カテゴリ:ニュースより( 23 )
生活費
<大学生>不況で生活費切り詰め 9.4%減に

これって、自宅から通学してる学生も一人暮らしの学生も
まとめて平均してるのかな?
だとしたら、平均ってあまり意味のない数字のような気もするけど。
不況だと自宅通学者が増えるってことなのかな?
もし、下宿や一人暮らししてる学生のみで計算した数字なら
すごい少ないと思う。

思わず、自分の生活費を計算してみた。

自分ではかなりの節約家だと思っている。
というか、好きなことにはポンと使ってしまうので
その分のお金を作るために
普段の生活はケチケチするようにしている。

この、大学生の“食費”っていうのは
外食も全部含まれているんだろうか?
私は、外食は“交際費”として計算している
一人で外食することは滅多にないから。
住居・光熱費、娯楽・し好費はかなり少ないと思うが
食費については、私の食費(食料品代)と外食費を足した額と
ほとんど変わらない。
何故なら、うちの食料品代はひと月6000円前後だから。
もちろんお米など大きなものを買った時は
その額がプラスされるが。
これは、人に言うとけっこうビックリされる。
でも、ちゃんと栄養のバランスはある程度考えて作ってるつもり。
間違っても、納豆とご飯のみなんて食事はしない。
食べることが好きだからね。

給料安いからね。
遊ぶためにはいろいろ工夫が必要なのだよ。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-03 18:57 | ニュースより
命 粗末にしたらあかん
就職難で?学生の自殺増加

学生ならばなおさら

「就職出来ないくらいで自殺してるなんてバカげてる」
と言いたいところだが
気持ちはわからないでもない。
今だから
「若いんだから、これからまだまだ何でもできるんだよ」
と言えるけど
本人たちはいっぱいいっぱいだったんだと思う。
どんどん悪い方に考えるようになって
今就職できなきゃ終わり
みたいな気分になってしまったのかもしれない。
でもね、あなたが死んだら周りの人はもっと辛い思いをするんだよ。

自分で自分の命を絶つ なんて絶対してはいけないこと。


「やりたいことが見つからないから」
「バイトでも生活できるから」 とかいう理由で、
卒業しても就職せずにフリーターになる人が増えている
というニュースも聞いたことがある。
「やりたいことが見つかるまで」という理由には
共感できる部分もあるけど
「バイトでも充分」という理由には
「甘いよ。君たち」と言ってやりたくなった。
でも、死んでしまうくらいなら、
このくらい軽い気持ちを持ってほしいくらいだ。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-03-24 20:03 | ニュースより
帝王切開ミスでショック死

医療ミスによる死亡というのは今回に限ったことではないけど
半月ほど前に友だちが帝王切開で出産したばかりだっただけに
このニュースにはゾッとした。
御家族には「母子ともに健康」と伝えられていたのに・・・。
旦那さまとご両親は、子供(孫)が生まれた喜びも束の間
悲しみにどん底に突き落とされてしまったのだ。
大事な大事な赤ちゃんを残して、
お母さんは安らかになんか眠れない。
ほんのちょっとしたことで助かったんじゃないかとか思うと
なんともやりきれない気持ち。
せめて、生まれてきた赤ちゃんが元気に育つことを願います。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-03-23 22:59 | ニュースより