カテゴリ:食べもの( 57 )
さつま芋ケーキ
a0008411_6422877.jpgパウンドケーキの生地に
さつま芋のペーストを
練り込んだだけです。

今日、休憩時間に
食べよーっと。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-21 06:43 | 食べもの
今日のゴーヤ 最終回(笑)
a0008411_13272383.jpgおそらく
これが今年最後のゴーヤ。
今年もお世話になりました。

今日はなすと豚肉と
サラダに使ったツナの残りを入れて
トマトソースで。

これで冷凍保存してたトマトソースもなくなっちゃった。
また作っておかなきゃ。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-17 13:29 | 食べもの
秋の味覚
a0008411_230161.jpgさつま芋をもらったので
作ってみました
スイートポテト(もどき/笑)

ケーキ用のアルミカップがなくて
お弁当用のを使ったので
詰めるのに一苦労。

さつま芋は裏ごししてないので、つぶつぶ入りです。
しかも砂糖は使わず、さつま芋の甘味だけで作りました。

明日、職場に持って行こうと思うけど
みんなの反応はいかに?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-12 23:03 | 食べもの
チーズケーキ 再び
a0008411_2011996.jpg同僚の誕生日ということで、
またチーズケーキを焼きました。
「また」といっても、前回焼いたのは3ヶ月前。
今回は、その時えらく褒めてくれた人の誕生日なので
チーズケーキにしました。

明日持っていくため、型に入ったまま
撮っちゃいましたが。
写真はちょっと黒く写ってるけど
そんなに焦げてないわよ(笑)。
でも、焼きかたが下手なのか
どうしてもしぼんでシワが寄ってしまうなぁ。


ところで
台風16号が来てるけど、明日は仕事行けるんだろうか?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-29 20:11 | 食べもの
今日のゴーヤ
a0008411_233344.jpg
からし醤油味?(笑)
からしの味はあまり感じなかったけど。
(けっこう入れたと思ったんだけどな。)

海苔を散らして和風に。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-24 23:07 | 食べもの
今日のゴーヤ
a0008411_144272.jpg
なんかシリーズ化してますかね(笑)

じゃがいもや玉ねぎ入れて
カレー風味に。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-18 14:03 | 食べもの
今日のゴーヤ
a0008411_21393836.jpg

鶏肉と玉ねぎを入れて
親子丼風の味付けにしてみました。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-14 21:43 | 食べもの
今日のゴーヤ
a0008411_13584543.jpg
ピーマンとなすも入れて
ちょっとピリ辛の味噌味に。
本当は豚肉がよかったんだけど
なかったので、仕方なく鶏肉に。

あ、写真、あまりよくないですね。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-11 14:01 | 食べもの
夏といえば
a0008411_20134715.jpgゴーヤチャンプルー

夏を乗り切るスタミナメニューは?

いつもは豚肉と炒めることが多いけど
今日はツナやトマトを入れてみました。

夏になると、ほぼ毎日のように
ゴーヤが食卓に上ります。
いただいたりもするので。
もらったゴーヤは、太ったきゅうり程度の大きさですが
それでもゴーヤはゴーヤ。
チャンプルーに限らず、サラダにしたり
天ぷらにしてみたり。
これで夏を乗り切ってます。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-04 20:11 | 食べもの
夏が来る
a0008411_232515.jpg近畿から関東まで梅雨明けしたそうな。

だからってわけじゃないけど、
今年初めてのゴーヤ。

今は本州でも年中スーパーで売ってたりするけど
冬は高いから買わない。
今日は2本で158円でした。
まだちょっと高いかな?
もう少し大きくて立派なヤツは1本138円でした。

今年初のゴーヤ料理は
やっぱりゴーヤチャンプルー。

材料は、ゴーヤと豚肉とお豆腐と卵。
味付けはシンプルに
塩と黒コショウと中華味の素を少々。
卵がちょっと白っぽいのは
ケーキ作りで残った卵白を入れたから。

夏になったら、うちの食卓はゴーヤづくしです。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-13 23:26 | 食べもの