カテゴリ:食べもの( 57 )
2005年 今日のゴーヤ 2
a0008411_203199.jpgミニトマトをたくさんもらったので
一緒に炒めてみました。
鶏肉と玉ねぎと卵も入れて。
味付けは、コンソメと塩胡椒。
炒める時にタカの爪を入れて
ちょっとだけピリ辛。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-07-26 20:05 | 食べもの
2005年 今日のゴーヤ 1
a0008411_22143483.jpgなすと玉ねぎを入れて
甘辛みそ味ってとこでしょうか。
これは去年も作ってるので
新メニューではありません。
前はコチジャンを入れたけど
切らしてたので豆板醤を入れました。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-07-24 22:18 | 食べもの
困った時の「裏ワザ」頼み
a0008411_19492834.jpg夕飯にキャベツのみそマヨ和えを作ろうと
キャベツ、きゅうり、かまぼこを
切って準備した。
さぁ、みそマヨネーズを作ろうとしたところで
マヨネーズがないことに気づく。

ガ〜ン


この間使い切ったのは覚えていた。
でも、もう1つ買い置きがあると思ってたんだよね。
近くにスーパーはあるけど、今から買いに行くのはめんどくさい。
でも、材料は準備しちゃったし
ここからマヨネーズを使わずにアレンジってのも思いつかない。

と、ここで思い出したのが
『伊東家の食卓』の裏ワザマヨネーズ
ちょうどお豆腐もあるし。
ミキサーがなくて泡立て器で混ぜたので
ちょっとつぶつぶが残ったけど、味はまぁまぁ。
「マヨネーズか?」と聞かれると、「う〜ん」って感じですが
お豆腐ドレッシングとでも思えばけっこういけます。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-06-12 20:02 | 食べもの
今日のおやつ
a0008411_226058.jpg蒸しケーキ。

炊飯器ケーキの材料にレーズンを加えて、
電子レンジで4分過熱。
レンジを使ったのは、別に最初から蒸しケーキにしようと
思ったわけではなく
単にお腹が空いてて30分も待てなかったから(笑)
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-06-11 22:11 | 食べもの
毎度お馴染み
a0008411_1958230.jpgヨーグルトケーキ


ここにも何度か載せたことあります。

ちょっと甘いもの欲しくて。


いつもは“しっとり”なのに、今日は何故か“サックリ”。
分量間違えたかな?
あ、ちなみにレシピはこちらです。
今回は半分の分量で作りました。
型にバター塗るのもめんどくさくて(笑)
耐熱容器にクッキングシート敷いて焼いちゃいました。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-05-15 20:03 | 食べもの
きなちょこケーキ
a0008411_2025137.jpgitchysさんのきなちょこクッキー
トラックバック。

きな粉とチョコの組み合わせがブーム?
ってことで、
作ってみました。
きなちょこケーキ。

パウンドケーキを作る要領で
生地にきな粉を混ぜました。
あ、残ってたお豆腐もちょっと入れたけど(笑)。
型に生地を半分入れて、適当に割ったチョコを乗せて
残りの生地をかぶせて焼きました。
焼き立てはチョコが溶けてていい感じw
でも、焼く前はきな粉の味がしっかりしてたのに
焼いたらちょっと味薄くなっちゃって・・・
もっと混ぜた方が良かったかな?
適当な分量で作ったので、水分が足りなかったのか
少し生地がポロポロしてます。
でも、表面がクッキーみたいになっていい感じです。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-04-23 20:12 | 食べもの
ホワイトチョコレアチーズケーキ
a0008411_9483674.jpgなんじゃそりゃ?(笑)

随分前に「はなまるマーケット」でやってた
プロセスチーズで作るレアチーズケーキの材料に
ホワイトチョコを溶かして混ぜてみました。
ラムレーズンも入れて。

でも、あまりちゃんと固まらなくて
ちょっとトロトロ状態。

写真は、冷凍庫で冷やして固めたものです。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-04-13 09:52 | 食べもの
ぷるるん♪
a0008411_8481872.jpg作ってみました。

栄養たっぷりゼリー(very good)

ゼリーというよりババロアって感じ。
無糖のヨーグルトをたっぷり入れたので
甘さは控えめ。
優しいお味になりました。

ガラス製のティーカップに入れて。
写真に撮ったら、ただの白い液体みたい ^^;
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-03-27 08:52 | 食べもの
豆腐ドーナツ
a0008411_22244577.jpg今日のおやつ♪

以前、「伊東家の食卓」でやってた
お豆腐を使ったドーナツ。

12月ごろの放送だったと思うので
もう番組のHPにもレシピは載ってないと思います。


材料は ホットケーキミックス200g
    絹ごし豆腐120g
これを混ぜてドーナツにするだけ。
粉っぽく写ってる方は、きな粉をつけてみました。
昔懐かしい揚げパン風に。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-03-20 22:30 | 食べもの
きな粉もち
a0008411_19432651.jpg『伊東家の食卓』の裏ワザ・おもちです。

こんな写真ですみません。
一人で食べるのには、手で丸めなくても
お箸でつまんできな粉つけるので充分なので。
でも、本当にちゃんとお餅になりました。

フードプロセッサーは持ってないけど、泡立て器で大丈夫です。
夕方、「お腹空いたなー」と思って作って
夕飯前にもかかわらず全部食べちゃいました(笑)

あ、リンク先のページは古くなるとなくなっちゃうと思うので
レシピ欲しい方はお早めに。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-03-06 19:48 | 食べもの