あれから10年
阪神淡路大震災から今日で10年。
もう10年になるのか・・・。

地震がおきたとき、私の住んでいるところもかなり揺れた。
けれど、震源からは離れていたので
被害が出るほどではなかった。
身近な人が亡くなったということもなかった。
そのせいか、震災の恐ろしさを随分忘れてしまっていると思う。
新潟中越地震がおきたとき、
ふと自分の部屋を見回してみたが
地震対策といえるものは何一つしていなかった。
非常持ち出し袋も用意していない。
今、地震がおきたら自分はどうなるだろう?
考えてはみるが、日々の生活に追われて
地震対策は放ったらかし。
地震がおきるたびに不安を感じながらも
「私のところは大丈夫」という変な過信があるのかもしれない。

今一度気を引き締めて。
同じことを繰り返さないように。
地震がおきても、少しでも被害を少なくできるように
一人一人が気をつけなければ。


震災で亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈りして
黙祷・・・・・
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-17 05:50 | 日記
<< 夢がかなう場所 Congratulations! >>