気になる
ヒゲを抜く男

別に抜くのはかまわないんですよ。
肌が弱くて剃刀負けするって人もいるだろうし
濃くて剃っても目立つから嫌って人もいるだろうし。
問題はその場所で、地下鉄の中。
毎朝会うわけじゃないけど、
見かけたのは昨日で3度目。
顔を触っているうちに出ているのが気になって
指というか爪でつまんで引っ張るっていうのは
なんとなくわかるけど
そうではなくて、毛抜きで丹念に抜いている。
そういうことは家でやらないかなぁ?



「ありがとう」を言わない店員

よく行くスーパーのレジにて
「○○円のお返しです」のあとに
「ありがとうございました」の言葉がない。
私はおつりや商品を受け取ったとき「ありがとう」と言います。
関西では別に珍しくない。
客の私が「ありがとう」と言っているにもかかわらず
店員が「ありがとう」を言わないのである。
スーパーといってもコンビニサイズの小さいスーパーで
レジは、普段は一つ。(混んできたらもう一つ開けるといった感じ)
ほとんどその店員がレジに入っている。
最初はこういう仕事に慣れてなくて
レジ打ちだけでいっぱいいっぱいなのかな?と思ってたけど
その店員を見かけるようになってかれこれ半年以上経つ。
何十回と買い物をした中で「ありがとうございます」を聞いた回数は
片手で数えられる。
私に対してだけじゃなく、他のお客さんに対しても同じ。
他の店員さんはちゃんと言うのに。
買い物に行くたびに非常に気になる。
でも、安いからつい行っちゃうんですけどね。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-02-13 13:34 | 日記
<< 17歳のカルテ 心落ち着くひととき >>