探しものは何ですか?
私は仕事に行く時は、アクセサリーはほとんどつけない。
別につけないようにしているわけではなく
単に朝バタバタして、そのまま出かけてしまっているだけだが。

ところが、先日、胸元が少し開いた服だったので
ちょっと淋しいなぁと思って、ネックレスをつけようとした。
まだ学生の頃に友だちにもらったシルバーのネックレス。
古いものだけど、シンプルで合わせやすいので重宝している。
が、しまってあるはずのケースの中に見当たらない。
時間がないので、その日はそのまま外出。
後から心当たりの場所を探してみるが、見つからない。

そんなに高いものではない。
自分で買ったものなら、また新しいのを買えばいいやって思える。
でも、友だちにもらったものだからね。
しかも、長〜いつきあいの友だち。
やっぱり大事にしたい。

「前回つけたのはいつだったかな?」「はずしてどこに置いたかな?」
いろいろ考えて探してみたけど、やっぱり見つからない。
あと、考えられるのは・・・

掃除機の中?

外出から帰るとすぐにアクセサリーをはずして、テーブルの上に置く癖がある。
それを忘れてて、掃除する時に吸ってしまったという可能性である。

「まさかね。吸い込んだ時に気づくでしょう。」と思いつつ
ごみパックの中を捜索する。
とりあえず見ておけば納得するだろうし、安心してパックを捨てることもできる。
ちょうどパックも換え時だし。
息を止めて、灰色の綿埃を少しずつ崩していく。
「やっぱりないよね。」
ごみパックの中身もそろそろ終わりに近づき、諦めかけたその時

あった!!!

出てきました。掃除機の中から。
見つかったという嬉しさ半分。
掃除機の中から出てきたというショック(情けない気持ち)半分・・・。

でもまぁ、見つかってよかった。

ごめんなさい。
今度からちゃんと片付けます。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-07-19 21:56 | 日記
<< エリマキトカゲ か イグアナ か 居眠り注意 >>