カテゴリ:食べもの( 57 )
久しぶりに
ケーキを焼きました。
a0008411_21353016.jpg


先日レモンをもらいまして・・・。

料理をしていてレモンが欲しいとき
生のレモンがなくて、ついついポッカレモンなどで済ませちゃうんですが、
いざレモンをもらうと、なかなかレモンを使うような料理は作らなかったり・・・。
で、とりあえず輪切りにしてハチミツに漬けておきました。

オレンジケーキのレシピを参考に、レモンケーキ。

レシピではオレンジの皮を砂糖で煮たりするのですが、
面倒なことは省略して(^_^;
ハチミツ漬けのレモンをそのまま刻んで混ぜただけ。
でも、けっこうおいしくできました♪
ま、一人で食べるので、これで十分。
[PR]
by fragrant_daphne | 2011-02-27 21:48 | 食べもの
桃の節句
書くのが1日遅れましたが、
昨日はひな祭りでした。
ってわけで、昨日のお弁当。
a0008411_2133154.jpg
ちらし寿司にしてみました。
あまり豪華な具は乗ってませんが。

ひなあられも買っていって
休憩時間に食べました♪
[PR]
by fragrant_daphne | 2007-03-04 21:33 | 食べもの
チョコっと
既にバレンタインデーも3日過ぎてますが
どんなバレンタインをお過ごしでしたか?
デパートや百貨店には「えっ!?」と思うような
高いチョコレートが並んでいましたが、
果たして、そんなチョコを食べたいと思うくらい
チョコ好きの男性がいったい何人いるのでしょう。
もちろん、“もらえる”ことの嬉しさはあると思いますよ。
でも、女性ほど「うわぁ、これ食べてみたい!」なんて
思うことはあまりないような・・・。

ってわけで、今年もチョコにはお金をかけずに手作りバレンタイン。
といっても、それほどレパートリーがあるわけじゃなし、
かといって去年と同じものもなぁ・・・と悩んだ結果
今年はチョコレンチトーストにしました。
a0008411_12112130.jpg
フレンチトーストのチョコレート版。
ホイップクリームを添えて。

本当は12日の朝に作ったんですが、
写真撮り忘れたので、
これは今朝、自分用に作ったもの。

a0008411_12154577.jpg
角度を変えて、もう一枚。

その日は、2人で6枚切りの食パン3枚使ったんですが
(1人当たり1枚半)
最初は「おいしい、おいしい」って食べてた彼も
最後の方は甘さに苦しんでたみたい(笑)
あまり大量に食べるものじゃないですね。

More
[PR]
by fragrant_daphne | 2007-02-17 12:23 | 食べもの
久しぶりのケーキです
a0008411_1737640.jpgなんだかんだで、けっこう作ってはいるのですが
写真撮ってなかったので
ブログに載せるのは久しぶりです。
ケーキは何といっても簡単なのが一番!
「作るのが好き」という人は
いろいろ凝ったものを作るのがいいのでしょうが
私は「食べるのが好き」なので
手間をかけずに早く食べたい(笑)
というわけで、『伊東家の食卓』の裏ワザ・パウンドケーキ
今回はブルーベリージャムを使いました。
なんか偏った膨らみ方をしちゃいましたが(^_^;
味はおいしくできましたw
でも、ちょっとブルーベリーの味が足りないかな?
安いジャムのせい?(笑)
ジャムの分量を増やしたらどうなるかな?
[PR]
by fragrant_daphne | 2006-03-19 17:49 | 食べもの
プリン?
a0008411_21423791.jpgいえ、パンナコッタ(もどき)です。
パンナコッタってカラメルソース
かけるものなのかな?
もらったレシピはカラメルソース付きだったんだよね。
一口食べてから
「あ、写真撮るの忘れた」
ってわけで、食べかけですみません。
[PR]
by fragrant_daphne | 2006-01-11 21:45 | 食べもの
今さらですが
a0008411_22223255.jpgおせち料理です。
いざ詰め出したら埋まらなくて
空きスペースを田作りと栗きんとんで
埋めました(笑)

恥ずかしいので、写真は小さめに。
[PR]
by fragrant_daphne | 2006-01-10 22:23 | 食べもの
あずきケーキ
a0008411_19155884.jpg久しぶりにアイスクリームを使ったケーキ
作りました。
使ったのは小倉アイス。
うーん、でもあずきの風味は
ちょっと薄れてしまった感じ。

このケーキ、毎回同じように作ってるつもりでも
微妙に触感が変わります。
フワフワだったり、しっとりだったり。
アイスの溶け具合によるのかな?
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-09-25 19:23 | 食べもの
2005年 今日のゴーヤ 5
a0008411_21505666.jpgゴーヤとにんじんと卵のサラダ

スライスした人参とゴーヤを
酢、サラダ油、はちみつ、塩で和えて
上にはマヨネーズで和えた炒り卵を
のっけました。

ゴーヤは塩揉みしました。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-08-24 22:10 | 食べもの
2005年 今日のゴーヤ 4
a0008411_23195024.jpgゴーヤカレー

おなすとミニトマトを入れた
夏野菜カレーですね。
普通に市販のルーを使って。
お肉は鶏肉を使いました。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-08-17 23:22 | 食べもの
2005年 今日のゴーヤ 3
a0008411_19414027.jpg鶏肉とじゃがいもを入れて
ホワイトソースでグラタン風に。
ゆで卵も刻んで入れました。
ゆで卵を入れたからか、苦味もマイルドに。





「今日のゴーヤ」
今年はまだ3回目ですが、
その間にも実はいろいろ作ってます。
酢豚風にしたり、カレー味で炒めたり。
まぁ載せるほどじゃなかったかな?と。(笑)
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-08-04 19:46 | 食べもの