二枚の絵
名前


現実の私とblogの私

どちらも同じ「私」であって、特に変えているつもりはない。
が、なんとなく二人いるような錯角に陥る。

現実の私を知る友だちがこの blog を訪れたとしたら
すぐに「私」とわかるだろう。
しかし、若干 blog の方がおしゃべりな分、
「なんかちょっと違う」という印象を与えるかもしれない。
blog 内でおつきあいしている人にとっても、そう。
私が書く記事とコメントの文章でしか「私」を伝えていないので
もし、実際にあったら「イメージ違う」って言われるかもしれない。
その辺で二人いるような気分になるのだろう。
ちなみに、とあるサイトに自己紹介載せてたりします。写真つきで(笑)
そもそも、私の場合、書く記事によって
かなり違った印象を与えているような気もするので
この blog の中にも2〜3人存在しているようにも思うのだが(笑)。

例えるなら、作者が同じ二枚の絵?
そこからどんな印象を受けるかは、見る人の自由だったりする。



私は嘘をつかれるのが嫌い。
(好きって人はいないと思うけど。)
でも、それは実生活でおつきあいしている相手の場合であって
blog の中は別。
もし、仮に作ったキャラクターで記事を書いている人がいたとしても
そんなことは全然かまわない。
Web上でしかつきあわないのなら、
私はその「キャラクター」とおつきあいするのだから。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-11 00:04 | 思うこと
<< たった一つ 自分について >>