<   2004年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧
終わるまで始まり
何のために生きるのか?

死の床で考えます


見つけるため?


愛する人を見つけるため

見つかったら、その人のため

新しい何かを見つけるため

楽しいことを見つけるため

見つかったらそれを楽しむため

生きた証を見つけるため、手に入れるため

それでも「何のため?」と思ったら
その答えを見つけるため

他人にとっては意味のないことでも
自分にとって有意義に過ごせるように

死ぬ前に振り返って、楽しい人生だったと
思えるように

もし、今日「死にたい」と思うようなことがあっても
明日は「生きていてよかった」と思えることが
あるかもしれない



「僕らは行こう もう歩けないと笑って言えるその時まで」

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-31 21:57 | 思うこと
ちょっとだけ自慢(笑)
あんまりうれしかったので、つい書いちゃいましたが
読み流してください。

今日、職場に持っていったチーズケーキ
前にも同じの持っていったことあるんですが、
今回初めて食べた人が3人いました。
そのうちの1人がすっっごい褒めてくれて
うれしいやら、恥ずかしいやら・・・。
その人の味の好みに合ったんでしょうけど
「今まで食べたチーズケーキの中で一番おいしかった」
って、いやそれはいくらなんでも言い過ぎ(笑)。
「彼氏できたら、これ食べさせたら一発で落ちますよ」

おいおい。

でも、ホント?
そういえば、このチーズケーキ、
男の人には食べさせたことないなぁ。
もったいないから、とっておこ。


でも実は、すーんごい簡単なの。
だいぶ前に「はなまるマーケット」でやってたレシピ。
きっと誰が作っても同じ味になる。
好きな人に作ってあげるときは内緒にしとこ。


[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-31 18:49 | 日記
お疲れさま
a0008411_121952.jpg今日で勤務終了のスタッフさんが1人いる。
2月から産休に入ったスタッフの代わりに
来てもらっていた人。

お疲れさまの気持ちを込めて
チーズケーキを焼いてみた。
プロセスチーズを使った簡単チーズケーキだけど。

写真は、余った生地をココット型に入れて焼いた分。
(これが、チーズケーキか!?)
適当に時間設定して焼いたら、こんなになっちゃった(笑)。

ああー、しぼんでいくー。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-31 12:21 | 食べもの
海を越えて
「口裂け女」韓国に上陸 インターネットで風説広まる?

うわさって怖い。

今聞いたら「バカバカしい」って思えることでも
当時、まだ小さかった私は
本気で怖かった。

日本で「口裂け女」が流行ったのは
もう25年くらい前?
インターネットもなかったから
地方によって若干差があるかもしれないけど。
今、日本では「あんなの流行ったよなー」と
笑い話になるようなことが
海を越えて、韓国の子どもを脅かしている。

インターネットが普及して
気軽に海外とやりとりしたり、情報を得たり
できるようになったけど、
心ない噂や、行き過ぎた悪戯まで
世界に広まってしまうんだなぁ。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-29 19:40 | ニュースより
忘れもの
a0008411_194844.jpg夕飯の仕度をしている時に、ふと床を見ると
もみじが落ちていた。

なんでこんなところに?

紅葉の季節でもないし
外を歩いた時につけてきたとも思えない。

一瞬ちょっと気味悪く思ったが
すぐに答えは見つかった。

私は揚げ物をする時など、新聞紙を使う。
新聞紙の上にキッチンペーパーを敷いて
その上に天ぷらやカツをのせて油をきるのだ。
今日は新聞紙の代わりに
古いタウンページを数ページ破って使っていた。
どうやら、そこからこぼれ落ちたらしい。

去年の11月、甥っ子と姪っ子の七五三の時に
拾って挟んでおいたもみじ。
すっかり忘れていた。

さて、思わぬところから現れたこのもみじ。
どうしようかな?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-28 19:49 | 日記
「ラブストーリー」
「猟奇的な彼女」のクァク・ジェヨン監督の韓国映画。

まさに“ラブストーリー”って感じの純愛物語。

登場人物の純粋な気持ちが
感動と涙を誘う。

ジュナとジュヒが川辺を歩くシーンだけでも
ジ〜ンときてしまった。

最近は、文字によるコミュニケーションといえば
もっぱらメールだが、
手紙っていいなぁと思わせる。


今、好きな人がいるあなたに

(それが両思いであっても片思いであっても)

ぜひ、見てもらいたい。



あなたの思い出になりたい。




映画館では絶対泣かない人なんですが
歳とともにどんどん涙もろくなって(笑)
涙こらえるのに苦労してます。


[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-28 00:04 | 映画
アテネ五輪強化試合
U−23日本代表 1−1 トルコ選抜

結果は引き分け。

勝てなかったけど、
後半43分の今野のゴールには
スカッとしたわ。

五輪本番に期待。

がんばれ日本!

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-26 21:16 | 日記
夢の途中
「映画に行った」「ライブに行った」
という話をよくしてると、
「daphneは好きなものあっていいね。」って言われた。
(↑もちろん、ここは本名で)

そうだね。楽しいよ。

でもね、本当はそういうのじゃなくて
やりたいこと探してる。

映画とかライブとか、人がやってるのを見るのじゃなくて
例えるなら、
映画なら作る側、もしくは演じる側
ライブなら演奏する側になりたい。
あ、もちろんそれがやりたいわけじゃなくて
あくまでも“例え”。
何がやりたいかを、生き甲斐になるものを
探してる。
それは仕事であっても仕事でなくてもいい。


辛い時や悲しい時、本当は「歌」じゃなくて
支えてくれる「誰か」が欲しかったりもする。


でも、どちらもそんなに簡単には見つからないから
まだ、探してる途中。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-25 00:29 | つぶやき
やけどの薬
今朝、フライパンの縁でやけどをした。

すぐに冷やしたけど、
手にミミズのような水ぶくれが・・・。
とりあえずアロエの汁を塗っておいたので
大丈夫と思うけど。

昔から、うちでは火傷にはアロエ。
葉の中のヌメヌメっとした部分を塗っておけば
痕も残らなかったりする。
皮膚の弱い人には向かないかもしれないけど。

そういえば、以前友達が
「やけどしたらお醤油を塗る」
って言ってたことがある。
それぞれの家庭で違ったりするもんだなぁ。

みなさんは、火傷したときつけるものってありますか?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-24 12:33 | 日記
Anniversary 2
日付が変わって、
その日になって一番に
あの人の声が聞けたらいいなって思って
電話してみた。

話し中

何回かかけて、やっとつながった。
出てはもらえなかった。

やっぱりね。


お昼になって、メールが来た。

「ごめん。寝てました。」

・・・・いいけどね。別に。



大丈夫。ライブで元気もらったから。



[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-24 00:27 | つぶやき