。
そんな状態で映画館に行くのは危険。
睡魔との戦いになる。

「ブラウン・バニー」

主役のバドはバイクレーサー。
車にバイクを積んで、アメリカ各地を転戦している。
レースを終え、次のレース地カリフォルニアに向かう。
カリフォルニアは、かつての恋人デイジーと暮らした場所。
デイジーを忘れるため(?)に
旅の途中、何人かの女性に声をかけるが、心は癒されない。
旅が終わる頃、バドは滞在先のホテルでデイジーと再開するが・・・。

ちょっと切ない映画。
バドは、やっと事実を受け入れることができた・・・のかな?
あまり感想を話すと、結末をしゃべってしまうことになるので
控えます。

こういう淡々とした映画、けっこう好き。
でも、睡眠不足の時は辛い(笑)。
思えば、フランスW杯の時も「ブレイブ」を見に行って
生まれて始めて、映画館で眠くなるという体験をしたなぁ。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-27 23:42 | 映画
信じられない・・・・
EURO2004 準々決勝

フランス vs ギリシャ の試合を見るために
目覚ましを3時30分にセットして
夕べは10時半に寝たのに


朝6時半まで爆睡してしまった・・・・

疲れてたのかなぁ?

おかげで体はスッキリしてるけど
心はちっとも晴れない(泣)
今度から、生中継見るつもりの時も
ビデオセットしておこう。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-26 06:51 | 日記
くすん...
UEFA EURO2004

ドイツ、逆転負けで姿を消す


イタリアに続いてドイツまで・・・。

地上波ではグループリーグ戦あまり見れなかったので
決勝トーナメント楽しみにしてたのになぁ。

もちろん、最後まで見るけどね。

まずは、ポルトガルvsイングランド。
私にとっては好カード♪
決勝トーナメントとなれば、
どの試合も好カードでしょうけど。

え!?TBSは中継やってないのっ!?
ひどいわ(T T)

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-24 09:10 | 日記
チャレンジャー
a0008411_231217.jpg台風のおかげで、本来の時間より2時間半早く帰宅した。
その時間を使って、ケーキを焼いてみた。
しかも、けっこうとんでもない材料を使って(笑)。

(ちょっと切り方が歪んでしまったな。
 ホールの状態で撮ればよかった。)


先日、お豆腐が半丁残ってたので、
それを入れてケーキを作った。

前にもケーキに入れたことがあるので
まぁお豆腐を入れるのは良しとして、
さらに練りごまなんかも入れてみた(笑)。

ヨーグルトケーキのレシピをもとに、
ヨーグルトの代わりにお豆腐を
サラダ油の代わりに練りごまを入れたのだ。
名付けて、ごま豆腐ケーキ(笑)
なんてね。

味は、何も知らずに食べた職場のスタッフが
「きな粉?」と聞いたようなそんな味(笑)。


今日は、そのごま豆腐ケーキに更にひと工夫して
お味噌をほんのちょこっと入れてみた。(←おい)

前よりちょっと香ばしくなって
私はおいしくなったと思うんだけど
明日の職場での反応はいかに?
(食べさせる気か?)

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-21 23:13 | 食べもの
台風通過
台風が来てるということで
いつもは地下鉄&歩く道のりを、今日はバスに変更。
そのために家も早く出た。
バスに乗っていたら携帯電話が鳴って、勤務先から

「遅番の人は今日は出勤しなくていいよ」

・・・・

もうバス乗ってるっちゅーねんっ!(怒)

途中下車したところで、反対向きのバスがあるわけでもなく
とりあえず職場まで行く。
出勤途中は大したことなかった雨も
着いてしばらくしたらひどくなってきた。

課長が「仕事してもいい」って言ってくれたのでよかったけど
こういう時、派遣(時給)って辛い。
もちろん、まだ自宅近くの時に電話がかかってきてたら
休んでるけどね。

台風通過後、いつもの遅番の時間よりは早く帰宅。
ベランダのピーマンとミニトマトが無事でよかった。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-21 18:37 | 日記
台風接近
まだ自宅にいます。

雨は今のところ大したことないですが
風は強いですね。

今週は11時出勤。
台風と鉢合わせするかも。

いつもは最寄り駅から約20分かけて歩く。
バスもあるけど本数が少なくて。
今日は30分早く家を出ることになっても
バスにしようかな。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-21 09:01 | 日記
Macユーザー実態調査?
二万分のマックユーザーって

トラックバックしてみました。

1:いつからマック?

5年ちょい前。パソコンを初めて買った時から。

2:どうしてマック?

グラフィック系のソフトが充実してたように思ったから。
とか言いながら、普段はインターネットとメールにしか
使ってないんだけどね。
友だちにもマックユーザーが多かったし。
可愛いからってのもあるかな?

3:自己診断マックマニア度

たぶん初心者。
好きだけど、仕事ではWindowsしか使ってないし
トラブったら原因究明とかせずに
OSの再インストールしたりしてたから。
グラフィック系のソフトは年末にしか活躍していない(笑)。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-21 02:57 | 自己紹介?
POWER DOWN
せっかくライブ行って充電してきたのに


帰りの電車ではあんなに眠かったのに

目が冴えちゃったよ。




「いい人だね」なんて
あなたに言われてもうれしくない

言葉は、時に
口にした人の真意とは裏腹に
残酷に響くことがある


あ〜あ、ライブ明日だったらよかったのに

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-21 02:35 | つぶやき
「ビッグ・フィッシュ」
「山の郵便配達」に続き、二本目。

「ビッグ・フィッシュ」

ティム・バートン監督らしい
お伽話チックな感じが素敵。
っていっても、彼の全作品を見たわけではないけど。

息子が小さい頃からいろんなお話(自分の武勇伝)を
語り聞かせる父。
小さい頃はそれを信じていた息子も
大きくなるにつれて、それが作り話だと気づく。
事実と作り話の境目がわからず
死を目前にした父親に「事実を話してほしい」と頼む。

こんなお父さんだったら素敵だな と思うけど
もし実際そうだったら、嘘つき呼ばわりして嫌う時期があったかもしれない。
息子の「父さんの話はまるでサンタクロースだ。魅力的だが作り物だ。」
という言葉に「なるほど」って思った。
でも、サンタクロースを信じてみてもいいんじゃない?
信じたほうが、楽しく過ごせるかもしれない。

去年のクリスマス、職場のスタッフ宛にプレゼントをばらまいた。
「サンタクロースより」として。
もちろん、自分宛にも。
いろんな犯罪が起こりうる時代、
送り主のわからないプレゼントは怪しすぎるから
「私から」だと、わざと気づかれるようにしたつもりだったが、
「誰だ?」とちょっとした騒ぎになっていたらしい(笑)。
(私は休みだったので、翌日に聞いた。)
そういう“お遊び”というか、演出が大好きだったりする。

だから、この映画も好き。
見ていて、なんとなく幸せになれる。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-19 19:52 | 映画