カテゴリ:食べもの( 57 )
バナナケーキ
a0008411_17101.jpg
いや、ケーキというより蒸しパンかな?

以前作った炊飯器ケーキの作り方で
炊飯器ではなく電子レンジを使ってみました。
単に、炊けるまでの時間が待てなかっただけなんだけど(笑)。

主な分量はこちら↓を参照。

ケーキ炊きました

この半分の分量に、つぶしたバナナを加え
ラップをして電子レンジ(500W)で4分。
時間はすごい適当。

ちょっと膨らみが足りなかったのは
牛乳を多めに入れたからか、電子レンジのせいか、
加熱した時間の問題か・・・。

でも、おいしければいいの♪
誰にあげるわけでもないし。

炊飯器の時は、まわりがサクサクして
“ケーキ”って感じだったけど、
電子レンジでは本当に“蒸しパン”って感じです。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-24 17:11 | 食べもの
懐かしの味
生徒会公約であげパン実現

小学校の給食のメニューで歳がバレたりすることもあるけど(笑)
今の給食にはあげパンはないのかな?

小学生の頃は、正直あげパンはあまり好きではなかった。
最初はおいしくても、半分くらい食べたら嫌になってしまう。
でも、卒業してあげパンが食べれなくなると
なんだか妙に食べたくなる。

このニュースを読んで、また食べたくなった。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-23 21:34 | 食べもの
癖になる
a0008411_194919.jpg今日も作ってしまいました。

炊飯器でケーキ♪

今日はインスタントコーヒー入れて
フレーバーシュガーがあったので
お砂糖の代わりにアイリッシュクリームのシュガーを。
ちゃんと空気抜きできてなくて、ちょっと穴ボコだらけですが。(笑)

ところで、炊き方なんですが
うちの炊飯器のメニューには
「白米」と「早炊き」があります。
昨日は「早炊き」にしたら1回では生焼けで
2回スイッチ押しました。
今日は「白米」にしてみたら
1回で炊くことができました。

そうだったのか・・・。

いつもご飯炊く時、「早炊き」にしてたからなぁ。

で、今さらですが、この2つの違いって何?(笑)

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-11 19:50 | 食べもの
カット
a0008411_17940.jpg

切り口はこんな感じ
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-10 17:10 | 食べもの
炊飯器でケーキ♪
a0008411_17059.jpgケーキ炊きました

作ってみました。

ホットケーキミックス、卵、牛乳、サラダ油の他に
グリーンティーとつぶあんを入れてみました。
ゆであずきがあれば良かったんだけど
なかったので、つぶあん(笑)
餡にもグリーンティーにも砂糖が含まれてるので
砂糖は入れませんでした。
1度炊きあがった時は、生焼けだったので
2回目スイッチ押しました。

若干膨らみが足りない気もするけど
外はさっくり、中はしっとり焼き上がりました♪

これ、簡単で癖になりそう。
ホットケーキミックスって便利。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-10 16:54 | 食べもの
ヨーグルトケーキ
a0008411_103.jpg作ってみました。
今月いっぱいで辞めてしまう人がいるので。
送別会もやるし、みんなからのプレゼントも用意してるけど
まぁちょっと明日持っていってみんなで食べようかなー
なんて・・・。

でも、飾りも何もないから、
写真にしたら、ただのスポンジケーキと変わんないね。

ヨーグルトは家に豊富にあります。
カスピ海ヨーグルトを育てているので。

写真じゃ分からないけど、
今日はけっこう上手に焼けたんだよ。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-03-29 01:01 | 食べもの
味覚の変化
a0008411_20649.jpg年齢とともに、味覚も少しずつ変わってくる。
子供の頃は食べられなかったものが
いつのまにか好きになってたり、
逆に、大好物だったはずのものが、
あまり食べなくなってたり。

私は、好き嫌いがなくなったほうで
大人になって嫌いになったものはない・・・かな?
子供の頃は苦手だったセロリが、今は大好き。
納豆が食べれるようになったのは、5年ほど前のこと。
それまでは匂いが苦手で、食べず嫌いだった。
食べれるようになったら、匂いは気にならなくなった。
大好きなゴーヤも、もし子供の頃に食卓に上ってたら
きっと食べれなかったと思う。
学生時代は、あんこもあまり好きではなかった。
食べなくはなかったが、あまり好んでは食べなかった。
歳をとるとだんだん和菓子も好きになってきて
最近は、妙にあんこが食べたくなる時もある。

と いうわけで、食後に豆腐白玉♪
お水の代わりにお豆腐を使って作るの。
市販のこしあんを添えて。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-03-25 20:07 | 食べもの