カテゴリ:自己紹介?( 15 )
タイトルについて
このブログのタイトルの由来については
ケメ子さんの質問にも答えているとおり
THE BLUE HEARTS の曲名から拝借している。

でも、実はブログのタイトルだけでなく
記事のタイトルについても
時々、曲のタイトルを使用していたりする。
THE BLUE HEARTS に限らず。
メジャーな曲から「誰も知らんやろっ」って曲まで。
記事が歌詞に関係している場合もあれば
曲名だけを拝借したものもある。
ちょっと気のきいたタイトルつけたくて
でも思いつかなくて、それでちょっと拝借。(笑)

これって、著作権法違反になるのかな?
まぁタイトルだけならそれで一つの単語だったりするし
大丈夫かな?


記事の中に歌詞を引用している時もある。
これについては引用とわかるように「」付きにしているけど
出典(?)は明らかにしていない。

とりあえず、誰かに指摘されるまではこのままで。

問題あったら、言ってくださいね。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-18 14:02 | 自己紹介?
遅ればせながら
自己紹介?も兼ねて答えてみました。

ケメ子からの20の質問

1.貴方のお名前とブログ名は?

 名前は fragrant_daphne
 ブログ名は 星をください

2.いつからブログを始めましたか?

 3月10日 15時50分(勤務中?/笑)

3.何故、ブログを始めましたか?

 楽になりたかったから。

4.どの様な趣旨のブログですか?

 思ったこと、感じたことなど、いろいろ吐き出そうと思って。
 今は日記と化してますが、
 どっちにしても独りよがり? テーマは特にないです。

5.ブログ名の由来があれば教えてください

 THE BLUE HEARTSの曲名そのまま。
 タイトル何にしようかなぁ?と考えてる時に、
 ふと頭の中にこの曲が流れたから。
 空(星や月や雲)が好きってのもあります。
 ここだけの話、最初タイトル間違えて
 「星がみえますか?」にしていました(笑)。

6.エキサイトブログはどこで知りましたか?

 エキサイトのトップページで。

7.エキサイトブログへの要望はありますか?

 Macユーザーにも優しくしてください。

8.やって欲しいトラックバックのテーマはありますか?

 う〜ん・・・そういうの考えるの苦手。

9.週に何度くらい更新しますか?

 ほぼ毎日 かな?

10.気になるブログは?またその理由は?

 リンク張ってるブログ。
 理由は特にないです。好きだから。それだけ。

11.アクセス数は気にしますか?

 気にします。
 別に増やそうとかは思わないけど、とりあえず確認します。
 記事アップしてないのに増えてたりすると
 「なんでかな〜?」とか。

12.ブログをやめようと思ったことはありますか?

 今のところないです。

13.自分はどの様な人間だと思いますか?

 マイペース。
 でも、けっこう小心者。

14.心の中のヒーローは誰ですか?

 子どもの頃は青レンジャーが好きだったなぁ。

15.もし願い事が一つ叶うとしたら?

 今は内緒。

16.自分の顔を有名人で例えると?

 誰かに似てるとか言われたことないし、わかんない。

17.S?それともM?

 ・・・・・・・・・・S?

18.ガチャピン派?それともムック派?

 難しい・・・。ムックかなぁ?

19.ケメ子に一言

 ありがとうございました。

20.最後に一言

 すごい時間かかっちゃった(笑)

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-16 23:02 | 自己紹介?
自分について
カモフラージュメイク

私は、正直自分の容姿にあまり自信がない。
というか、あまり好きでない。

他人が見たら別に気にならないことでも
本人にはけっこう気になったりするものだ。
昔は、悲観したり、人を羨んだりもした。
もちろん、そのことで「自殺しよう」なんてことは
一度も考えたことなかったけど。
でも、「死にたい」と思った女性の気持ちは
わからないでもない。


しかし、最近は考えも変わった。

何年も生きてきたら、性格が顔に出るようになる。
顔の造りまでは変わらなくても、
やはり表情などが違ってくると思う。
「ブスだ ブスだ」なんて思ってたら
本当にブスになってしまう。
それに、「私、ブスだから」なんて言ったら
言われた方も困る。
「そんなことないよ」としか答えようがないではないか。

そう思うようになってからは
綺麗になるよう努力しているつもり。
何をどうってわけじゃないけど
まずは「綺麗でいよう」と思うこと。
それが一番大事。

化粧で顔を作るのもアリだと思う。
どんなにしっかりメイクしたって
「落としたら誰だか解らない」なんてことは滅多にないと思うから。
(私は、普段は薄化粧だけど。)
服装も、スタイルよく見えるような服を選ぶ。

そうやって、コンプレックスを少しずつ克服していく。

だって、自分とはこれからもずっと
つきあっていかなきゃいけないんだから。




もっとも、この歳になれば誰でも
大なり小なり努力が必要になると思うけど(笑)

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-09 23:02 | 自己紹介?
赤も青も好き
私はとっても運動音痴。
子供の頃から、鬼ごっこして1度鬼になってしまったら
ずっと抜けだせなかったくらい。
球技もなんかどんくさいし、
水泳も25m泳ぐのがやっと。
それも学生時代の話で、今はもしかしたら泳げないかも(笑)。

でも、自分でやるのが苦手な分、見るのは好き。

けっこう何でも見るけど、特に好きなのはサッカー。
昔は高校サッカーばかりで、
社会人のはせいぜい天皇杯の決勝くらいしか見てなかったけど
Jリーグ始まってからはよく見るようになった。
それも最近は中継が少なくなったので、
国際試合以外はあまり見なくなってしまったけど。

あなたの好きなスポーツ選手は?

で、好きな選手も当然サッカー選手。

引退してしまったけど、浦和レッドダイヤモンズの福田正博さん!
彼のせいで、生まれも育ちも関西なのに浦和のファンをやってるくらいですから。
(ちなみに、福田さんが引退された今もレッズファンです。)

外国の選手だとイタリアのロベルト・バッジヨ!
バッジョ引退撤回もアリか!?
引退か現役続行か、いろんなニュースが流れてますが
ぜひ現役続けて欲しいです。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-12 09:14 | 自己紹介?
趣味・・・? 特技・・・?
自爆?自縛?

自己紹介かぁ。
私も苦手。
相手は自分の何が知りたいんだろう。

質問形式にしたら、ある程度答えられるんだろうけど、
でも、「趣味は?」と聞かれると、私も困る。

趣味って、好きなだけじゃなくて
頻繁にやってないとダメなのかな?
だったら、どの程度やってたら
「趣味」って言えるのかな?

何も答えられなくて、
とりあえず「映画鑑賞」と答えてた。
でも、実はここ2〜3年、映画館へは年間
片手で数えられるくらいしか行ってなかった。
ビデオはもっと見ない。
映画館で見るのが好きなので。
だから、なんとなく嘘をついてる気分だったが
他になんと答えてよいかわからなかった。
半年ほど前から再び映画館に通うようになったので
嘘ではなくなったけど。
でも、“鑑賞”とつけると、なんか高尚な感じがするので
「映画」とか「映画を見ること」と答えるようにしている。

「特技は?」なんて聞かれた日には
もう「ない」と答えるしかない。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-03-26 15:28 | 自己紹介?