カテゴリ:ニュースより( 23 )
声変わり?
ドラえもんの声 大山のぶ代さん降板

これからもずっと「ドラえもん」の放映を続けていこうと思ったら
どこかで交代しなければいけないのはわかるけど、
ここまでイメージが定着してしまったら
次の人は、やりにくいでしょうね。

以前、久しぶりに「サザエさん」を見たら
カツオの声などが代わっていて
違和感を覚えたことがあります。

次にドラえもんをする人は
大山さんの声を真似るのでしょうか?
それとも、新しい声?
もし、大山さんの声を真似るのであれば
大山さんが元気に仕事できるうちは
代えなくてもいいんじゃないでしょうか?

同じアニメを長く続けるのって難しいですね。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-11-22 10:57 | ニュースより
変漢ミス
ビデオ録画が「美で劣る」 変換ミス優秀作を発表

日本漢字検定協会がミスコンテストなるものを
やっているそうな。

第1回の月間変漢賞は
「誰か、美で劣ってるやついないか」
(誰か、ビデオとってるやついないか)
だそうです。

先日、「ダンス・ウィズ・ウルブズ」を検索しようとして
間違って「ダンス・ウィズ・ウルブス」と入力したら
「売るブス」と変換された。
間違って入力した私も悪いが、
ちょっとムッとしちゃった(-"-;

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-10-01 00:41 | ニュースより
孫の代まで残したい言葉?
孫の代まで残したい言葉調査

60〜90歳の男女300人を対象にアンケート調査したところ
1位は「いただきます」らしい。
「いただきます」なんて残したいと思わなくても
ずーっと言われ続けていくと思ってたけど
1位になったってことは
最近言わない人が増えてきたってことなのでしょうか?
家族一緒に食事をしないとか?
なんか淋しいですね。

ところで、「ごちそうさまでした」って言われた時
なんて返しますか?
これって地方によって違いますよね?
私の住む辺りでは「よろしゅうおあがり」です。
もっとも、私の世代ではほとんど使わないし
実は私も使ったことないんですけどね。
でも、照れずにサラッと使えたらいいですね。
「は?」とか返されたら困るけど(笑)。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-19 22:38 | ニュースより
おさる 改名

おさるが「モンキッキ」に改名


このニュースを見て、思わずはるかさんのところからトラックバック

どうするおさる

この番組は見てなかったんですが、
やっぱり改名しましたねー。
「絶対変えます」と宣言して名前を教えてもらったからには
変えなかったら「芸名が悪い」云々の問題でなく
「な~んだ。口だけか。」って感じで
人気が落ちてしまいそう。
変えればそれもまた話題になっていいんじゃないでしょうか。

そのうちまた元に戻したりするのかな?



私の名前はどうなんだろ?
「金運が悪い」「恋愛運が悪い」って言われても、変えないかなぁ?
自分の名前がめちゃくちゃ好きってわけじゃないけど
○十年も生きてきたら、やっぱり愛着があるわな。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-07 13:38 | ニュースより
携帯電話電池残量、いつ気になる?
携帯電話の電池残量、残量表示が1〜2本で気になる人が約9割

電池がなくなって困ったことは、今のところないなぁ。
メールうってる時に無くなっちゃったことはあるけど
いつも家に帰る途中だし、
「いいや、帰ってから送ろう」って思う。
まぁたくさん入力した後だと、「せめて保存させてくれ」
って思うことはあるけどね(笑)
「ピピピッ」って言い出したら保存する間もなく
「ピーッ」だからね。
もう少し早めに知らせてくれたらいいのに。

充電の頻度は、2〜3日かな。
けっこうギリギリまで使ってから充電する。
友だちと約束がある時なんかは
気をつけて充電しておくようにしてます。

もともと携帯電話持たない人間だったので
なくなったからって、すぐに不便を感じることはないかも。
でも、やっぱり一度持ってしまうと手放せないね。
友だちは私が持ってると思ってメール送ってきたりするだろうし
あまり長時間使えないままだと、さすがに気になるかも。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-06 19:58 | ニュースより
正しい日本語
「げきを飛ばす」誤解7割 文化庁の日本語世論調査

このニュースの見出しを見た時
なんとなく「自分は大丈夫」なんて思ったけど
記事を読んで、思いっきり反省。
私も間違った解釈してましたね。

日本語って難しい。

でも、間違った解釈でも
70%以上の人が「これが正しい」と思っているなら
正しい使い方をした場合
相手に正しく理解してもらえるのでしょうか?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-29 19:48 | ニュースより
なんてこと

南アフリカで試合中審判が監督を射殺


試合中の判定でもめるのはよくあること。
自分もテレビやスタンドで試合見ながら審判に文句言ったりもするけれど
それで人が死ぬなんて・・・。
審判が拳銃持ってるってのにもびっくりだけど
南アフリカでは当たり前なの?

脅迫や射殺・・・・もうスポーツではないよね。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-27 12:33 | ニュースより
Cabir
携帯に感染する初のウイルス…ロシアの研究所が確認

今のところ日本の携帯電話には感染しないらしいが
まったく次から次へと迷惑な話である。
携帯に感染したときはどうやって駆除するのだ?
携帯電話用のワクチンソフトとかできるんだろうか?

この間から、携帯電話にウィルスメールが来るようになっていた
それはNETSKY.Dだった。
PCに転送してあるので、プロバイダーのウィルスチェックに
ひっかかって判明したのだ。
携帯には感染しないとはいうものの、
鬱陶しかったので、とりあえず今は指定受信の設定にしてある。

携帯電話に感染するウィルス・・・
流行りだしたら、PCより厄介な気がする。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-16 13:52 | ニュースより
海を越えて
「口裂け女」韓国に上陸 インターネットで風説広まる?

うわさって怖い。

今聞いたら「バカバカしい」って思えることでも
当時、まだ小さかった私は
本気で怖かった。

日本で「口裂け女」が流行ったのは
もう25年くらい前?
インターネットもなかったから
地方によって若干差があるかもしれないけど。
今、日本では「あんなの流行ったよなー」と
笑い話になるようなことが
海を越えて、韓国の子どもを脅かしている。

インターネットが普及して
気軽に海外とやりとりしたり、情報を得たり
できるようになったけど、
心ない噂や、行き過ぎた悪戯まで
世界に広まってしまうんだなぁ。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-29 19:40 | ニュースより
観葉植物と住宅環境
観葉植物やペットで癒し 新築住宅世帯の購入事情

確かに「癒し」って必要だと思う。
部屋に植物があると、なんとなく落ち着く。

しかし、以前友だちにいただいたパキラは
うちでは2年目の冬を越せなかった。
葉っぱが少しずつ茶色くなって落ちてゆき
新芽も少し顔を出していたのに
「もう少しで春」というところで
とうとう全滅してしまった。

私はエアコンによる暖房が嫌いなので
冬はほとんど電気ストーブ1つで過ごす。
なので、部屋全体はそれほど暖まらない。

パキラには過酷な環境だったのかな?

「私の部屋って、そんなに寒いか??」
思わず植物に問うてみたくなった。


観葉植物を買う前に、植物が育つ環境にする必要があるかな?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-03 19:23 | ニュースより