自分について
カモフラージュメイク

私は、正直自分の容姿にあまり自信がない。
というか、あまり好きでない。

他人が見たら別に気にならないことでも
本人にはけっこう気になったりするものだ。
昔は、悲観したり、人を羨んだりもした。
もちろん、そのことで「自殺しよう」なんてことは
一度も考えたことなかったけど。
でも、「死にたい」と思った女性の気持ちは
わからないでもない。


しかし、最近は考えも変わった。

何年も生きてきたら、性格が顔に出るようになる。
顔の造りまでは変わらなくても、
やはり表情などが違ってくると思う。
「ブスだ ブスだ」なんて思ってたら
本当にブスになってしまう。
それに、「私、ブスだから」なんて言ったら
言われた方も困る。
「そんなことないよ」としか答えようがないではないか。

そう思うようになってからは
綺麗になるよう努力しているつもり。
何をどうってわけじゃないけど
まずは「綺麗でいよう」と思うこと。
それが一番大事。

化粧で顔を作るのもアリだと思う。
どんなにしっかりメイクしたって
「落としたら誰だか解らない」なんてことは滅多にないと思うから。
(私は、普段は薄化粧だけど。)
服装も、スタイルよく見えるような服を選ぶ。

そうやって、コンプレックスを少しずつ克服していく。

だって、自分とはこれからもずっと
つきあっていかなきゃいけないんだから。




もっとも、この歳になれば誰でも
大なり小なり努力が必要になると思うけど(笑)

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-05-09 23:02 | 自己紹介?
<< 二枚の絵 今日の夕飯 >>