褒め言葉
「人は外見(顔)より中身(性格)だよ」

一般論として言うのなら問題ない。
私も賛成する。
けれど、特定の相手に対して言ったなら
それは決して褒め言葉ではない。
「君はブスだよ」って言っているようなものだ。
だって、顔も性格もいい人に向かって
そんなことは言わないから。
美人に対して言ったなら
むしろ「君、性格悪いね」って
言っていることになると思う。

もちろん、美人の基準は人によって少しずつ違う。
でも、だからこそ「外見より中身」なんて言う人より
「かわいいね」って言ってくれる人がいい。

何も顔と性格を絡めて褒める必要はないのである。
「ブスだけど」って頭につけて褒めても
喜ぶ人なんていない。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-04-13 15:43 | つぶやき
<< 愛してるから・・・ 散髪 >>