どこまで許せる?
zeromobileさんのところからトラックバック

ものさし

電車の中での行為がどの程度まで許せるか。
自分がやるのはどうか。
人がやってるのはどうか。

①新聞を読む
自分−× 人−○
新聞を持って電車に乗ったことはない。
人が読んでるのは一向に構わないが、
スマートに読める人とそうでない人がいますね。
コンパクトに折り畳んで上手に読んでる人には感心しますが
中には目一杯広げないとページがめくれないおじさんとか・・・
あれはちょっとなぁ。

②携帯でメール
自分−○ 人−○
でも、満員電車で自分と人との距離が近い時は絶対しない。
今は優先席付近のみ電源を切るということになったが
そうなるもう少し前のこと
「年配の女性が、私はペースメーカーを入れてるので
 電源を切ってください と訴えているのに
 平気でメールを続けている人がほとんどでゾッとした。」
という話を聞いた。
私は、携帯の電源は切ってないけど、鞄の中に入れて
満員電車のときは肩にかけずに手に提げるようにするので
心臓から30cm以内に近づくことはないです。

③漫画を読む
自分−× 人−○
別に、あれば読むと思うけど、単に最近漫画を読んでいない
それだけです。

④(文庫や新書、ハードカバーなんかの)書籍を読む
自分−○ 人−○
途中で眠くなることが多いんですけどね(笑)

⑤飲み食い
自分−○ 人−○
えーと、仕事帰りにライブに行く時とか、
電車の中でパンを食べたりします。
満員電車では無理ですけどね。
こぼしたりとか、スナック菓子を食べた手でその辺を触ったりとか
そういうことをしなければOKじゃないでしょうか?
おばちゃんグループがみかん食べたりしてるのには
ちょっと「おいおい」って思っちゃいますが・・・
偏見ですかね?

⑥パソコンを開く
自分−× 人−○
お仕事お疲れさまですって感じですね。
私はそこまで切羽詰まった仕事はしてませんから。

⑦お化粧直し
自分−× 人−×
ぜーったい×!あり得ない。
迷惑とかそういう問題じゃなくて、みっともない
と思うのは古い人間ですか?
朝、時間なくてファンデーションだけ塗って
職場行ってから化粧をした なんてこともありますが
(それもどうかと思うけど ーー;)
電車の中で化粧するくらいなら素っピンで乗る方がマシ。

⑧男女が二人の世界に...
自分−× 人−△
まぁ限度にもよるって感じですかねぇ。

⑨電話をする
自分−○ 人−○
いや、ダメなんですけどね。本当は。
小声で手短に済ませるのならOKかな?と。
大声で話すのは迷惑ですけどね。

⑩地べたにしゃがみ込む
自分−× 人−×
もー、最近の若者、多いですね。
みっともないし迷惑だし、蹴飛ばしてやりたくなります。

⑪勉強をする
自分−× 人−○
試験前とか、やったこともあったかな?

こんな感じです。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-08-18 13:59 | 思うこと
<< 今日のゴーヤ 感動再び >>