カテゴリ:食べもの( 57 )
君たちキウイ・パパイヤ・マンゴだね。
a0008411_231343.jpgってわけで(何が?)
マンゴケーキ

同じ職場のスタッフが、
友だちから干しマンゴをもらったそうなんだけど
どうも口に合わなかったらしく(笑)
私がいただいちゃいました。

お砂糖がついていて甘くて
食べ出したらけっこう癖になる感じ。
私の口には合ったみたい(笑)。

そのまま全部食べちゃおうかとも思ったけど
せっかくだからケーキに加工して
お返ししちゃおう。

ドライフルーツのパウンドケーキのレシピを元に
作ってみました。

明日持って行って、みんなで食べよう♪

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-13 23:15 | 食べもの
チャレンジャー
a0008411_231217.jpg台風のおかげで、本来の時間より2時間半早く帰宅した。
その時間を使って、ケーキを焼いてみた。
しかも、けっこうとんでもない材料を使って(笑)。

(ちょっと切り方が歪んでしまったな。
 ホールの状態で撮ればよかった。)


先日、お豆腐が半丁残ってたので、
それを入れてケーキを作った。

前にもケーキに入れたことがあるので
まぁお豆腐を入れるのは良しとして、
さらに練りごまなんかも入れてみた(笑)。

ヨーグルトケーキのレシピをもとに、
ヨーグルトの代わりにお豆腐を
サラダ油の代わりに練りごまを入れたのだ。
名付けて、ごま豆腐ケーキ(笑)
なんてね。

味は、何も知らずに食べた職場のスタッフが
「きな粉?」と聞いたようなそんな味(笑)。


今日は、そのごま豆腐ケーキに更にひと工夫して
お味噌をほんのちょこっと入れてみた。(←おい)

前よりちょっと香ばしくなって
私はおいしくなったと思うんだけど
明日の職場での反応はいかに?
(食べさせる気か?)

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-21 23:13 | 食べもの
お疲れさま
a0008411_121952.jpg今日で勤務終了のスタッフさんが1人いる。
2月から産休に入ったスタッフの代わりに
来てもらっていた人。

お疲れさまの気持ちを込めて
チーズケーキを焼いてみた。
プロセスチーズを使った簡単チーズケーキだけど。

写真は、余った生地をココット型に入れて焼いた分。
(これが、チーズケーキか!?)
適当に時間設定して焼いたら、こんなになっちゃった(笑)。

ああー、しぼんでいくー。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-31 12:21 | 食べもの
自慢の手料理?
そんなものはありません(笑)。

もともと、ほとんどお手伝いをしない悪い娘だった。
なので、料理作るようになってからも
親にはほとんど教わらずに、本やテレビのレシピをもとに作っている。

友だちに「おいしい」って言ってもらったこともあるけど
果たして本の通りに作ったものを“自慢の手料理”などと
言っていいものかどうか・・・。
同じ本を見れば、同じものが出来上がるのだから。

もちろん、正確に分量を測っているわけじゃなく
足りない食品があれば省いたりもするので
まったく本の通りには出来上がっていない。
しかしそれは単なる手抜きであって、
別においしくするための工夫をしているわけではない。


3〜4年前のことだが、人に「得意料理は?」と聞かれて
答えに非常に困ったことがある。
簡単なものしか作らないものだから
頭に浮かんだものを「混ぜるだけだしー」「炒めるだけだしー」と
否定していくと何も残らなかった。

自分の口があまり肥えてないってのも
何が得意か決められない(見つけられない)一つの原因かな?


ちなみに、友だち3人に食べてもらって3人ともに高い評価を得たのは
セロリと蒲鉾を薄くスライスして
サラダ油とオリーブオイルと柚子の絞り汁を混ぜたもので和えただけ
という簡単な料理。
セロリ嫌いの友だちにも喜んでもらえた。
TBSの「はなまるマーケット」からのレシピである。

あなたの自慢の手料理は?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-21 20:13 | 食べもの
最近はまっているもの
黒糖

もともと職場の人が黒棒を持ってきたのがはじまり。
疲れた体に黒糖が染み入る感じ。
黒糖とコーヒーって意外とあうのだ。
私は普段は紅茶派だけど。

その後、GW明けに和歌山のおみやげで
黒糖かりんとうをもらったり・・・。
これが、けっこうやめられない。
職場でもちょっとしたブーム。

なんか黒糖って体にも良さそうだし。

お菓子作るときも使ってみるかな。
何ができるかな?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-12 18:51 | 食べもの
今日の夕飯
a0008411_23238.jpg有り合わせの器ですが

カレーとナンもどき(笑)

あくまでも“もどき”です。
だって、ナンの作り方なんて知らないし
形も丸いし(笑)


先日インド料理のお店に行ってから
ちょっとナンにはまってしまった。
でも、だからって家であのお店と同じ物が作れるわけはないんだけど。

それらしきものを作ってみようと思ったけど
製パン機はないし、発酵作業はめんどくさいし時間がかかる。

で、どうやって作ったかというと
村上祥子さんの電子レンジパンを参考に生地を作り
フライパンで焼いてみた。

出来はというと
まぁ、どんなものでも焼き立てはそれなりに・・・(笑)

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-08 23:24 | 食べもの
元気になる食べ物
みんなでトラバろう![第2回:元気になる食べ物]

「好きな食べ物」と言われるといろいろあるけど
“元気になる”と言われると、なんか難しい。

やっぱり、トマトかなぁ?

トマトソースも大好きだけど、
なんてったって丸かじりが一番!
子供の頃、夏はおやつ代わりだった。
おばあちゃん家が農家だったこともあり
冷蔵庫を開けると、よくトマトが並んでいた。
それをそのまま丸かじり。
暑くて食欲のない時でもこれなら食べられる。
アイスクリームやゼリーなどの冷菓は
あまり体によくなさそうだけど、
トマトなら栄養もある。
今でも、何か料理に使おうと思ってトマトを買っても
なかなか料理が思いつかず、
結局、そのまま食べてしまうことが多い。
夏の元気の源。

あと、もうひとつ。
ゴーヤ
大好き。
なんか、イメージ的にもパワー出そうだよね。
夏、うちの食卓はゴーヤづくしです。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-30 00:32 | 食べもの
レンジで蒸しパン 第二弾
a0008411_202050.jpgこの間のバナナに続いて、また作ってしまいました。
だって、最近ご飯だけじゃ物足りないんですもの。
↑危険信号(汗)

今回はお豆腐を入れてみました。
豆腐白玉があるんなら、
ケーキ(蒸しパン)にお豆腐入れたっていいんじゃない?
ってことで。
ついでに粒あんも。

分量は超適当(笑)。
最初に卵と砂糖を泡立てて(←なんとなく、脹らむかなぁと思って)
お豆腐とサラダ油と粒あんを加えて混ぜて
ホットケーキミックスを加えて混ぜて
電子レンジで4分。
ほどよい堅さに仕上がりました。

いつもこんな感じで適当にやっちゃうので
失敗することも多々あります(笑)。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-26 20:21 | 食べもの
インドカレー 追伸
ナンはカレーを注文すると1つついてきます。
普通のシンプルなナンです。
が、150円プラスすると他のナンに変えてもらえます。

みんないろいろ頼んだけど、
アンコナンだけは誰も頼まなかったので
単品で1つ注文しました。

ただでさえ1つがデカいのに、もうひとつ注文したもんだから
結局みんな食べ切れませんでした。

おいしかったので残すのもったいない、
どうせ捨てられてしまうんだろうし
ってことで「持って帰りたい」って言ったら
アルミホイルをくださいました。


今日の朝食になりました♪
ホイルに包んだままオーブントースターで暖めなおしたら
昨日と同じくらいおいしかったです。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-25 19:55 | 食べもの
インドカレー
4月から新しく入ったスタッフさんの歓迎会があった。
既に1ヶ月近くたっているが、
バタバタしてて、なかなかできなかったのだ。

場所はインド料理屋さん。
女性ばかりで、“飲む”人が少ないので
いつも“食べる”のがメインになる。

実は私は辛いものが苦手。

嫌いなわけではないが、体質の問題かな?
例えば、同じ温度のスープがあったとして
平気で飲んでる人もいれば
熱くて飲めないという人もいる。
そんな感じ。

辛いもの好きの人が5倍の辛さのカレーで味わう感覚を
1倍のカレーで味わうことができる。

でも、昔に比べたら随分食べれるようになって
ピリ辛なら平気。
キムチ単品はダメでも豚キムチならOKといった感じ。

そんなわけで、「辛いものは食べれない」と言えば違うお店になったけど
普段あまり行かないお店だけに、行ってみることにした。

結果・・・・・・おいしかったよ♪

カレーはいっぱい種類があって、辛さも5段階から選べる。
私は、ほうれん草と手作りチーズのカレーを選び、辛さはもちろん1倍。
ナンも、普通のナン以外に、ココナッツ、アンコ、チーズ、ガーリック
などがあった。
アンコってのはちょっとビックリしたけど
アンパンみたいでおいしかった。
カレーにも意外と合う。
私はココナッツを頼んだけど。

しかし、このナン、めちゃめちゃデカい!!
実はそれまでに、サモサとサラダと
名前忘れたけどソーセージをパンで巻いたようなのを食べていて
それもサイズがデカかったので
すでにお腹もふくれ気味だった。
もー、お腹パンパンになって今でもまだ苦しいくらい。
食べ過ぎっ!
おまけにチャイとデザート(ヨーグルトorアイス)のサービスもあって
大満足♪

また行きたいな。
今度は量を考えて注文しよう(笑)

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-25 01:28 | 食べもの