子供の睡眠が危ない
みなさんの睡眠時間ってどのくらいですか?
だいたい決まった時間に寝ますか?

1月5日放送のNHKクローズアップ現代を見て
感想を少し。
すぐに書こうと思ったけど、なかなか書けなくて・・・。
記憶もあいまいになってしまったので
間違いとかあったらごめんなさい。

親が夜遅くまで起きていることが多くなり
子供の夜型化が進んでいるとのこと。
睡眠時間が不規則になったり、夜遅くまで起きているようになったり。
脳が形成される子供時代に睡眠のリズムが乱れると
寝不足になるだけでなく
「きれる」という症状や不登校の原因になることもあるそうです。
規則正しい睡眠が大事、しかも“夜”寝なければいけないのです。
なぜなら、光を浴びることによって活性化される細胞があるから。

うちの親は私が子供の頃からほぼ同じ生活リズム。
早寝早起きです。
私も小学生の頃は9時くらいに寝てたように思う。
そのおかげか、今でも基本的に早寝早起き。
もちろん遅くなってしまう日もあるけど。

でも今は共稼ぎの家庭も多いし、
早く寝かしつけるというのも難しいのでしょうね。
それとも、子供が夜更かしすることを
別に気にとめていないのでしょうか?

やはり人間の体は夜寝て朝起きるようにできているのだと思います。
不規則な睡眠は脳への影響だけでなく、
体のバランスも崩してしまうと思います。
私個人としては夜ちゃんと眠れたときの方が
便通がいいような気がします。

みんなが寝てるときに働いてる人もいるわけで
規則正しい睡眠が不可能な人もいると思いますが
友だちの中には「早く寝るのがもったいない」と言って
夜更かししている人もいます。
「体によくないよ」と言っても止める気はなさそう。
自分が昼型人間なので
夜型の人(好んで起きている人)の気持ちはよくわかりません。
自分だけの問題のときはいいけれど、
子供ができたら気をつけてあげてください。
[PR]
by fragrant_daphne | 2005-01-07 17:39 | ニュースより
<< マナー? モラル? いや、それとも? 内緒 >>