「ありがとう」の言葉
******************************

   ありがとうという言葉を

   1度言うだけで笑顔が

   あふれて幸せが咲く

   アイを込めてありがとう

          「ありがとうのうた」 by V6

******************************

私は「ありがとう」という言葉を
普通によく使う。
お店のレジで商品やレシートを受け取った時
居酒屋でおしぼりを渡された時。

前に東京の友だちのところへ遊びに行ったとき
外で食事をして、注文したメニューが出された時に
店員さんに「ありがとう」と言ったら、友だちは
「関西の人って、こういうとき「ありがとう」って言うんだね。」
って言った。
「関東では言わへんの?」と聞くと
「言わない」とのこと。

そーなの?


改まった「ありがとう」は、ちょっと照れくさくて
なかなか言えないときもあるけどね。


私らの世代ではあまり言わなくなったけど
「おおきに」という言葉も好き。
昔勤めてた会社では、業者さんが出入りするとき
「おおきに」と言ってくるので、「おおきに」と返していた。

[PR]
by fragrant_daphne | 2004-04-07 01:49 | つぶやき
<< 「好き」な言葉 癒される >>