カテゴリ:思うこと( 22 )
できること
東北地方太平洋沖地震

被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。
そして1日も早い復興をお祈りします。

また、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。



夕べ友達から節電を呼びかけるメールが来ました。
うちは東京電力ではないけれど、
関西電力や中部電力からも送電を行うから
一人一人が節電することにより
関東地方の人たちが助かるのだと。

遠く離れたところに住んでいて何もできないから
少しでも役に立てれば と思ったけど
さっき、関西電力のホームページを見て
それがチェーンメールであることを知った。
東京電力とは周波数が違うから
もともと変換できる量に限度があるのだそうです。
メールをくれた友達は、チェーンメールとは知らずに送ったのだと思う。
更に転送することは依頼しなかったし。
(私も別に転送はしなかった。)

一体誰が始めるんだろう?
こんな時に・・・
こんな状況で・・・
なんかこの災害を楽しんでいるようで
無性に腹が立つ。

節電は悪いことではないけれど、
関東地方の電力不足の役には立たないことがわかった。
とりあえず、今できることは募金くらいかな。
[PR]
by fragrant_daphne | 2011-03-13 21:30 | 思うこと
24時間受付中?
secretary-aさんのところからトラックバック

睡眠中の携帯メール着信音はON? OFF?

私は寝ているときもONです。
以前、携帯にウィルスメールが来て以来
パソコンからのメールを拒否しているからか、
迷惑メールが来ることもないし、
友達のメールで夜中に起こされても
律儀に返信してたりします(笑)
誰かが自分にアクセスしてくれるのは
基本的にうれしいのです。
「夜中に起こされるのが嫌な時は音消すから」と
友達には言いますが、
自分が送信するときはやっぱり考えちゃいますけどね。

友達は、消してる人のほうが多いでしょうか。
電話のみONにしている人とか。
「緊急の用事なら電話してくるだろうし、
 緊急でなければ明日でいいからメールはOFF」
なるほど。納得。

でも、緊急じゃなくても返事したいメールもあるから。
もしかしたら、ONにしているのはその人のためだけかも。
家からメール送ってくることはほとんどないのに
夜中に、挨拶のような一言メール。
眠れないんだろうなと思って、メールを返す。
そんな簡単なことで気持ちが落ち着くのなら、いつでも相手になる。
自分を必要としてくれるのがうれしくて
「24時間アクセスOK」と、彼には伝えてある。
甘いなぁ、私も。
早く新しい恋探さなきゃいけないのに。

[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-20 12:02 | 思うこと
ストレス解消法
ブルーマンデーの話に続いて
ストレス解消について少し・・・

ブルーマンデーのニュースでも
「週末は体を動かすなどしてストレス発散を」と
書かれていたけど、
ストレス発散のために何かやってることってありますか?

私は・・・特にないかな?
発散するより溜め込まないようにしてる。
職場を離れたらできるだけ仕事のことは考えないように。
もちろん「ストレス」って仕事だけのものじゃないけど。
ライブとか、友達とご飯食べに行くとか
次にある楽しいことについて考えながら過ごす。
その「楽しいこと」がストレス解消になってるんでしょうけど
あまり何かでワーッて“発散”するってことはしないかな。
あとは映画を見て、しばし現実逃避(笑)
旅行とか大きな行事はなくても
日々の生活の中で少しでも「楽しいこと」を見つけるように。
「楽しいこと」のためなら、ちょっとくらいの我慢は平気。
お金がないからライブに行かない じゃなくて
他のお金をケチってもライブチケットを買う。

昔は、何もする気がおきなくて
部屋の隅っこで膝を抱えてじっとしてる
なんて時もあった。
でも、そうやっていても、周りでは同じように時間が流れていく。
やっぱり勿体ないですよね。
根がケチんぼなので(笑)、勿体ない精神が働くのかな。
歳とともに開き直りも早くなってきました。

ストレス積み上げて押し潰されることのないように・・・。
同じ時間ならできるだけ楽しく過ごしたいですよね。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-07 11:55 | 思うこと
風習
今日は節分です。

節分には太巻きを食べますが、
それが関西の風習だということは最近知りました。
節分の夜にその年の恵方を向いて、
太巻きを丸ごと(切ってない状態)で無言で食べます。
東京の友達に話したら「そんなことしない」と言われました。
でも、ネットで調べてみたら
もともと愛知県の方の風習という説もありました。
大阪の海苔問屋協同組合が道頓堀でまるかぶりのイベントを行ったのを
マスコミが取り上げて全国に広まったのだとか。
最近では関西以外でも太巻きを食べる習慣ができてきているようですね。
「福を巻き込む」とか、切らないで食べるのは「縁を切らない」とかいう
意味があるそうですが、某コンビニのページには
「願いがかなう」なんてオプションもついてました(笑)
まぁこれも福を得るうちに含まれるんでしょうかね。

鰯を焼くのも関西の風習でしょうか?
太巻きを食べないと言った友達は、鰯も知らないと言いましたが
調べてみると、わりと全国的な風習のようにも書かれています。
鰯の頭を焼いて、柊の枝に刺して戸口に差す という風習です。
魔除けのためですね。
戸口に差すというところまではあまりしませんでしたが
鰯を焼いて食べたりはしました。

今年は何も用意してませんが、
せっかく日本に生まれ日本に住んでいるのだから
日本の風習を残し、季節を感じていきたいと思います。

ちなみに、今年の恵方は西南西だそうです。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-03 13:54 | 思うこと
なんのため?
よくあることなのかなぁ

はるかさんのところからトラックバック。
他人の記事や写真を転載したりする人がいるとのこと。

ブログとは本来情報交換や意見交換のできる
日記のようなものじゃないのかな?
私の場合は日記そのもので、
たまに愚痴を書いたりもするけれど。

もともと日記はつけない方だった。
でも、手紙とかメールとかはよく書く方で
その内容はほとんど日記のようなものだった。
ブログは私にとってその延長のようなもの。
不特定多数に宛てた手紙みたいなもの。
コメント(返事)を書いてもらえるのもうれしいし、
そのまま読み流して通り過ぎたってかまわない。

人それぞれ使い方(目的)は少しずつ違うと思うけど
数字を増やすのが目的の人もいるのかな?
アクセス数とかコメント数とか。

それって楽しい?

自分の日記に他人のものをつけて
何の意味があるのだろう?
他人のものを載せてアクセス数が増えても
虚しくないですか?



more
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-28 14:38 | 思うこと
韓流
今年の流行語のひとつだそうですね。

韓流ブーム、どう思う?

ブームに乗るわけじゃないけれど
韓国映画は好きです。
香港映画好きから始まって、他のアジア映画も見るようになりました。
初めて見た韓国映画は「八月のクリスマス」。
「ああ、韓国映画もいいなぁ」って思いました。
次に見た「シュリ」は、ちょっと期待したものと違ったけど。
私の描いた韓国映画のイメージと違って
ハリウッドっぽい感じがしました。

今年は韓流ブームのおかげで、いっぱい韓国映画を見ることができました。
ヨン様やイ・ビョンホンなどの韓国スターに興味があるわけじゃないので
キャーキャー言ってるおば様たちの気持ちは理解できませんが
韓国映画がいっぱい上映されるのなら
韓流ブームも悪くないな と思います。
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-12-02 13:38 | 思うこと
シンメトリー
写真を見て、ふと思ったこと。

人の顔ってのは一見左右対称のようでいて
絶対左右対称ではない。
右側だけをつなげた顔と、
左側だけをつなげた顔を並べたら
全然違う人みたいになる。

いつも自分の顔を見る時は、鏡で見ている。
鏡はすべてを左右逆に映す。
見なれているはずの自分の顔を写真で見た時
ふっと違和感を感じるのは
いつも見てるのと逆だからか・・・

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-09-20 23:07 | 思うこと
どこまで許せる?
zeromobileさんのところからトラックバック

ものさし

電車の中での行為がどの程度まで許せるか。
自分がやるのはどうか。
人がやってるのはどうか。

①新聞を読む
自分−× 人−○
新聞を持って電車に乗ったことはない。
人が読んでるのは一向に構わないが、
スマートに読める人とそうでない人がいますね。
コンパクトに折り畳んで上手に読んでる人には感心しますが
中には目一杯広げないとページがめくれないおじさんとか・・・
あれはちょっとなぁ。

②携帯でメール
自分−○ 人−○
でも、満員電車で自分と人との距離が近い時は絶対しない。
今は優先席付近のみ電源を切るということになったが
そうなるもう少し前のこと
「年配の女性が、私はペースメーカーを入れてるので
 電源を切ってください と訴えているのに
 平気でメールを続けている人がほとんどでゾッとした。」
という話を聞いた。
私は、携帯の電源は切ってないけど、鞄の中に入れて
満員電車のときは肩にかけずに手に提げるようにするので
心臓から30cm以内に近づくことはないです。

③漫画を読む
自分−× 人−○
別に、あれば読むと思うけど、単に最近漫画を読んでいない
それだけです。

④(文庫や新書、ハードカバーなんかの)書籍を読む
自分−○ 人−○
途中で眠くなることが多いんですけどね(笑)

⑤飲み食い
自分−○ 人−○
えーと、仕事帰りにライブに行く時とか、
電車の中でパンを食べたりします。
満員電車では無理ですけどね。
こぼしたりとか、スナック菓子を食べた手でその辺を触ったりとか
そういうことをしなければOKじゃないでしょうか?
おばちゃんグループがみかん食べたりしてるのには
ちょっと「おいおい」って思っちゃいますが・・・
偏見ですかね?

⑥パソコンを開く
自分−× 人−○
お仕事お疲れさまですって感じですね。
私はそこまで切羽詰まった仕事はしてませんから。

⑦お化粧直し
自分−× 人−×
ぜーったい×!あり得ない。
迷惑とかそういう問題じゃなくて、みっともない
と思うのは古い人間ですか?
朝、時間なくてファンデーションだけ塗って
職場行ってから化粧をした なんてこともありますが
(それもどうかと思うけど ーー;)
電車の中で化粧するくらいなら素っピンで乗る方がマシ。

⑧男女が二人の世界に...
自分−× 人−△
まぁ限度にもよるって感じですかねぇ。

⑨電話をする
自分−○ 人−○
いや、ダメなんですけどね。本当は。
小声で手短に済ませるのならOKかな?と。
大声で話すのは迷惑ですけどね。

⑩地べたにしゃがみ込む
自分−× 人−×
もー、最近の若者、多いですね。
みっともないし迷惑だし、蹴飛ばしてやりたくなります。

⑪勉強をする
自分−× 人−○
試験前とか、やったこともあったかな?

こんな感じです。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-18 13:59 | 思うこと
嘘っ!?
リンクが消えちゃってるよ。
昨日まではあったのに。
どうして?
exciteのblogは家みたいなもんだって
言ってたよね?
待ってたら帰ってくると信じてたのに。
淋しいよ(泣)

もし、見てくれたら
鍵コメでいいから何か言ってください。
何ヶ月後でもいい
再開したら連絡ください。
お願いします。



少し前にも、ひとつリンクが消えた。
ちょっと私がペースダウンしてて
久しぶりに見に行こうと思ったらなかった。
毎日見に言ってたら、もしかしたら
「終了します」の挨拶が書いてあったのかもしれないけど
何故その人が止めたのか、私は知らない。
なんか・・・・友だちがいなくなったみたいで淋しいなぁ。
「友だち」なんて厚かましいけど
失恋した気分だわ。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-24 17:44 | 思うこと
参議院選挙
参院選開票始まる

不勉強で、政治のことは正直よくわからないし
選挙期間中も、朝通勤する時、駅前が狭くなってるのを
「邪魔やなぁ」って思ってたり
テレビ見てる時に選挙カーが通ったら
「うるさいなぁ」って思ってたり

そんな私だけど、選挙にはちゃんと行ってきました。
何故なら、選挙に行くってのは
国民の権利でもあるけど義務でもあるのだから。
義務を遂行しない人間に権利を主張することはできない
ってのが、私の考え。

「選挙に行っても何も変わらないから」と言う人
行かなかったら変わるのか?

選挙にも行かずに、年金問題についてあーだこーだ言ったり
自衛隊派遣に反対したりするのはおかしい
と、私は思うのです。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-11 22:07 | 思うこと