カテゴリ:ニュースより( 23 )
ふぅ〜ん
作品賞は『ディパーテッド』

これって『インファナル・アフェア』のリメイクよね?
私は『ディパーテッド』の方は見てないので
何とも言えないけど。
世界的に有名な賞だけど、
ま、所詮アメリカの賞ってことね。




『インファナル・アフェア』の大ファンなので
ちょっとした愚痴でした。
[PR]
by fragrant_daphne | 2007-02-26 22:02 | ニュースより
無銭飲食
給食費滞納、全国で22億円超

なんで払わないの?
経済的にどうしても無理というわけじゃなく
子供の携帯電話に月2万円くらい払ってても
給食費は払わなかったりとか。
お金が足りなくて材料費を切り詰めてるところもあるらしいけど、
きちんと払っている人と払っていない人が
同じものを食べているのも変な話。
かといって、「この子は給食費を払っていないから給食無し」
なんてことをするわけにもいかない。
いっそ、学費の中に給食費も入れてしまったらいいのに
って思うけど、それは駄目なのかな?

最近は、給食費は払ってるけど
「お金払って食べてるのだから、いただきますは言わなくていい」
なんて言ってる親もいるとか。
「いただきます」ってそんな意味だっけ??

[PR]
by fragrant_daphne | 2007-01-25 12:49 | ニュースより
ガーン
浦和のFW田中達が右足骨折で退場

今日は、関西ではレッズ戦のテレビ中継もないし、
ニュースで結果(得点)だけ見て
「おおっ!久しぶりの快勝!」って喜んでたのに
こんなことになっていようとは・・・・



****10月16日追記****
一夜明けて、ニュースで映像を見ました。
痛い。痛すぎる(>_<)
正視できませんでした(涙)
早くよくなってくださいと
祈るばかりです。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-10-15 22:18 | ニュースより
なんてこと
日本代表がバーレーン初練習、小野が足の甲を骨折

バーレーン戦の出場は絶望。
ただでさえ不安材料いっぱいなのに
どうなるの・・・・?
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-06-02 13:24 | ニュースより
細いよりは太い方がいい?
男女とも高いやせの死亡率 中高年、標準体格の倍以上

ダイエットする若い女性への注意
ということもあるのでしょうか。
何ごとにも限度というものがあるから
やせ過ぎは良くないと思うけど
でも、痩せてる方が肥満より死亡率が高いだなんて。

ちなみに、私は、
年齢はまだ中高年には達してませんが
かなり痩せております。
足は若干太めですが(笑)、体重は軽いです。
去年の健康診断の結果でも
「やせ過ぎです。好き嫌いはありませんか?」と
書かれていました。
思わず、
「ないっ。めっちゃ食べてるっちゅーねんっ!」
と診断結果に突っ込んでしまいました。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-05-31 19:49 | ニュースより
満足してますか?
<容姿>日本女性「自分は他人より劣る」 4人に1人も

私だって自分の容姿に満足なんかしていない。
コンプレックスだらけである。
でも、そうやって周りの女性が自分のことを
「ブス」だの「かわいくない」だの言っていたら
「そうかぁ?」って思う。
結局、「隣の芝生は・・・・」ってヤツなんじゃないかと思う。
自分のことは、他人が気にしないようなちょっとしたことでも
気になってしまうが、他人は良く見えてしまう。
「謙虚」というか・・・決して劣ってるわけじゃないのに
自分にないものを求めてしまうために、
自分への評価が下がるんじゃないかな?

私も、随分他人を羨んでた時期があった。
今も、こういうアンケートに答えるとしたら
「自分の外見を表すのにふさわしい言葉」として
「かわいい」や「美しい」などと答えたりはしない。
だけど、今は自分の魅力を引き出すような
化粧、髪型、服装を心掛けている。
「かわいい」と言ってくれる人がいたら
素直に喜ぶようにしている(笑)。

自分の外見的魅力に満足している人が少ないということは
綺麗になるために日々努力してる女性が多いということだと思うな。

[PR]
by fragrant_daphne | 2005-05-07 23:21 | ニュースより
まさか
100キロ超でカーブ進入=制限速度30キロ上回る

先頭車両、浮き上がった状態で激突…死者73人に

昨日、仕事中は忙しくて、全然ニュースは知らなかった。
家に帰ってテレビをつけたら
「死者50人」

え?何が?

自分が直接事故に遭遇したわけじゃないけど
一瞬、頭が真っ白になった。
昨日の朝もニュースを見てから出勤した。
半日テレビを見てなかっただけで
なんだか浦島太郎の気分。
私も毎日電車通勤している。
みんな、まさか自分の乗ってる電車が事故を起こすなんて
考えてもいないだろう。
もちろん電車に限ったことじゃないけど。

今朝、電車に乗っている時、ちょっと緊張した。
私はいつも降りる駅の階段の位置に合わせて
後ろの方の車両に乗る。
今朝、いつもより混んでいたのは
たまたま乗客が多かったからだけなのか。
それとも、前の車両を避けて、後ろの方に乗る人が多かったのか・・・。


死者の数は増え続けている。
亡くなられた方の御冥福を心よりお祈りします。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-04-26 22:23 | ニュースより
ブルーマンデー症候群
<ブルーマンデー>月曜日に会議がありますか?

曜日別に自殺者の統計をとったところ、月曜日が一番多いらしい。
確かに、月曜日の朝はなんとなく憂鬱。
別に今の仕事は嫌じゃない。
職場環境も悪くない。
それでも休み明けはなんとなく体が重いのだから
少しでも仕事や職場に悩みのある人なら
週の始めは相当気が重いことだろう。

昔、仕事が嫌だったときは、日曜の夜から憂鬱だった。
でも、死んでしまったらすべてが終わってしまう。
苦しみからも解放されるが、
楽しみも、これからの可能性もなくなってしまう。
周りの人に悲しみや苦しみを与えることにもなる。
死んでしまうくらいなら仕事辞めたらいいのに
なんてのは、今自分が元気だから言えること。
実際にそういう状況になった人は
もうそんなことを考える余裕もないのでしょう。

「会議や朝礼を月曜日に行う会社や学校が多いが、
 ストレスを増やすだけだし、仕事の効率も悪い」

という話だし、仕事の効率化のためにも
会社側の環境改善も必要なのではないでしょうか。
休み明けに「気を引き締めて!」なんてムードが
かえって良くない気もする。
これって、他の国でもそうなの?
それとも「働きすぎ」と言われる日本独特のもの?
「休み気分のまま」とは言わないけど、
ウォーミングアップも必要でしょう。

明日、みなさんの会社では会議がありますか?
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-06 10:31 | ニュースより
子供の睡眠が危ない
みなさんの睡眠時間ってどのくらいですか?
だいたい決まった時間に寝ますか?

1月5日放送のNHKクローズアップ現代を見て
感想を少し。
すぐに書こうと思ったけど、なかなか書けなくて・・・。
記憶もあいまいになってしまったので
間違いとかあったらごめんなさい。

親が夜遅くまで起きていることが多くなり
子供の夜型化が進んでいるとのこと。
睡眠時間が不規則になったり、夜遅くまで起きているようになったり。
脳が形成される子供時代に睡眠のリズムが乱れると
寝不足になるだけでなく
「きれる」という症状や不登校の原因になることもあるそうです。
規則正しい睡眠が大事、しかも“夜”寝なければいけないのです。
なぜなら、光を浴びることによって活性化される細胞があるから。

うちの親は私が子供の頃からほぼ同じ生活リズム。
早寝早起きです。
私も小学生の頃は9時くらいに寝てたように思う。
そのおかげか、今でも基本的に早寝早起き。
もちろん遅くなってしまう日もあるけど。

でも今は共稼ぎの家庭も多いし、
早く寝かしつけるというのも難しいのでしょうね。
それとも、子供が夜更かしすることを
別に気にとめていないのでしょうか?

やはり人間の体は夜寝て朝起きるようにできているのだと思います。
不規則な睡眠は脳への影響だけでなく、
体のバランスも崩してしまうと思います。
私個人としては夜ちゃんと眠れたときの方が
便通がいいような気がします。

みんなが寝てるときに働いてる人もいるわけで
規則正しい睡眠が不可能な人もいると思いますが
友だちの中には「早く寝るのがもったいない」と言って
夜更かししている人もいます。
「体によくないよ」と言っても止める気はなさそう。
自分が昼型人間なので
夜型の人(好んで起きている人)の気持ちはよくわかりません。
自分だけの問題のときはいいけれど、
子供ができたら気をつけてあげてください。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-07 17:39 | ニュースより
星に願いを
12月13日の夜、流れ星が見れるそうな。

「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーン

ブログタイトルにも「星」とついてるけど
星や雲など空を眺めるのが好きです。
最初にしし座流星群が話題になった時
夜中に、家族を起こさないようにこっそり起きて
外に出て流れ星を眺めてました。
うちは星が全く見えないほど都会じゃないけど
満天の星が見えるほど田舎でもない。
流れ星なんて滅多にお目にかかれません。

13日の夜、晴れるといいなぁ。
絶対見るよ。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-12-07 19:57 | ニュースより