記憶力
学生時代、暗記ものの科目は苦手でした。
テスト直前にバーッと覚えて、テストが終わったら全部忘れる
なんてことはできたので、一応それなりの点数はとれてたけど
全然身についてなかったです。

でも「人」に関する部分ではけっこうよく覚えているほう。
学生時代のクラスメイトの名前が思い出せないとかは
よくあるんですが、
たとえば友達とした会話の内容とか、
ちょっとしたきっかけで知り合って
しばらくメールしてた相手のこととか
ちゃんと覚えてます。

数ヶ月メールして、ご飯食べに行ったりして
いつのまにか疎遠になって、
でも私はちゃんと覚えてるんだけど
相手には忘れられてたり・・・・。
それって、記憶力の問題じゃなくて
相手に対して興味があるかどうかですよね。
「あのとき○○行って、□□のこととか話した△△だよ。」
って言えば思い出してもらえるのはわかってるけど
そこまでしようとは思わない。
忘れられてしまうってのは、
相手にとってその程度だったってことだから。

覚えてるのって、過去にしがみついてるってことかな・・・・・?

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-12-22 10:39 | つぶやき
<< 愛を信じるあなただけに Half Rock >>