カテゴリ:自己紹介?( 15 )
ミュージカルバトン?
ぼちぼちいこかの拓海さんからいただきました。
ミュージカルバトン

あちこちで記事はお見かけしましたが
まさか自分にまわってくるとは思わなかった。
私に音楽のバトンを渡すとは無謀なお方だ。
いや、音楽聴くのは好きですけどね。

バトンのルール、転載させていただきます。
-------------------------------------------------------
* Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
* Song playing right now (今聞いている曲)
* The last CD I bought (最後に買ったCD)
* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean
a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
* Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
-------------------------------------------------------

*音楽ファイルの容量
約2.5GB
CDに焼くつもりで一時的に置いたものがそのままになってるだけです(笑)
普段は0です。

*今聞いている曲
ないです(笑)
ポータブルのプレーヤーとか持ってないし
家でも最近はかけてないです。
あ、バイト先ではTHE BLUE HEARTSのアルバム
順番にかけてました。

*最後に買ったCD
これはCD屋さんで売ってるヤツじゃなくてもいいのかな?
ライブ会場で買ったのでも良ければ
「アツマン窮鼠猫wo噛む TOUR2004」
誰が知ってるねん。そんなもん(笑)

*思い入れのある曲
「転石」(N★M★A)
だから誰も知らないって(笑)
辛い時、落ち込んだ時、必ず聴きます。
失恋した時にライブで聴いたりしたら泣きます。

**6月27日追記**
失礼、“5曲”でしたね。なのであと4曲
「Good Times Bad Times」(KATZE)
「僕の顔」(KATZE)
「泣かないで恋人よ」(THE BLUE HEARTS)
ここまで理由はほぼ同じですね。
元気になる曲というか、元気になりたい時に
聴いたり歌ったりする曲です。
「そばにいたい」(THE BOOM)
ある人に対して抱いた感情そのままです。
聴くとその人を思い出します。
***************

*バトンを渡す5人
って、5人も無理ですよ〜
まだバトンもらってない人で、マメにログインしてそうな人といえば
秘書Aの「いいこと」日記のsecretary-aさん
受け取っていただけますか?
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-06-26 22:40 | 自己紹介?
牛すじ
infomoseさんのところから
トラックバック。

セブンイレブンおでん占いだそうです。

a0008411_22473732.jpg

大物には程遠いですが、当たってるとこもあるかも。
でも・・・
え?3人だけですか?



ちなみに名前をdaphneにしたら、77人でした。
fragrant_daphneにしたら25人でした。
好きになる異性は名前で決まるのね。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-11-20 22:55 | 自己紹介?
花咲く頃は遠く過ぎても
はるかさんの疑問にお答えします。

知りたがる女

HN&IDの由来

ブログを始めようとした頃、
ちょうど沈丁花の花が咲いてました。
あの香り、好きなんですよね。
で、エキサイトの翻訳サイトで
「沈丁花」を英語に変換してみたら
「fragrant daphne」って出てきたのです。
でも、「fragrant daphne」を日本語に翻訳すると
「芳香性の沈丁花」になります。
どうやら、「daphne」だけで沈丁花という意味らしい。
でもまぁ、あの香りが好きなのだから と
fragrant_daphneにしたわけです。

できるだけ、本名や普段の生活に関係のないもの
リアルの自分がバレないものを選びました(笑)。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-29 18:39 | 自己紹介?
想い出がいっぱい
一昨日、浅間山が噴火しました。

浅間山と聞くと思い出す漫画があります。
小山田いくさんの「すくらっぷブック」

中学の時、部活の先輩が全巻持っていました。
確か学校に漫画を持って行ってはいけなかったのだけど
こっそり借りて部活のみんなで読んでました。

舞台は長野県小諸市。
小山田いくさん自身も小諸市在住だったと思います。
漫画の中にも浅間山のほか、長野の風景や地名がでてきます。
読む人によっては「クッサ〜」と思うかもしれないような
中学生の青春グラフィティといった感じの漫画。
私は大好きでした。
ちょうど自分も中学生だったし、
憧れとかそういうのもあったのかもしれません。
漫画の登場人物の中学生活と自分の中学生活は全然違うけど
「すくらっぷブック」を読むと中学時代を思い出します。
私の青春時代(前半?)の詰まった漫画です。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-03 06:12 | 自己紹介?
ながら運動
あなたのダイエット願望&体験記を!

体型はやせ型
正直、体重を減らす必要はない
でも、ダイエット関係のテレビ番組はよく見る
だって、「やせている」のと「スタイルがいい」のは
イコールじゃないから。

やせていたってお肉がタルタル
もうちょっと重力に逆らってくれてもいいのに。
運動不足なのは、よーっくわかってる。
なので、私のダイエットは
体重を減らすことではなく、引き締めること。
(それって「ダイエット」とは言わないのかな?)

でも、ジムに行くお金もないし
ジョギングやウォーキングをする時間もない。
まぁ、時間がないってのは単なる言い訳かな?
小学校のときに先生が
「時間はつくるものだ」って言ってたから。

そんなわけで、とりあえずやっていることといえば
ながら運動。
台所に立つときに、踵を少し浮かせてたり、
歯磨きするときに片足ずつ後ろに上げてみたり。

あと、歩くときの姿勢にも気をつけている。
以前、テレビで
歩き方が悪いと偏った筋肉しか使われないから
同じ距離を歩いても運動効果がない
って言ってた。
そういえば、たくさん歩いたときに変なとこが筋肉痛になるなぁ
と納得して、それ以来歩く姿勢にも気をつけている。
それに、スタイル良くてもがに股で歩いてる人を見ると
「ちょっとあれはなぁ・・・」って思っちゃうしね。

話を戻して
そんな「ながら運動」が実際に効いているのかというと
まぁ「やらないよりはマシ」って感じかなぁ?(笑)

もうちょっと努力が必要かも。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-15 21:25 | 自己紹介?
何故
「ビール」か「ワイン」か なの?

あなたはビール派?ワイン派?

「ビール」か「ワイン」かと聞かれれば「ワイン」
ビールはあまりおいしいとは思わない。

夏にビールのCMを見て、すごくおいしそうに見えて
ちょうどもらった缶ビールが一つだけあったので
お風呂上りに飲もうと思って冷蔵庫で冷やした。
で、お風呂から上がって飲んでみたが
一口飲んで「もういいや」って思っちゃった。

ワインもそんなには飲まない。
ワイン好きの友達がいるので、
その友達の家にお邪魔した時は飲むし、
外でもたまに飲んだりするけど
お店で飲む時はせいぜいグラス1杯。

では何が好きかというと
カクテルとかウィスキーとか洋酒系。
まぁ飲酒歴がわずか5年(※)だし
家では滅多に飲まないので
お酒には大して詳しくはないんだけどね。
和食のお店だったりすると、焼酎を飲む。
最近はいろんな焼酎があるから
めずらしいのを見つけたら注文してみたり。

なので、人から「どんなお酒が好き?」と聞かれたら
「醸造酒より蒸留酒」と答えている。


※5年前に成人したという意味ではない。
 それまでは特に飲みたいとは思わなかったんだよね。
 「飲めない」と思い込んでいたってこともあるけど。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-06 18:20 | 自己紹介?
Macユーザー実態調査?
二万分のマックユーザーって

トラックバックしてみました。

1:いつからマック?

5年ちょい前。パソコンを初めて買った時から。

2:どうしてマック?

グラフィック系のソフトが充実してたように思ったから。
とか言いながら、普段はインターネットとメールにしか
使ってないんだけどね。
友だちにもマックユーザーが多かったし。
可愛いからってのもあるかな?

3:自己診断マックマニア度

たぶん初心者。
好きだけど、仕事ではWindowsしか使ってないし
トラブったら原因究明とかせずに
OSの再インストールしたりしてたから。
グラフィック系のソフトは年末にしか活躍していない(笑)。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-21 02:57 | 自己紹介?
真夜中のギター
っていうタイトルだっけ?
「街のどこかに 淋しがりやがひとり ・・・」って歌。
ふと頭に浮かんで、それからぐるぐるまわってる。

半年くらい前に数回メールした相手から、
最近再びメールが来た。
相手からの返信がなくなって
そのまま疎遠になってたんだけど。
失恋でもしたかな?
聞いたわけじゃないけど。

私はまめにメールに返信するほうなので
どうもそういう淋しがりやさんを引き寄せてしまう傾向にある
というか、淋しいときにアクセスしやすいタイプなのかもしれない。
で、淋しくなくなったら、また去っていくんだけど(笑)。



ちなみに、電話とメール、どちらが多いかというと
圧倒的にメールが多い。

あなたは電話派? メール派?

もともと手紙を書くのが好きだったが
メールするようになってからメールがメインになった。

電話は苦手。
相手の都合を考えてしまうから。
「今、かけても大丈夫かな?」って。
すぐに言わなきゃいけないこと、
聞かなきゃいけないことがある時は電話するけど
「別に用事はないんだけど」
と言ってかけることができない。
電話でしゃべってる間は相手を拘束してしまうことになるから
なんとなく気がひける。
かかってくるのは平気なのに。
小心者です。

メールは、微妙なニュアンスが伝わらなかったりするので
誤解を生む危険性もあるけど
相手の好きな時間に読んでもらえるから気軽に送れる。
そういう点で、携帯よりパソコンへのほうが送りやすい。
携帯電話に送るとなんとなく「今、読め」と言っているみたいだから。
今日、こんなことがあった、あんなことがあった
って日記みたいなメール送ったりすることもあり
もらった方は「だからなんやねん」って思ってるかもしれないけど(笑)。
子供の頃から日記というものはほとんど書いたことがないけど
今は、送信簿を見たらそのまま日記になるかもという状態。

私のblogは、ちょっと
そのメールの代わりみたいになってるかもしれません。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-04 15:38 | 自己紹介?
ドキッ
「やせ体型」「隠れ肥満」の女性急増 京都府立大教授ら発表へ

耳が痛い・・・。

私は身長と体重のバランスからいうと
決して太ってはいない。
どちらかというと、やせている。
でも、触るとプヨプヨしている(笑)。
しかも、年齢とともに
お肉がどんどん重力に逆らえなくなってきている。
運動不足なのは自分でもよくわかっている。

骨密度にしても、そう。
多少、魚の摂取量が少ないかなとは思うけど
それほどバランスの悪い食事をしているとは思っていない。
が、カルシウムは運動しないとあまり吸収されないと
聞いたことがある。
1年前くらいに骨密度を測ってもらう機会があった。
結果は、若干少なめ。
その時も「もう少し運動した方がいい」と言われた。

わかってる。わかってるんだけど・・・・・。
はぁ・・・。

やっぱり、そろそろ危機感持って
何か始めた方がいいかな?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-20 20:08 | 自己紹介?
遠くへ行きたい
自分が今まで行ったことのある都道府県

思わず数えてみました(笑)。

北海道、青森、岩手、埼玉、千葉、東京、神奈川、
山梨、長野、富山、福井、愛知、三重、
滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、
島根、山口、佐賀、長崎、大分、熊本、沖縄、

わずか26都道府県。
とりあえず半分は越えてるけど
行ったことない県の、なんと多いことか。
近くにありながら四国はまだ上陸していない。

いつか全国制覇してみたいなぁ。

そして、実は私は
なんと海外旅行に行ったことがないのである。
この歳で!(笑)
人に言うと必ず「なんで?」と聞かれる。
単にタイミングをはずしてしまってただけ。
初めての海外旅行が一人旅ってのはちょっと不安。
で、友だちと行こうと思うとうまく予定があわなかったり。

最近は海外どころか国内旅行にも行ってないし
どこか行きたいなぁ・・・。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-18 21:45 | 自己紹介?