カテゴリ:食べもの( 57 )
菱餅ケーキ?
a0008411_22173375.jpg明日はひなまつり
ってわけで、菱餅みたいに
三色のケーキに挑戦(笑)

ベースはホットケーキミックス。
一番下はイチゴジャムを混ぜたんですが
そんなものでピンクになるわけもなく
食紅があったと思ったんだけど
見つからなくて断念。
ココアかチョコレートでも混ぜれば良かった。
真ん中は卵黄を入れずに卵白のみを使って白く、
上は見た通り抹茶です。
一色ずつ焼いてから重ねるか、もしくは
少し焼いてから次の生地を流し込んで焼けばよかったんだけど
横着して全部の生地を入れてから焼いたので
うまく水平になりませんでした(笑)

別の角度から
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-03-02 22:24 | 食べもの
ガトーショコラ
a0008411_1942585.jpgに、なるハズだったんだけどね。
ちょっと焦がしてしまいました。

結婚式を前に、明日で仕事を終える友だちへ。

淋しくなるなぁ。
でも、お幸せにw
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-23 19:44 | 食べもの
チョコケーキ
a0008411_22193714.jpgせっかくバレンタインだしね。
マフィン型で焼きました。

いいんです!
あげる人がいなくても。
職場のみんな(女性)に
食べてもらうから。

冷めたらしぼんじゃった。
写真、焼き立ての時に撮ればよかった。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-13 22:23 | 食べもの
さつまいもケーキ
a0008411_19291325.jpg今日のおやつ。

基本の炊飯器ケーキの材料に
さつま芋のペーストを混ぜて。

って、写真にしたらどれも変わんないね(笑)

さつま芋ペーストの水分が多めだったからか
1回では炊けずに、2回スイッチ押しました。
いつもより、しっとりもっちり。

いつもは職場に持って行ってみんなで食べたりするけど
今日のは自分で食べちゃおーっと♪
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-30 19:35 | 食べもの
簡単!!パン作り
a0008411_19443960.jpg昨日、パンを焼きました。
パンといっても、『伊東家の食卓』の
「超簡単!裏ワザおそうざいパン」です。

つや出し用の卵黄を塗らなかったので
ちょっと色が悪いですけど。
おまけに、全部にチーズのっけたので
どれも同じに見える(笑)



味は、バターを使ってないので
かなりあっさり。
でも、お惣菜のっけますから、まぁ良しとしましょう。
触感は、やはりドライイーストなどを使って
発酵させてるのとは違って、弾力に欠ける。
ちょっとずっしりした感じでもある。
うまいものには手間暇かけなきゃダメということですね。

しかし!この簡単お手軽さは、
それらを補って余りある と私は思います。
これなら、「お腹空いてきたなぁ」って思ってから作っても
間に合いそう。
きっと、また作ります。

※リンク先のページは古くなると削除されると思うので
 レシピを知りたい方は、お早めにどうぞ。

[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-22 20:00 | 食べもの
タロイモケーキ
a0008411_1822748.jpg年末ハワイに行ったスタッフから
タロイモのパンケーキミックスをいただきました。
でも、これ、職場の中で私だけもらいました。
みんなに買ってきてくださったおみやげに
私の分もありました。
パンケーキミックスの粉だけ余分にいただいたのです。
つまり、私に焼いて持って来いと(笑)。

まぁ、時々ケーキを焼いては職場に持っていってますけどね。
でもなんかいただいた粉だと責任重大。

分量は、粉2カップに水1.5カップとのことですが
(説明書きは英語ですが、あってると思う 笑)
どうも水分が多いようで、
一度目焼いたときは薄っぺらいパンケーキになりました。
それでも、みんな「おいしい」と言って
食べてくれましたけどね。

で、ちょっと考えて、
パンケーキ用にミックスされた粉なら
ホットケーキミックスと同じようなもの。
ならば、炊飯器ケーキができるのではないか?と。
できあがったのが、上の写真です。
ふわふわおいしくできたけど、
ちょっとタロイモの味が薄れてしまったかな?
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-11 18:03 | 食べもの
超簡単パウンドケーキ
a0008411_2259650.jpg
伊東家の食卓の裏ワザCookingレシピより
作ってみました。
抹茶アイスを使って。

本当に簡単。


まだ食べてないので味はわからないけど
触った感じは、普通のパウンドケーキより
フワフワしてる。
ホットケーキミックスを使ってるせいもあるかな?



--12月6日 7時25分 追記--

職場に持って行って食べたら大好評!
ちなみに使ったアイスはスーパーカップの抹茶。
抹茶の粉末を使って作ったパウンドケーキより
しっかり抹茶の味がついていたように思います。
アイスクリームを使って甘くなり過ぎないかと思ったけど
意外とサッパリでした。
こんなに簡単で、おいしくできたら言うことなしですね。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-12-05 23:02 | 食べもの
さつまいもタルト?
a0008411_23264911.jpgすごい適当に作りました。
生地の材料も
一応本を参考にしたけど
途中で「なんかベタつくなぁ」と
小麦粉を足してしまったり。
麺棒で伸ばすのもめんどくさいから
型にペタペタと張り付けて焼いたし。

上に乗ってるのはさつま芋のクリーム。
カスタードクリームを作って
そこにさつま芋ペーストを混ぜました。

明日、職場に持って行って、休憩時間に食べよう。

でも、こーんな適当に作ったのに
ちょうど人数分しか作れなかったので、味見はしてません(笑)
大丈夫か?
あ、クリームは味見しましたけどね。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-11-29 23:31 | 食べもの
病院食
消化器系の病気ではないので
術後2日目からは普通食でした。
病院のご飯はおいしかったです♪
夕御飯は和定食って感じなんですが
お昼ご飯はちょっと変わってて(?)
毎日楽しみにしてました。

a0008411_112297.jpg
術後2日目
ちらし寿司

a0008411_1124585.jpg
術後3日目
ハヤシライス

a0008411_1131444.jpg
術後4日目
焼そば

最近はお野菜が高くてなかなか手が出ないですが、
病院では関係なくお野菜たっぷり食べれて(当たり前ですが)
ちょっと贅沢な気分。
2日目の夜だけ、どうしてもお腹いっぱいで少し残しましたが
あとは全部完食w
ごちそうさまでした。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-11-04 11:09 | 食べもの
さつま芋ケーキ Part2
a0008411_20333077.jpg前回は、さつま芋をペーストにして
練りこんだのですが、
今回はさいの目に切って
混ぜました。
オーブンじゃなくてレンジを使ったので
蒸しパン風です。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-26 20:32 | 食べもの