カテゴリ:思うこと( 22 )
「結婚」について
結婚しないのは負け犬?
結婚って、絶対にしなきゃいけないものなの?
結婚してない人は幸せじゃないってこと?
どうして、自分の幸せを他人が決めるの?

とばっちりが来た

『負け犬の遠吠え』は読んでないけど
「結婚」について思ったことを書いてみる。

結婚していないことを「自由だ」と言って自慢する気もなけりゃ
結婚を「人生の墓場」だなんて思ってもいない。
「結婚したくない」と思ってるわけじゃない。
結婚している人を「うらやましい」と思うこともある。
でも、「どうしても結婚したい」とも思っていない。
「結婚したい」から相手を探すのではなく
「結婚したい」と思える相手に巡りあいたい
といった感じ。

「年とってから1人だと淋しいよ」と言われる気持ちはわかる。
でも、そのために妥協はしたくない。
別に3高3低なんか求めてはいない。
「安定した職業だし、ギャンブルもしないし、性格もいいわよ」
と勧められたところで、そんなことで好きになんてなれない。
そんなこと考えてるうちに、どんどん歳をとっていく。

夢、見過ぎかな?
だから結婚できないんかな?

このままずっと1人でいるなら、
もっと収入よくて安定した職業じゃないと難しいかな?
とか、先のこと考えて不安になることもある。

結婚も仕事もダメなら、やっぱり負けてる?


なんか思うことをつらつらと書いてきたけど
結論出ないや。
でも、今この時点で勝敗決めなくてもいいよね?


トラックバック先のzeromobileさんの記事とは
全然違う話になってしまってます。
すみません。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-06-03 00:04 | 思うこと
終わるまで始まり
何のために生きるのか?

死の床で考えます


見つけるため?


愛する人を見つけるため

見つかったら、その人のため

新しい何かを見つけるため

楽しいことを見つけるため

見つかったらそれを楽しむため

生きた証を見つけるため、手に入れるため

それでも「何のため?」と思ったら
その答えを見つけるため

他人にとっては意味のないことでも
自分にとって有意義に過ごせるように

死ぬ前に振り返って、楽しい人生だったと
思えるように

もし、今日「死にたい」と思うようなことがあっても
明日は「生きていてよかった」と思えることが
あるかもしれない



「僕らは行こう もう歩けないと笑って言えるその時まで」

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-31 21:57 | 思うこと
たった一つ
今一番欲しいものは?

欲しいもの。
挙げだしたらきりがない。

自転車
DVDプレーヤー
MDプレーヤー
デジカメ
パソコン,プリンタ
鞄,服,靴・・・・

いっぱいあるけど、「どれが一番欲しい?」と聞かれると
決められない。
なんとなく“一番”って特別な感じがするから。

どれも、お金さえ貯めれば簡単に手に入るもの。
今すぐどうしても必要というわけじゃないし
お金貯まるまで待ったってかまわない。
順番として後回しにしている
その程度。

じゃあ、何が欲しい?


お金では買えないもの?



「 大切な物からこぼれ落ちて行く
  不思議な手のひらに最後に残るはずの
  生きた証なら たった一つでいい   」


いつか必ず手に入れる



「今」じゃないですね(笑)

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-11 18:30 | 思うこと
二枚の絵
名前


現実の私とblogの私

どちらも同じ「私」であって、特に変えているつもりはない。
が、なんとなく二人いるような錯角に陥る。

現実の私を知る友だちがこの blog を訪れたとしたら
すぐに「私」とわかるだろう。
しかし、若干 blog の方がおしゃべりな分、
「なんかちょっと違う」という印象を与えるかもしれない。
blog 内でおつきあいしている人にとっても、そう。
私が書く記事とコメントの文章でしか「私」を伝えていないので
もし、実際にあったら「イメージ違う」って言われるかもしれない。
その辺で二人いるような気分になるのだろう。
ちなみに、とあるサイトに自己紹介載せてたりします。写真つきで(笑)
そもそも、私の場合、書く記事によって
かなり違った印象を与えているような気もするので
この blog の中にも2〜3人存在しているようにも思うのだが(笑)。

例えるなら、作者が同じ二枚の絵?
そこからどんな印象を受けるかは、見る人の自由だったりする。



私は嘘をつかれるのが嫌い。
(好きって人はいないと思うけど。)
でも、それは実生活でおつきあいしている相手の場合であって
blog の中は別。
もし、仮に作ったキャラクターで記事を書いている人がいたとしても
そんなことは全然かまわない。
Web上でしかつきあわないのなら、
私はその「キャラクター」とおつきあいするのだから。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-11 00:04 | 思うこと
言葉のチカラ
好きな言葉


前にも話してるけど

「ありがとう」 とか

「好き」

とかいう言葉が好き。

「好き」は、人に対してだけではなく
いろんな“もの”や“こと”に対する「好き」すべて。


他には・・・

「がんばれ」という言葉、前はあまり好きじゃなかった。
プレッシャーを与えたり与えられたりする感じがしたから。
でも、最近は「がんばれ」も悪くないかも と思うようになった。

要は、その言葉を使う人の気持ち。
言葉に込められた気持ちが、その言葉に力を与える。


あいさつの言葉もいいよね。

普通に道を歩いていて、工事現場で交通整理をしているおじさんに
「おはようございます」
と、声をかけられたことがあった。
通る人みんなに声をかけているのかな?
「おはようございます」と返した。
なんだかちょっと暖かい気持ちになった。




以前、docomoのCMで

「人は たったひとことで しあわせになれる」

っていうのがあった。
このコピー、好きでした。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-07 09:07 | 思うこと
「死ぬまでにしたい10のこと」
去年の11月ごろに見た映画。

もし、余命あと2ヶ月と言われたら、私は何をするだろう。

死…

普段、ほとんど考えずにいる
「死」ということ。
でも「死」について考えるのと
「生きる」ことについて考えるのは
イコールだと思う。

交通事故か何かで即死するのと
病気で余命どれだけとか言われて死ぬのと
どっちが嫌かなぁ?
事故死の場合、あまり苦しまずにすむかもしれないけど
(もちろん、事故にあってから死ぬまでの時間が長い場合は別として)
誰にも何も伝えられずに死んでしまうことになるだろう。
病気の場合は、痛みや苦しみと闘わなければいけないけど
身辺整理する猶予を与えられることにもなる。
もっとも、実際にその場面に直面したことがあるわけでもなく
本当に死を宣告されたら頭の中真っ白になって
何も出来ないかもしれないけど。


普段はつい考えずにいるけど
人間、年老いてから死ぬとは限らないのだ。
いつ死が訪れるかなんて誰にもわからない。

自分に死が訪れた時、
できるだけ悔いを残さないようにしておきたいと思う。

“ちゃんと”生きよう。

今、この瞬間を大切に。

ただ命をつなげていくのではなく

生物学的に生きているのではなく

本当の意味で、生きていこう。




ちなみに、私がblogをやっていることは
家族も友だちも知らないので、
もし私がいなくなったら、
誰も知らないまま放置され続けることと思う。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-30 20:22 | 思うこと
・・・・
関空女子トイレ天井に侵入、配管にはさまり動けず逮捕


バカか?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-24 12:55 | 思うこと
整理整頓
部屋の片づけ以外にもうひとつ片付けたいものが。
結果、部屋の片づけにもつながるんだけど。

お料理レシピのメモ

もともと料理は得意ではないし、レパートリーも少ないので
時々テレビからメモをとる。
本を買ってもいいけど、使えそうなのはその中の一部だけだったりするので
なんか勿体ないし、かさばるし。

メモをとるのは「はなまるマーケット」からがほとんど。
お料理の特集だとビデオをセットしていく。
なんか、簡単で特別な材料を必要としない
お手軽レシピが多いように思うので、けっこうお気に入り。

しかし、ビデオを見ながら走り書きした
整理されていないメモが大量にたまってきた。

例えば、キャベツを1玉買ってきた。
「そういえばこの前、春キャベツの特集やってたー」って思っても
そのメモがどこにあるのやら(笑)。

これではせっかくレシピを控えても意味がない。
レパートリーも一向に増えない(笑)。
せめて、1度作ったヤツだけでも清書していこう。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-21 00:08 | 思うこと
ゴールデンウィークの予定
あなたのゴールデンウィークは?

ライブに始まり、ライブに終わる予定。

29日の夜は、いつも行く大好きなバンドのライブ。
たぶん誰も知らないと思うから
名前はあえて出さないけど
歌詞は時々、ブログの中で引用させてもらってます。

5日はTHE BOOMのデビュー15周年記念ライブ♪
in 大阪城ホール
4時間くらいありそうなので、体力つけておかなくちゃ。

GWは4月29日から5月5日までと、たっぷりあるが
派遣(時給)で働いてる身としては
休みが多いのはけっこう辛い。
でも、せっかくのお休み。
「お金がないから」と大人しくしてるのも勿体ない。


なんて言いながら、
実は一番やりたいことは部屋の片づけだったりして(笑)。

掃除はちゃんとしてる。

でも、物がどんどん増えてって、部屋の隅に山積みに。
どかして、掃除機かけて、また戻す といった具合。
いい加減なんとかしよう。

目指せ!
突然の来客にも「あがっていってよ」と言える部屋。


[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-19 23:42 | 思うこと
愛されるより 愛したい
愛するか愛されるか・・・

好かれることより好きになることが大事

正直、自分だけが好きで、
相手の気持ちがこちらに向いていなければ切ない

それでも

「好きになる」ということ

「愛する」ということは大切なこと


駆け引きは苦手なので
好きになり過ぎて嫌われちゃったことも。

気持ち押し殺して泣いたことも。

だから、バランスが大事なのはよくわかる

だけど、「好き」は止められない

愛され過ぎるのが重荷になるなら

愛し過ぎるのは相手の重荷になるかもしれない

でも「愛する」ことができる人は幸せだと思う


本当に大切と思える人

そんなにたくさん出会えるわけじゃない

だからこの気持ち大切にしたい


また人の言葉借りてしまうけど


「 大事な事は キミがいた事

  大切な事は 僕が愛した事 」


私が大好きな詩

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-13 19:36 | 思うこと