人気ブログランキング | 話題のタグを見る
孫の代まで残したい言葉?
孫の代まで残したい言葉調査

60〜90歳の男女300人を対象にアンケート調査したところ
1位は「いただきます」らしい。
「いただきます」なんて残したいと思わなくても
ずーっと言われ続けていくと思ってたけど
1位になったってことは
最近言わない人が増えてきたってことなのでしょうか?
家族一緒に食事をしないとか?
なんか淋しいですね。

ところで、「ごちそうさまでした」って言われた時
なんて返しますか?
これって地方によって違いますよね?
私の住む辺りでは「よろしゅうおあがり」です。
もっとも、私の世代ではほとんど使わないし
実は私も使ったことないんですけどね。
でも、照れずにサラッと使えたらいいですね。
「は?」とか返されたら困るけど(笑)。

by fragrant_daphne | 2004-09-19 22:38 | ニュースより
<< シンメトリー GO GO REDS! >>