カテゴリ:つぶやき( 35 )
ほんとはね
今 欲しいもの   ある。
これさえ手に入れば、他には何もいらないというもの。
“もの”ではないけれど。

でも、それを手に入れる方法を私は知らない。

「君はそれを手に入れることはできない」と
言われてしまったから。


[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-12 18:40 | つぶやき
翔べ!ガンダム
a0008411_101121.jpg「人類が、増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって
半世紀が過ぎていた。
地球の周りの巨大な人工都市は、人類の第二の故郷となり、
人々は、そこで子を産み、育て死んでいった・・・・・・。
宇宙世紀0079年
地球から最も遠い宇宙都市サイド3は、ジオン公国を名乗り、
地球連邦政府独立戦争を挑んできた。
この一ヶ月あまりの戦いで、ジオン公国と連邦軍は、
総人口の半分を死に至らしめた。
人々は自らの行為に恐怖した・・・・・・。」


ガンダムファン必須??

今でこそ全くと言っていいほど見なくなったが
昔はアニメっ子だった。

「機動戦士ガンダム」も好きなアニメのひとつ。

以前、友達(仮にFさんとしよう)が本屋さんに勤めていたときのこと。
その本屋はゲームソフトなども販売していた。
ある日、ゲームの発売に先立って販売元からしおりが送られてきた。
Fさんはいつものごとく、レジの横に「ご自由におとりください」と置こうとしたが
ふと裏を見ると、28枚全部違う。
なんと1年戦争時代の名セリフが1枚ずつに書かれていたのだ。
そこでFさんは、ファーストガンダムの名セリフを尋ね
見事しおりの中にあるセリフを答えた人に、そのしおりをプレゼントすることにした。
(余談だが、私にとって「ガンダム」といえば初期の「機動戦士ガンダム」なので、
 “ファースト”も何もないのだが。)

私は、「認めたくないものだな。若さゆえの過ちというものを。」と答え、
見事しおりをGETした。

さすがに上のプロローグは覚えていたわけではなく
検索して拾ってきたのだが。

他にどんなセリフがあったのか、
あとで28セリフ全部聞いておけばよかったな。


ところで、先日私の自転車のライトのカバーが外れて落としてしまった。
乗っているときに、カランカランという音がしたような気がしたが
そのときは自分に関係のある音だとは思ってなかった。
中学の頃から乗っている自転車もそろそろ寿命かな。
新しいのを買おうとは思うが、
さすがにこの自転車を買う気はない(笑)。


次週「ガルマ散る」
君は生き延びることができるか?


続きません(爆)。


[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-27 10:12 | つぶやき
そばにいたい
あなたに

励ましたいのに

慰めたいのに

うまく言葉が見つからないとき

そっと抱きしめてあげることができたら・・・

きっと言葉よりずっと思いが伝わるのに


それすらもできない


あなたが苦しい思いを吐き出しているのを聞くたび

何もできない自分がもどかしい


私にできることは祈ることだけ


神さま どうか この思い

あの人に伝えてください



[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-27 09:16 | つぶやき
だってしょうがないじゃない
つい、物わかりのいい女を演じてしまう。
本当はメール欲しいくせに。
「なかなか返事出せなくてごめん」なんて言われたら
「いいよー」って言っちゃう。

だって、しょうがないじゃん。

“彼女”じゃないんだし。

割り切ってるつもりでも“割り切り”きれてない。

どうするかなー。

自分でもこれからどうしたらいいかよくわからない。
頭で考えても心がついてこないし、
もうしばらく考えながらこのまま・・・・

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-20 20:06 | つぶやき
衣替え
今日は本当にいい天気。

関西ではどこも25度以上の夏日だったらしい。

暖かいというより暑かったくらい

お布団干して

コートをクリーニングに出して

電気ストーブもやっと片付けた

衣替えも完了

毎年なかなかやらなくて
クローゼットから半袖を引っぱり出しながら着てたりした

今年は早めにやって、ちょっとスッキリ

季節はどんどん移り変わってゆく


心の中の衣替えもしなくては・・・
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-10 20:12 | つぶやき
「好き」な言葉
「好き」という言葉も好き

「好き」は、最高の褒め言葉

例えば、1枚の絵を描いたとする

「上手だね」って言われるより

「この絵 好き」って言われる方がうれしい

「上手」は客観的評価

時にはお世辞の場合もある

でも「好き」には思いがこもっている気がする

素直に喜べる




そして

人は「好き」の数だけ幸せになれる気がする

「好き」をいっぱい集めよう

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-07 22:06 | つぶやき
「ありがとう」の言葉
******************************

   ありがとうという言葉を

   1度言うだけで笑顔が

   あふれて幸せが咲く

   アイを込めてありがとう

          「ありがとうのうた」 by V6

******************************

私は「ありがとう」という言葉を
普通によく使う。
お店のレジで商品やレシートを受け取った時
居酒屋でおしぼりを渡された時。

前に東京の友だちのところへ遊びに行ったとき
外で食事をして、注文したメニューが出された時に
店員さんに「ありがとう」と言ったら、友だちは
「関西の人って、こういうとき「ありがとう」って言うんだね。」
って言った。
「関東では言わへんの?」と聞くと
「言わない」とのこと。

そーなの?


改まった「ありがとう」は、ちょっと照れくさくて
なかなか言えないときもあるけどね。


私らの世代ではあまり言わなくなったけど
「おおきに」という言葉も好き。
昔勤めてた会社では、業者さんが出入りするとき
「おおきに」と言ってくるので、「おおきに」と返していた。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-07 01:49 | つぶやき
前を向いていこう・・・
歩き続けること・・・


前に、大好きなバンドのライブのMCで聞いた言葉

****************************************

「“がんばれ”なんて言わないで」って言う人いるじゃん?

それがプレッシャーになるからって。

でも俺は言うよ。それしか言えないから。

例えば、すごい遠くまで走ろうと思ったら無理でも

そこの電信柱までなら這ってでもなんとか行けるじゃん。

そういう歌を、これからも作っていこうと思う。

****************************************


言葉そのままじゃないけど
こういうことを言っていた。

そう、別に急がなくたっていい。

同じペースじゃなくていい。

時にはゆっくり、時にはちょっと走ってみても。

たとえ立ち止まって休んだとしても
いつも前を向いていられるように・・・。


「 明日という日は いつまでも真っ白な

  両手を拡げて 僕等を待ち続ける   」


辛い時、悲しい時、落ち込んだ時、
彼らの歌を聴いて
パワーを少しわけてもらう。

そしてまた歩き出す・・・

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-04 20:04 | つぶやき
泣きたい夜
ふと、淋しくなるときがある

今ごろ何を と思いながら

ふと思い出したり 考えたり

眠れないわけじゃないけど

眠りたくない夜




ナポレオンじゃないんだから
睡眠時間3時間じゃ短すぎるわ

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-03-30 06:35 | つぶやき
空腹
心と頭は別のとこにある

頭では「こうした方がいい」とわかっていても
心は受け入れてくれないこともある

頭では理解していても
心は納得できていない

でも 心とお腹はどこか繋がっている

心が満たされていないと
食べても食べても
なかなかお腹いっぱいにならない

それなのに

お腹いっぱいになっても
心は満たされてないの
[PR]
by fragrant_daphne | 2004-03-19 19:05 | つぶやき