パニック
咄嗟のとき、思いもよらない事態に遭遇したとき、
どこまで冷静に行動できますか?

火事とか大きな事故とか、そういうものに遭ったことはないけど
今朝起きたとき、私は自分の目を疑いました。

7時25分。

夕べ、シンクロナイズドスイミングの決勝を見たかったけど
寝るのも少し遅くなったし諦めて
朝、ニュースをゆっくり見れるようにと
目覚ましは5時半にセットした。
炊飯器は6時10分に炊けるようにセットした。
目覚ましは止まっていたので、たぶん自分で止めたんだろう。
ご飯は炊けていた。
目覚ましの音にも、ご飯の炊けた音にも気づかずに
7時半近くまで寝てしまった。

寝起きはいい方である。
こんなことは生まれて初めてと言ってもいいくらい。
早起きは得意だけど、朝の行動はのんびりになるので
いつも余裕を持って起きているのだ。

一瞬、頭パニックになったけど、
まだ遅刻が決まったわけではない。
7時50分に家を出たら、仕事には間に合う。
電車にさえ乗ってしまえば大丈夫。
顔を洗って服を着るだけなら25分あれば充分。
そこへ、オプションをつけていく。
必要なものをすばやく選ぶ。
ご飯が炊けているので、お弁当を詰める。
おかずは前の晩の残り物なので詰めるだけでOK。
朝食の時間はカットするが、朝は抜けないので
バナナをかばんに入れる(笑)。
運悪く、夕べ洗濯をしてしまってたので
日に焼けて困るものだけ取り込んでおく。
ベランダのピーマンに水をやる。
ファンデーションだけ塗って、あとの化粧は職場に着いてから(>_<)
(↑これは女性としてどうかと思うけど、非常事態なので・・・)

自分でもよく間に合ったと思う。
やればできるじゃん。
もう二度としたくないけどね。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-26 22:43 | 日記
<< チーズケーキ 再び 大空を >>